ストリートアナリストさんのブログ
ブログ
ジンバブエのインフレ率、220万%
日本でも物価高が話題になりますが、ジンバブエのインフレ率は年220万%を記録しています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080725-00000082-san-int
仮に日本でこのインフレ率を記録すると、1年前に220万円持っていても、今は1円の価値しかなくなってしまうことになります。
さらに、闇レートでは16億7000万%のインフレ率とのこと。まさに天文学的な数字です。
ジンバブエの窮状や大統領の蛮行はニュースでも取り上げられていますが、果たして国民が安心して暮らせる時代が来るでしょうか?
既に白人はほとんど国外退去し、海外の資本もほとんど引き上げ、自国農業が壊滅的で、貨幣経済が機能しない状況での経済再生は非常に難しいでしょう。
緊急の援助さえも国民に届かない状況だけでも、何とか早く改善されないかと、祈るばかりです。
日本でも、国の借金はすでに天文学的な数字になり、増え続けています。ジンバブエは極端ですが、ハイパーインフレが起きないように国の舵取りが重要だと感じます。
-
タグ:
(事情は違いますけど)
ジンバブエに関しては
強制的にリセットさせるしか手が無いでしょう。
日本も、いつそうなるか知れません。
外交と経済に疎い政治家には退場して頂くしか
ないでしょう。
青森県の「りんご」がそれを証明しています。
220%とは・・・ありえないですね・・
そこまで行ってしまうと、通常の経済理論で考えられる金融政策と財政政策を合わせても無理な気がしますよね。
というか、機能しない。
ある程度強制的な形をとらざるを得ないと思われます。
独裁者のせいでしょうかね!?
ここまで行くとあの人は・・・・・
しーらないっ!
アメリカもそろそろですかー!?
やっぱりリセットでしょうね。
ここまでくると、リセットに反対する人も少ないでしょう。
日本のリセットは....これだけは勘弁してもらいたいです。
しかしここまでめちゃくちゃなインフレを引き起こす政策って、やろうと思っても難しいかもしれません。
よくぞここまでやってくれたと感心している場合ではないのでしょうが、人類史上に残る出来事だと思います。
ここまでやってしまった独裁者って、どんな気分なんでしょうね。
歴史的にも、独裁者が権力をなくすと、ほとんどの場合悲惨な末路をたどります。
ぜひワイドショーに出て、みのさんに本音を話してもらいたいです。
通貨政策、やはりなおざりにしてはいけませんよね。
日本の借金も、日本人がせっせと預貯金をして支えているので、なんとかなっている感がありますよね。
ハイパーインフレにならぬよう、なんとかソフトランディング(?)にして欲しいものですね。
ロシアのハイパーインフレの話を思い出しますね。。ロシアの場合とは原因がちょっと違うけど・・
通過の政策はIMFを頼りにしないで、できるだけ自国で考えるのが1番かもしれません。。どこもそんなにお金を持っていない国ばかりなので・・
日本の借金は無利子国債の発行が今まで1番効果があったのかな??その程度が1番現実味がありそうなんですけど・・・多分あんまり何も考えずに真から夏休みを楽しんでいらっしゃるでしょうね~内閣改造をカツオくんの宿題のように決めていそうだな~??
日本の借金は、海外からではなく、国内から借りているので問題ないといった発言が出ることがあります。
これはとんでもないことで、私たちの資産がチャラにされないように、何とかしなければなりません。
日本の謝金から身を守る方法も、真剣に考えてみようと思います。
ジンバブエの場合、早く何とかしないと、自国の産業は先進国の産業廃棄物受け入れだけ...という事態になりかねません。
そうなると国土は汚染され、もともと豊かな農業国だったのに、見る影もなくなってしまう、ということを心配しています。
日本も夏休み気分でいると、8月の10年国債の入札は、厳しくなってしまうかもしれません。
>1年前に220万円持っていても、今は1円の価値しかなくなってしまうことになります。
がびーんΣ(゚д゚lll)
もし自分だったらと思うと、、、怖すぎる。。。
いくらお金があってもソフトクリームさえ
買えなさそうですもん。。。
ジンバブエ国民のためにも、まずは人の命を!
食糧援助を早く再開してほしいです。。。
逆に、1年前に220万円の借金があったら、今は1円?
でもそのときの金利って、220万%だったりするかも。
やっぱり損をするのは国民ですね。
鉄砲長さんのがびーんの基準って、ソフトクルームなんですね。
すごく分かりやすくて、何だかホッとします。
えーーーー、16億7000万%のインフレ率?
何かもうよくわからないですね。
政府は何も考えずに、ただ可能な限り、紙幣を印刷?
あまりにも驚愕過ぎて、、、(^-^;
紙幣、刷りに刷って、刷りきれなくなるとセロをどんどん足していったみたいな感じでしょうか。
独裁政権だと、歯止めが効かないから恐ろしいです。
でも日本もこのままの政治が続くと 対岸の火事ではなくなるかも?って思います~
結局、国家は破産せず、この手の本は下火になりましたが、借金はいよいよ危険水準に迫っています。
財政危機に慣れてきてしまっている今のほうが危険です。