\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

まつぴょんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全192件次へ »
ブログ

身辺整理1

5e57a0450  

日記の書き方を覚えているかどうか・・・

何か月ぶりの日記だろ


「身辺整理」
「人間関係や仕事関係の事務や書類、自己の所有物を処分するなどして整理する行為。
特に自らが犯した過失等に対して責任をとる形で異動を行う際の引継ぎ等の整理」
なんてウィキには書いてありますが、そんなたいそうなことじゃありません


50になったからというわけでもないけど
少しずつ身の回りをきれいにしていこうと思いたって・・・
と言っても終活始めるということでもなくて(^^;


ずっと捨てられなかったものを少しずつ整理していこうというそれだけの意味です。


まず頭に浮かんだのは昔日記に書いたこともあるけど、段ボールいっぱいのレコードとか
捨てられない本とか、ネクタイ・・・

とっておいても聴かない(聴けない)読まない、結ばない
こういったもの達を思い切って少し捨てちゃおうという意味です。


まずは手始めに「身辺整理1」はネクタイから。数えたら72本ありました。
今はクールビズ、スーパークールビズがありますから
ネクタイするのは大体11~5月くらいまで。

その6ヶ月で平日が大体120~130日。その中にはゴルフ行ったり

ネクタイしない日もあるから、おそらく私のネクタイの出番は1本につき

1.5回未満/年ということになります。


気に入ってるネクタイの出番は当然多くなるので、逆に
中には一年で一度もしないネクタイもあるかも。

そんなわけで今年は別れを惜しむべく、手持ちのネクタイを順番に一本ずつ
締めている。捨てる前に日の目を見せてあげようという親心であります(笑)


もらったものも数本あるし、くれた人に敬意を払う意味もあり。


一回締めたらとりあえず別のコーナーへ。
一周したら半分くらい捨てようかと思っとります


日記ってこんなんで良かったのかどうか

「身辺整理2」があるかどうかも不明です(笑)

26件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2016/2/6 10:52

    まつさま、こんにちは~


    タイトル見て、引越しでもするのかと思いました(笑)

    たくさんのネクタイ、色の薄い渋めのものがお好みですね♪


    主婦時代、私も年末にやってましたねー

    物入れとか部屋とかがスッキリするのは気持ちイイです♪

    私の部屋(だと思っている部屋)は、おかげでシンプル通り越して

    殺風景なくらいです

    洋服なんかも「タンス・クローゼットに入り切るだけ」とかにしてるので。

    本はいろんなとこに置いてしまう悪癖があるので、部屋の本棚以外からも

    ぽろぽろ出て来るんですが

    読みそうにないのは、ブックオフさんに持ち込んでいます。


    「しまう」「片付ける」ではなくて、とにかく「家の外に出す」

    これをしないと、モノが減ることは無いですね(笑)

    今は「カネを払ってくだらんモノを増やすな」と戒厳令を敷いてます・・が

    あまり抑止力が無いのか、相変わらず我が家のモノは増えています


    テレビのリモコンの使い勝手が・・とか言う人が我が家にいて

    今、リビングにはテレビのリモコンが3つもあります・・・


  • イメージ
    まつぴょんさん
    2016/2/6 11:24

    ぽけさま


    こんにちは。

    コメントありがとうございました。


    >たくさんのネクタイ、色の薄い渋めのものがお好みですね♪


    あはは

    するどい!

    淡い色が好きかもしれません。

    ネクタイがミョーに目立ってしまうのが苦手でして。


    渋い・・・裏返せば地味好みかも(笑)

    プレゼントしてくださるときには参考にしてください(^^)


    >おかげでシンプル通り越して殺風景なくらいです


    私もそういう風にしたいと思っとります


    >読みそうにないのは、ブックオフさんに持ち込んでいます。


    私は、気に入ってる本は何度も読み直すので(ウチの

    奥さんなんかには考えられないらしい)捨てられない

    んですよねー。

    ブックオフは買ったことはあるけど売ったことない。

    今度行ってみようかなー

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2016/2/6 11:41

    まつさま、再度~


    >私は、気に入ってる本は何度も読み直すので(ウチの

    奥さんなんかには考えられないらしい)捨てられない

    んですよねー。


    コレ、一緒ですよー

    私の本棚には、大学時代に買った本なんかも座ってますよ

    もう何十回読み返したか分からん(笑)

    昌やんの本とかは、棺桶まで連れて行く♪


    まつさまの愛読書って、何かなー


  • イメージ
    まつぴょんさん
    2016/2/6 11:51

    ぽけさま

    再度ありがと~


    >コレ、一緒ですよー

    私の本棚には、大学時代に買った本なんかも座ってますよ

    もう何十回読み返したか分からん(笑)


    あ、一緒一緒(笑)

    ワタシ・・・

    何度も読んでボロボロになって同じ文庫本を

    買いなおしたこともありますもん


    >まつさまの愛読書って、何かなー


    大学時代に読んだ「ゲームの達人」から

    山崎豊子までいろいろありますよー


    身辺整理 続編は「本の部」かなー

  • イメージ
    まつぴょんさん、こんにちは!

    断捨離ってやつですね!
    72本もあるなんて、毎日1回つづローテーションしたら、
    一年で一つのネクタイの登場は4回以下!?

    私はあまりネクタイを使わないのですが、
    シワクチャになったやつを捨てようかな...
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2016/2/6 15:28

    あさってさん


    こんにちはー。

    久々の日記にコメントありがとうございました。


    断捨離・・・

    あさってさんも言葉をよくご存知ですねえ

    こういう方って素敵だと思ってしまう(^^)


    >72本もあるなんて、毎日1回つづローテーションしたら、
    一年で一つのネクタイの登場は4回以下!?


    そう・・・

    だけど夏の間はほとんどしないので

    恐らくローテーションを回すと2回も登板しない

    ネクタイくんが・・・

    少し捨てようとも思いますよね(笑)


    >私はあまりネクタイを使わないのですが、
    シワクチャになったやつを捨てようかな...


    シワクチャ=あんまりしないやつでしょ??

    やっぱり「はやりすたり」もありますからね、あんまり

    時代にそぐわないやつは断捨離ですよねー

  • イメージ
    フィエスタさん
    2016/2/6 16:50

    こんにちは。


    タイトルを見て、転職か奥様と何かあったのかと思いました。

    そんなわけないですね(笑)


    私も年末にキッチンに食品の保管のための棚を買ってきて

    組み立てて整理したり、リビングの使い勝手の悪いサイドボードを捨てて、

    中に入っていた洋酒は買取店に売ったり、使わない食器もバザーに出したり、

    捨てたりしました。

    物を処分するのは、面倒ですが、やってしまうとスッキリします。


    >段ボールいっぱいのレコードとか捨てられない本とか、ネクタイ・・・


    レコードは、買取店に行けば、モノによっては高く買ってくれるかも。

    本は、本棚からはみ出したら、私はブックオフに持って行きますね。

    買い取ってくれないものは、資源ゴミに出します。

    ネクタイは、ブランドものだったら、買い取ってくれるかもしれませんよ。

    それか、手芸が得意でしたら、リメイクして、

    ポーチとか小物を作ってみるとか。←(テレビで紹介してました)

    捨てるのは、心を痛めますが、買取なら誰かが使ってくれると思えば

    気が楽になります。


    基本、女性はすぐにモノを捨てられますが、男の人のほうが、

    なかなか捨てられないようですね。

    まつぴょんさん、がんばって「身辺整理」してくださいね。

    あ、「身辺整理2」の日記も待っています。(^_-)-☆



  • イメージ
    まつぴょんさん
    2016/2/6 18:33

    フィエスタさん


    こんばんはー。

    半年ぶりの日記にコメントありがとうございました。


    >タイトルを見て、転職か奥様と何かあったのかと思いました。

    そんなわけないですね(笑)


    奥様とはそれなりにいろいろありますが、子供が二十歳になるまで

    はねー(笑)


    >中に入っていた洋酒は買取店に売ったり、使わない食器もバザーに出したり


    やはり女性は、バザーとかいろいろとお金になるように

    考えるんですねー。えらいです!!

    お酒も売ったとはビックリ!!


    >レコードは、買取店に行けば、モノによっては高く買ってくれるかも。

    本は、本棚からはみ出したら、私はブックオフに持って行きますね。

    買い取ってくれないものは、資源ゴミに出します。


    レコードはほとんど歌謡曲とかフォークだし

    希少価値は皆無だから無理でしょうねー。

    ブックオフもせっかくやりとりして、1000円くらいじゃ

    悲しいもんなー。


    >ネクタイは、ブランドものだったら、買い取ってくれるかもしれませんよ。それか、手芸が得意でしたら、リメイクして、

    ポーチとか小物を作ってみるとか。←(テレビで紹介してました)


    そこそこブランドもののはずですが・・・

    保存状態が良くないので無理でしょうww

    私、料理はしますけど手芸までは出来ないので

    パッチワークも難しいかと(笑)


    >気が楽になります。


    確かにそうかもしれないけど、昔もらった思い出の品も

    あったりするので他の人にされるのは複雑だったり(^^;


    >まつぴょんさん、がんばって「身辺整理」してくださいね。

    あ、「身辺整理2」の日記も待っています。(^_-)-☆


    がんばりまーす。
    続編は・・・
    また半年後かなあぁ(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんばんは。
    再びコメント失礼します。

    >シワクチャ=あんまりしないやつでしょ??

    家で洗えないか、
    ネットに入れて洗濯機トライ! してみたやつです(笑)
    その結果…
    やっぱりチャレンジ精神も程々にってことで。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2016/2/7 19:50
    あさってさん

    こんばんは。
    再びありがとうございました。

    >>シワクチャ=あんまりしないやつでしょ??

    >家で洗えないか、
    ネットに入れて洗濯機トライ! してみたやつです(笑)
    その結果…
    やっぱりチャレンジ精神も程々にってことで

    これ、わかります!!

    ネクタイに1000円もかけてクリーニングに出すのは
    抵抗有りますもんねー。

    でも
    やっぱりお気に入りのネクタイはクリーニングに
    出してしまいます(^^;
  • イメージ
    まひるんさん
    2016/2/7 19:59

    まつさま~


    おひさしぶりの日記で嬉しいなり~☆

    思い出のあるものとか頂き物とか

    中々どうしたら?って思うことも

    ありますよねぇ。


    私は基本的にものぐさなので(片付けるのめんどいから^^;)

    壊れたら買う。足りなくなったら買う

    頂いたものは、捨てるのは嫌なので(状態にもよるけれど)

    近しい人に必要なら使って貰ったりetc..

    だめならバザーに出すとかしてます。


    唯一の趣味の洋服とか靴バックとかはオーソドックス系のもので結構なお値段のものを買って軽く10年とか使ってます(修理したりして)

    なのでもとは十分とれてるかな(笑)


    まつさまも書いてるけど結局どれだけあっても

    気に入ってるものの出番のほうが圧倒的に多いですよね。

    衝動買いしたものは殆ど使わなかったりしますもん(苦笑)



    にしても、ネクタイ淡い系が多いんですね。

    ならスーツは結構渋い系が多いのかなぁ??


    次回身辺整理第2だん楽しみにしております♪♪

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2016/2/8 17:45

    まひるんさま


    はろーはろー

    コメントありがとうございました。


    >思い出のあるものとか頂き物とか

    中々どうしたら?って思うことも

    ありますよねぇ。


    そーなんですよー。

    飲み屋さんでもらったくらいなら、簡単にポイッ出来ますけど

    やっぱりいわくつきのものもありますからねー(笑)


    >私は基本的にものぐさなので(片付けるのめんどいから^^;)

    壊れたら買う。足りなくなったら買う


    それは素晴らしいですよ。

    私は壊れなくても買う。足りていても買う。

    当然物がどんどん増えてくるわけでして(><)


    >近しい人に必要なら使って貰ったりetc..

    だめならバザーに出すとかしてます。


    フリマとかは違うんだろうけど、最近のバザーは新品、

    未使用品に限るとかいうのが多くないですか??


    >唯一の趣味の洋服とか靴バックとかはオーソドックス系のもので結構なお値段のものを買って軽く10年とか使ってます(修理したりして)

    なのでもとは十分とれてるかな(笑)


    あ、靴は私も修理に出しますよ。

    カカトなんか何回取り換えるだろ・・・

    修理不能の箇所が壊れるまで使い続けますねー


    >気に入ってるものの出番のほうが圧倒的に多いですよね。

    衝動買いしたものは殆ど使わなかったりしますもん(苦笑)


    そうなんですよねー。

    結局、自分の趣味で買った気に入ってるものばかり。

    だから気に入ってるものから朽ち果てていくわけで(笑)


    >にしても、ネクタイ淡い系が多いんですね。

    ならスーツは結構渋い系が多いのかなぁ??


    女性はするどいなー(^^;

    スーツは細く見えるダークスーツがほとんどだったりします


    >次回身辺整理第2だん楽しみにしております♪♪


    がんばりまーす♪

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2016/2/13 21:02
    まつさん、こんばんは(^o^)

    「身辺整理」、なかなか意味深ですね(笑)

    > もらったものも数本あるし、くれた人に敬意を払う意味もあり。

    そうですよね(^o^)
    ちなみにネクタイって、女子から男子への定番プレゼントですよね?(笑)

    > 一回締めたらとりあえず別のコーナーへ。
    > 一周したら半分くらい捨てようかと思っとります

    これ、すごくいいアイディアですね(^o^)

    「身辺整理2」、期待しています(笑)
  • イメージ
    フィエスタさん
    2016/2/13 23:41

    こんばんは。


    再びお邪魔します。


    横レスですが、_こうちゃんさんの

    >ちなみにネクタイって、女子から男子への定番プレゼントですよね?(笑)


    に、鋭いところを突くなぁ…と。

    ネクタイの数で、まつぴょんさんが今までお付き合いした女性の数が

    わかるんですね。( *´艸`)

    72本ですかーさすがまつぴょんさん♪


  • イメージ
    まつぴょんさん
    2016/2/14 11:27
    こうちゃんさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございました。

    出張帰り、お疲れ様です。

    まつさん、こんばんは(^o^)

    >そうですよね(^o^)
    ちなみにネクタイって、女子から男子への定番プレゼントですよね?(笑)

    でも、女性からネクタイをもらうのって、
    「あなたに首ったけ」という意味もあるそうで(笑)
    飲み屋さんでもらうくらいならともかく、
    もらうと気持ちが重くなることもありますよね(^^;

    もっとも、最近ではそんなこともほとんどないけど(笑)

    >これ、すごくいいアイディアですね(^o^)

    そうですか??
    あ、でもそうすると
    あ、こんなネクタイ持ってたんだー・・・みたいに
    忘れてたやつも発見できます

    >「身辺整理2」、期待しています(笑)

    「(笑)」がついてるところがありがたいです。

    次回はなんとか半年以内を目標にしております(><)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2016/2/14 11:31
    フィエスタさん

    こんにちは。
    再度のコメントありがとうございました。

    >>ネクタイって、女子から男子への定番プレゼントですよね?(笑)


    >鋭いところを突くなぁ…と。


    鋭くないですー(笑)

    こうちゃんさんはね、最後に必ず「(笑)」を付けてくれてるのですよ


    この場合の(笑)は「でも違うんでしょ?」と置き換えることが

    出来ます。私は軽くからかわれているわけでして(^^;


    >ネクタイの数で、まつぴょんさんが今までお付き合いした女性の数が

    わかるんですね。( *´艸`)

    72本ですかーさすがまつぴょんさん♪


    無茶苦茶な理論ですよー(笑)

    一人一本ずつ??

    72人??


    私の過去がそんなに少ないわけないでしょう(謎)

  • イメージ

    日記の書き方が覚えていて事なきをえたまつぴょん先輩こんにちは


    やはりネクタイをみると企業戦士でらっしゃいますねぇ(^^)

    この日記を読んだ後自分のネクタイを数えてみたら12本でしたよww

    それでも葬儀用が2本あるので実質10本それでも多すぎかとw


    断捨離の時はそれをみてときめくかどうかで捨てるか否かを決めるのだそうで

    (^-^;


    みなさん仰ってるように あわ~い感じの色味が多いようで これでまたイメージが膨らみましたよ


    >私の過去がそんなに少ないわけないでしょう(謎)


    そりゃそうですよ!!!7人同時進行でワンクール(謎)で総入れ替えの×20年と見積もってもですねぇ


    さすがとしかいいようがありません


    身辺整理2 激期待!!!!

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2016/3/4 08:57

    ごっち。さん


    こんにちわん


    >日記の書き方が覚えていて事なきをえたまつぴょん先輩


    あはは

    ギリギリ~(笑)


    >やはりネクタイをみると企業戦士でらっしゃいますねぇ(^^)

    この日記を読んだ後自分のネクタイを数えてみたら12本でしたよww

    それでも葬儀用が2本あるので実質10本それでも多すぎかとw


    結構、私も昔はネクタイせずに作業着姿、なんてのも多かったのですが

    年を重ねて、人とお会いする機会が格段に増えてしまい

    やむにやまれず(笑)

    葬儀用2本・・・

    結婚式用は??


    >みなさん仰ってるように あわ~い感じの色味が多いようで これでまたイメージが膨らみましたよ


    淡い色のおじさん想像していただければよろしいかと(笑)

    意味不明ですが(><)


    >そりゃそうですよ!!!7人同時進行でワンクール(謎)で総入れ替えの×20年と見積もってもですねぇ

    さすがとしかいいようがありません


    7人同時は無理でしょう、さすがに!!

    せいぜい一人か二人かと(謎)


    >身辺整理2 激期待!!!!


    にゃは

    気長にお待ちくださいませー(笑)

  • イメージ
    sariさん
    2016/3/16 11:13


    モテ男まつさんへ


    日記更新しらなかっ…いえ したくなかっ…いえ

    どちらもちがいますが、久々コメントさせてくださいませ。


    身辺整理はその後進んでますか?

    ネクタイの数72本て私的には多いな~と思うのだけど

    ふつうなのかしら?


    わが夫は全くおしゃれに無頓着だから20本くらいのネクタイしかなく

    そのうちいつもつけるネクタイは5本くらい。

    月曜日から金曜日までちょうど5本という感じ。

    だから会社の仲間は5本しか持ってないと思ってると思う。やだよね^^;


    私の身辺整理は。今のところない。かな。。

    まだまだ取り込んで増えていく感じです。


    身辺整理が進んでいることを信じて「2」をお待ちしとります。


    ではね☆

  • イメージ
    まつぴょんさん
    2016/3/16 13:14

    sariさん


    こんにちは。

    コメントありがとうございました。


    >日記更新しらなかっ…いえ したくなかっ…いえ


    ふふふ

    そうじゃないかと思ってました(笑)


    >身辺整理はその後進んでますか?

    ネクタイの数72本て私的には多いな~と思うのだけど

    ふつうなのかしら?


    そろそろ72本が一回りしそうです。

    多いのかな?どうなんだろ??

    ネクタイも流行りがあるから、細いの買ったり

    太いの買ったり。今年の流行色はパープル、なんて言われれば

    そういうの買ったり。

    そんなこんなで増えちゃいましたね。


    >わが夫は全くおしゃれに無頓着だから20本くらいのネクタイしかなく

    そのうちいつもつけるネクタイは5本くらい。

    月曜日から金曜日までちょうど5本という感じ。

    だから会社の仲間は5本しか持ってないと思ってると思う。やだよね^^;


    結局、自分の気に入ったのばかりするようになっちゃいますからねー。

    20本を順番にしていけば、一か月で大体ひとまわりするのにね。


    >私の身辺整理は。今のところない。かな。。

    まだまだ取り込んで増えていく感じです。

    身辺整理が進んでいることを信じて「2」をお待ちしとります。


    持ちネクタイが一周したら続編を書こうかと思っとりますが

    どうなることやら(笑)

« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ