クリスマスが目前に迫った今日、
皆様いかがお過ごしだろうか。
実は私は辟易している。
クリスマスを盛上げたり、クリスマス商品を売ったりするのは別に動とも思わないのだが、
どー考えてもクリスマスと関係ないだろって物を便乗して売るのは如何なものか。
たとえば、スーパーで目にした寿司セット。
メリーだかハッピーだか知らないが、
クリスマスのシールが貼ってあったのだ。
寿司は違うだろ、寿司は。
…いやまてよ、寿司とクリスマスが無関係だと考えるのは、
私の先入観かもしれない。
私としたことがなんたる事だ!
これはいかん。
常日頃から思い込みの弊害を論じ、
先入観に惑わされてはいけないとの投稿をしているのになんてざまだ。
そうだ。寿司とクリスマスは密接な関係があるかもしれない!
もしかしたら、本場ヨーロッパでは、
クリスマスに寿司の様な食べ物を食べているかもしれない。
たとえば、サーモン。
これは北欧でも一般的な食材だ。
↓参考映像:このようにヨーロッパでは命がけでサーモンを捕っている
https://www.youtube.com/watch?v=lr3BuiILyIw
続いて米。
パエリアやピラフがあるとおり、
こちらもヨーロッパで食べられている。
つまり、バルサミコ酢をご飯にふりかけて、その上にサーモンを乗っけた
寿司っぽい食べ物がヨーロッパにあるかもしれない!
っと、落ち着け。Be cool.
冷静になろう。
仮にヨーロッパに寿司っぽいものがあったとしても、
日本で寿司が売れなければ何の意味もない。
我々投資家にとっては、クリスマスに寿司屋をマークするか否かが重要なのだ。
そこで、小僧寿し(9973)とかっぱ寿司のカッパ・クリエイト(7421)とを見てみたのだが…
小僧寿しに関しては、現在低迷中で季節性はみられない。
カッパ・クリエイトに関しては、2011年、2012年、2013年、2014年と、
正月近くに上昇、そしてその後調整している。
残念ながら今年(2015年)の1月はその傾向が見られないが。
優待のせいかと思ったが、どうもちがうらしい。
カッパ・クリエイトの正月の上昇は謎のままだ。
少なくとも、クリスマス銘柄ではなさそうだ。
とりあえず、正月銘柄としておこう。そうしよう。
※注意事項
カッパ・クリエイトが来年の正月に上昇する保証なんてないのでご注意を!