日銀の為替介入は事実でしょう、多分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ871件目 / 全2192件次へ »
ブログ

日銀の為替介入は事実でしょう、多分

先週末の円相場が3円程度円安に振れたことで

日銀が為替介入を行ったのではないかという噂が流れました。


しかし政府も日銀もノーコメント。

もし為替介入したとなれば、米国の反応は火を見るより明らかなので

実際に介入していても、やったとは言えなっかた筈です。


つまり、やったと考えるべきでしょう、多分。


それでもドル円相場は漸く113円台前半ですから

やはり市場が判断しているドル円相場が「113円±5円」という予測は

当たらずとも遠からずだと思います。


そうなると、外需産業の第4四半期は、業績悪化が懸念されるため、株価の重しになりそうです。


<CME通貨先物市場の投機的な円建て玉の推移(2/9時点)>



日銀がマイナス金利を導入して以降、再び円の買い越しが進んでいます。

その理由は前回の日記に書いた通りですが

今後、ECBが追加緩和(3月?)に踏み切る可能性があり

日銀もマイナス金利の強化をを仄めかすなど

先進国の通貨安誘導がさらにと進めば、米国経済が悪影響を受けることは避けられません。


また中国では、規制強化にも関わらず、人民元の流出が続いており

国内ではバブル崩壊に対する危機感が一段と強まっている様な気がします。

春節で一週間休場だった中国市場に、明日どの様な展開が待ち受けているかは分かりませんが

取り敢えず明日発表される「1月度貿易収支(発表時間未定)」に注目したいと思います。


一方、国内も明日は10~12月期GDP一時速報(8:50)の発表を控えていますが

事前予想は、前期比年率-0.76%と厳しい状況です。

ただ、週末に欧米市場が大幅に反発し、CME円建ても15400円を超えていることから

東京市場も高く寄付くと思いますが、個人的に日経平均15400円以上は

目を瞑って売り建てる予定です。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/15 00:10

    鉄火丼さん こんばんは。


    ご指摘の通りだと思います。

    皆さんしっかりチェックしておられたんですね。


    それにしても、追加緩和から僅か9営業日で為替介入を迫られるとは

    政府も日銀も青天の霹靂だったと思います。


    こうなると、益々先が思いやられますね

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/15 00:05

    はじめの一歩さん こんばんは。


    やってなければ、米国の顔色を窺う日本政府のことですから

    必ず否定する筈です。


    しかし敢えて否定しなかったというのは、やった証拠ですが

    良心が咎めたので嘘も言えなかったのでしょうね。


    政府と日銀の焦りが目に見える様です。

  • イメージ
    鉄火丼さん
    2016/2/14 21:56
    Fcef94f6e 
    こんばんは、これのことですね。
  • イメージ
    一歩。さん
    2016/2/14 19:21

    こんばんは


    多分11日午後9時の事だと思います。


    私もその前に日記にこうなりゃ日銀砲発射だと書いていましたので、あっ日銀


    やったなと思いました。


    でも本当の事は言わないでしょうw

ネット証券比較

みんかぶおすすめ