20XX年 再び世界は核の炎につつまれた!!
ってならなければ良いんですけどね(。-д-)(-д-。)ネェー すでに報道されていますので多くの方がご存知かと思いますが、本日、北朝鮮は水爆の実験を行い成功したと発表しました。
北朝鮮が核実験を実施したのはおよそ3年ぶりで4回目となりますが、今回は原爆(原子爆弾)より遥かに強力な水爆(水素爆弾)ということで、国際社会に与えた衝撃は相当なものでしょう。より小型になり実用化されるのは時間の問題ですからね。
すでに日本とアメリカは国連安全保障理事会の緊急会合を開催するように要請し、明日未明(日本時間7日午前1時)に開く方向で調整が進められているとのことで、今後の各国の対応に注目が集まります(ノ′Дヾ)ママーコワイョー!!
気になるマーケットに与える影響については後ほどまとめるとして、まずは昨日から今日にかけてのドル・円相場についてまとめていくと、昨日(5日)の東京市場は、1ドル=119.00〜119.60円台で荒い値動きとなりました。前日の世界同時株安のきっかけとなった上海株を見ながら神経質な上下となっており、株価の上昇と共に反発する場面があったが基本的には上値が重い展開が続きました。
海外市場は、1ドル=118.70〜119.50円台で軟調な値動きが続きました。欧州市場では、スタート直後は欧州株が上昇していたことで上値を伸ばしましたが、反落したことでドル・円も値を下げてしまい、119円台を割り込んでしまいました。
NY市場では、株価の下げ止まりと共に買い戻されて119円台を回復したものの、上値は重いままで上昇は限定的でした。
今日は北朝鮮の水爆報道によって日経平均株価が大きく値下がりし、ドル・円も反落という流れになっています。今年は新年早々に重いニュースが続いており、まさに終わりの始まりといった雰囲気ですね。
そして、北朝鮮の水爆報道が円買いにつながった理由や今後のマーケットに与える影響などについて読者の方からも多数質問がありましたので、解説していきたいと思います_φ(。_。*)カキカキ…
…続きはコチラから( *・ω・)っクリック!→http://fxshufoo.blog.so-net.ne.jp/2016-01-06-1