日銀のマイナス金利導入は事前に察知されていた様です

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ873件目 / 全2192件次へ »
ブログ

日銀のマイナス金利導入は事前に察知されていた様です

1月に日銀が追加緩和に踏み切る可能性については、私も一時あり得ると考えていました。

理由は以前にも書きましたが、黒田総裁が1/12にパリで開かれたシンポジュウムをすっぽかし

急遽帰国したという報道を知ったからです。

(詳細はこちら)  

*伏字は「s」と「m」です。

開かない場合は「黒田総裁外遊から急遽帰国」(現代ビジネス)で検索して下さい。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47398


それでも当時の政府・日銀の株価とドル円相場の許容ラインは

それぞれ16800円、115円台と言われていましたから

1月の追加緩和が得策ではないと考えていた私は、3~4月が有望だと判断していました。


しかし、その後の国会答弁で、黒田総裁が「マイナス金利は考えていない」と発言されたため

再び1月の追加緩和の可能性が頭を過りました。

サプライズを演出するための詭弁だと感じたからです


恐らく「追加緩和を急げ!」という政府の要請に困った黒田総裁は

パリから急きょ帰国した後、マイナス金利の導入を日銀内で検討に入ったのだと思います。


但しその時点で、黒田総裁は気が進まなかったと推察していますが

最終的に政治判断に押し切られたのではないでしょうか。


そうなると、あの国会答弁は最初から茶番劇だった訳で

マスコミはサイプライズ好きの総裁が打った大芝居だろうと書き立てましたが

実際はそうではなく、事前に政府が描いたシナリオ通りの答弁をされただけかも知れません。


ところで、黒田総裁がパリのシンポジウムをすっぽかしてまで緊急帰国した時点で

1月中にマイナス金利が導入されることを察知し

事前に動いたのが「T&Dアセットマネジメント」だそうです。

同社は、マイナス金利が導入される少し前に、MMFの繰上げ償還を決定していました。

(詳細はこちら)

http://money-and-finance.hatenablog.com/entry/2016/02/01/235512


重複しますが、個人的に

今回のマイナス金利導入は、決して日銀独自の意思によるものではなかったと考えています。

結果的に超円高と株価の大暴落を招くことになりましたが

その原因を作った張本人は日本政府であり、責任を問われれば日銀の所為にするでしょう。


野党はこの際、不倫議員の責任問題など放って置いて

「アベノミス」を徹底的に追求するべきだと思います。






コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/15 09:15

    紛争中


    景気減速中


    人民元切り下げ中


    株価暴落中


    GDP下降中




  • イメージ
    島津さん
    2016/2/15 07:11


    Kabuさん
    おはようございます

    どなたか今年の一文字を占ってました


    中!だそうですよ♪

    中東
    中国
    中銀
    みたいですが。。。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/14 23:59

    島津さん こんばんは。


    明日は絶好の逃げ場かも知れませんね。

    ただ為替介入に踏み切ったくらいですから

    政府・日銀はかなり焦っています。


    北ではありませんが、株価を上げるために

    いざとなれば、ヤケクソで何をするか分かりません

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/14 23:55

    rotusさん こんばんは。


    原油相場は産油国の情報に振り回されているだけで

    確たる変動の根拠はありません。


    以前にもお話しした様に、需給環境は最悪ですから

    私が産油国のトップなら、減産をやるぞやるぞと見せ掛けて置いて

    思惑で、ある程度価格が上昇した時点で減産に踏み切ります。


    今やってもせいぜい40~50ドルまででしょうし

    やはり80ドルくらいは狙っていると思うんです。


    ただ急激に需給が改善するとは考えられないので

    中東の産油国が降参するか、それとも徹底的にシェア維持に拘るか

    もう暫く我慢比べが続く様な気がします。



  • イメージ
    島津さん
    2016/2/14 22:55

    やはりです。
    あてがはずれまくり。


    しかしまだ死にません、明日の反発で売りです。
    仕込みがはまれば♪

    株は飯の種にならず♪です♪


    センスを磨きます。
    小者なりにですけど♪
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2016/2/14 18:36
    kabuさん、原油の情報ありがたいですm(_ _)m日足レベルで見ればチャート的に原油は下げ止まったとみていいかなとも思っているのですが、いかんせんこんな相場ですから、大きな下げトレンドを見ると、下手したら日足レベルの買いサインごときは通用しない気も一方でします。やはり直近の相場で動向を探りたいと考えます。面倒な相場ですね。。。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/14 17:52

    島津さん こんばんは。


    サウジとUAEが減産について協議するという報道で

    原油価格が上昇したのだと思います。


    しかし需給が益々悪化する中で、結論を急ぐとは考え難いので

    再び、ジリ下げに転じるのではないでしょうか?


    当たるも八卦当たらぬも八卦レベルの予想ですが^^


    ところで、為替介入の件ですが

    米国への手前、やってなければやっていないと、明確に否定する筈です。

    しかし否定しないということは、多分やってますね


    でも、仰る通り焼け石に油で、事態はさらに悪化するかも知れませんね

  • イメージ
    島津さん
    2016/2/13 23:10


    原油お目覚めですか?


    見てるしかありません。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/12 09:10

    musashiさん おはようございます。


    急激な円高の原因はヘッジファンドの円買いが原因ですが

    もう一つの要因として、国内機関投資家による海外投資が

    昨年急激に減少したため、そこを突かれた可能性があります。


    そうなると、ドル円相場は110円~117円が妥当な位置で

    120円台に戻る可能性は極めて低いと思います。


    ですから中央値113円~114円を基準に株価水準も変化する様な気がします。


    因みにサウジとUAEが減産について協議を始めるという情報がありますので

    原油価格は反転する可能性があり

    NY市場も東京市場も、目先の底値かも知れません。


    取り敢えずSQを通過しましたので、今日は反転するのではないでしょうか。

  • イメージ
    島津さん
    2016/2/12 08:59

    政府日銀為替介入したのですか?♪


    焼け石に油!
  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/2/12 07:23
    kabuさん おはようございます。

    スイスのダボス会議で演説する予定を急遽とりやめて帰国しましたね。
    ダボス会議で急遽帰国する何かがあったのだと私も思っていました。

    負の連鎖の世界株安の流れは、二番底どころか一番底をどんどん探りにいく展開です。
    投資家の心理的な節目の15000円で日経平均が踏みとどまれるか疑問になってきました。
    ここまでくるとファンだも通用しないので、昨晩からみんかぶの買いのPicksを
    そのまま放置しようか迷いましたが、世界の流れに逆らうのはどうかと思い、
    残念ですが多くの銘柄をいったん終了しました。

    世界がまた金融資本主義に逆戻りです。
    私の友人は長期投資でかなり儲けていますが、私に「今買っておきなさい」
    と言います。
    今年はボラが大きいので小心者の私は決断がつかないです。

    昨日の建国記念日でNKの休場を狙ったファンドの円買い仕掛けによる急激な円高。

    とりあえずしばらく落ち着くまでは手が出せません。

    いつかは反転するのはわかっているのにです。

    今日も元気に過ごしましょう。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/12 01:59

    新車を買われたんですか?


    景気がいいですね。

    毎日羨ましい話を聞かせて頂き、コノコノコノー!って感じですよ(*^^*)


    さて週末も暴落相場が待ってますね。

    SQ前に売り玉を手仕舞ったのは残念ですが

    改めて売り直します。


    サル年なのに何故か「ウリボウ」です^^


  • イメージ
    島津さん
    2016/2/11 22:51


    かしこみ~
    かしこみ~♪♪♪
    もうまうす~♪♪♪


    とかってね♪



    しかしね!!



    先物とかやってないのですがヤバいですよ~~♪♪



    すでにモリゾウ株だけで数千株ですにゃん♪♪



    明日は納車♪
    これからも応援します♪
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/2/11 22:44

    島津さんのコメントには何時も癒されてますよ(*^^*)


    さてさて、今夜のNY次第で明日の日経平均は15000円の攻防になりそうです。

    先日16000円の攻防だと日記に書いたばかりですが、もうこの状況

    来週は14000円の攻防なんてことにならなければいいですね(^∇^)


    笑っている場合ではありませんが、笑うしかありません(*^-^*)


    ところでアベクロさんは如何お過ごしでしょうか?

    万一日経平均が12000円になったら

    お二人とも辞任せざるを得ないかも知れませんね。(しないでしょうけど)


    「NISAの呪い」ですよ、きっと。。。((m(|i|・´ω`・)m)) ウラメシャ~

  • イメージ
    島津さん
    2016/2/11 21:48


    Kabuさん
    こんばんは


    なんかコメも明日から、より重くなるのかな。
    モリゾウ株だけ損してでも残しますが、あとは、全部売ってしまわなきゃね。
    まだ死にませんが、♪一旦休憩♪ですね♪


    ざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわざわ



    カイジならどうする!♪



    黒田も血圧急上昇です♪


    アベノミクスの顔色どす黒かも!


    いつも空気読めない書き込みですが、すみません。


    無視して進んで下さい♪


    アキバで萌えチュウスパゲティ食って元気に頑張りますよ♪

ネット証券比較

みんかぶおすすめ