kabukabumanさんのブログ
円ショートの買い戻しは一巡か
ドル円相場は1ドル120円台で膠着状態が続いています。
今後121円に向かうのか、それとも120円を割るかは未だに微妙な状況ですが
取り敢えず投機的な円建て玉の推移からは、円ショートの買い戻しは落ち着いた様に思えます。
因みに2015年の大発会(1/5)に遡ると、日経平均終値➡17408円、ドル円120円34銭(中央値)
同じく大納会(12/30)は、日経平均終値➡19033円、ドル円120円61銭(中央値)となっており
奇しくも年初と年末のドル円相場は同水準でしたが、日経平均株価は9.33%上昇しています。
このことから日本株は、円相場の絶対値ではなく
現在値を基準に、変動する方向と変動幅に影響を受けることが解かります。
つまり現在、日経平均のPERは15.57倍ですが、16.0倍が適正水準だとすれば
理論上、ドル円相場が118円になっても、日経平均は19000円を維持出来る計算になります。
しかし現実に日経平均のPERが16.0倍を超えたのは8/19が最後で
それ以降は13倍~15倍台で推移し、一度も16.0倍を超えたことはありません。
また一年を通じて日経平均のPERが平均16.0倍を超えた月は4回で
年間平均は約14.4倍に止まっています。(キャピタル・パートナーズ証券のデータより推計)
そう考えると、2016年の日経平均がPER16.0倍台を維持するためには
余程のサプライズが無い限り、そう簡単なことでは無いと思います。
しかし大方の市場予想は、前半好調、後半苦戦としながらも
日経平均株価は2015年度実績を上回り、22000円以上を目指すというものが多く
天邪鬼としては少々楽観過ぎるのではないかと首を斜め45度傾けています (^▽^;)
ただ、焦点はドル円相場なので、特にFRBの金融政策は注視して置きたいところです。
-
タグ:
12月31日日本時間11時50分やはり、円ドルに投機筋の仕掛け売買がありました。
翌期PERは、あきらかに遅行指標だと考えています。
ドル円相場はどちらかと言えば、株価の先行指標だと考えています。
ドル円相場は、直接的に輸出関連株の業績に影響を及ぼします。
1月の時期には、翌期決算の数字はマクロ的には変化が少ないものと思われます。
売り仕掛けが行われた、ドル円相場はほぼ決定的に円高方向であると思われます。
その結果として、翌々期のPERは悪化を見込んだものと考えなければ整合性はとれないと考えますが如何でしょう!
しかし、投機筋は年末というのによく働きます。
思惑さん 開けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします。
早速ですが、ドル円相場が一瞬120円を割りましたね。
割れたとは云っても119.999円でしたが、ダウが若干反発していますので
円相場も120円前半の所定の位置に戻っています。
因みに最近の傾向は120.0円~120.5円で落ち着いていますので
売り仕掛けをするには良いタイミングかも知れません。
この位置からだとmax115円台まではありそうな気がします。
しかし1月の円高は
輸出関連企業の3Q決算が、通期予想が控え目になる恐れがあるので
日経平均株価は昨年と似たパターンになる可能性があります。
また日経平均のPERが昨年の平均並み(14.5倍)だと仮定すれば
日経平均株価は17800円前後が妥当という計算になりますし
ドル円相場が120円を割れば、益々現実味を帯びると思います。
やはり1~2月の東京市場は荒れそうですね。
今のとこ、売り建てしといて正解だったようです。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
日経先物も落ちましたね!!
持ち株をアイサンだけにしておいて良かったですww
急騰銘柄に資金集中、日経連動銘柄はヤバイですね。
暴落相場カモーンヽ(´▽`)/
あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。
少しだけ期待していた、大統領選前年NYダウのアノマリーも終了でした。
舞蹴さん 新年早々好スタートが切れそうですね。
今年も年初からヘッジファンドの攻勢がある様な気がします。
夕べのNY市場はその予兆かも(((゚Д゚;)
にゃんさん 今年も宜しくお願いします <(_ _)>
早速ですが、東京市場は大発会から荒れ模様になりそうですね。
当面の興味は通常国会で何が飛び出すか?ですが
個人的にサプライズは無いと考えています。
そうなると今年も「節分底」パターンの再現がありそうで
日経平均18000円割れも充分あると思います。
因みに「曲がり屋証券」カフェラテジストbakakabu氏によると
2016年の日経平均はPER14.5倍➡17800円~19300円(中央値)
また最安値、最高値予想は、min16300円~max20800円だそうです(^^♪
BLACK JACK ZEROさん 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします <(_ _)>
早速ですが、2015年のダウ年間騰落率は-2.28%となり
大統領選挙の前年は騰がるというアノマリーは崩れました。
やはり世界経済の減速や利上げ前の不安定相場が主な原因だと思いますが
世界経済の減速や利上げ問題は今年も続くことが予想されるだけに
今年の株式市場はあまり楽観視出来ないと考えています。
それでも証券各社や評論家の予想は22000円以上が圧倒的多数なので
個人的には少々首を傾げています。
でも結局為替次第ということになりそうですね。
当面は円相場の動きを見ながら慎重に売買しようと思います。