オリコの最近の上昇について。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2015/12/14 - アルメイダ☆さんの株式ブログ。タイトル:「オリコの最近の上昇について。」 本文:オリコが連日上昇している。今日は日経18883円。マイナス347円にも関わらず272円と年初来最高値をを更新した。材料としては、以前からフィンテック(金融のIT革新)の今後の期待はあった。しかし、個人

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

オリコの最近の上昇について。

アルメイダ☆さん
アルメイダ☆さん
オリコが連日上昇している。
今日は日経18883円。マイナス347円にも関わらず272円と年初来最高値をを更新した。
材料としては、以前からフィンテック(金融のIT革新)の今後の期待はあった。しかし、個人的にはそれはオリコのみの材料としては弱いと感じている。
そこで、9日の発表。みずほが取得していたクレディセゾンの株式をクレディセゾンが自社株買いするという材料。
これによりみずほは14%の筆頭株主から3%程の支配力になる。

一方でオリコはというと。今年、みずほはオリコのJ株優先株を普通株に転換。オリコの株式で49%の筆頭株主となった。
今のところの様々な思惑が予想されるがみずほがオリコとの関係を重視するのでは?というものがある。
これにより、オリコの株が注目されている。・・というのが私の見解。

ただ、私個人にはオリコの普通株が増えたことでEPSがかなり減ったのが気がかり。
また残りのI種優先株式1400億円分はオリコが将来的には焼却していく予定なのかもしれないが、希薄化という懸念や配当の優先先が存在するのは懸念の1つ。
今の緩やかな業績回復ペースでPER20倍のこの株を持っているよりは他の株を買った方が良い気がする。

気になる点はもう1つ。有名な投資家である小手川氏が同社の株を買い増ししている点。
これは理由は分からないが、小手川氏が保有している事が材料とする人も居るかもしれない。

実は私は数年前からここのホルダーである。
私の見込みが外れてしまっていて、含み損が続いていた。
J種優先株も行使されてしまったので、切るタイミングを計っていたのが正直なところだ。
今回の上昇がチャンスなので、ここを切って他の株に乗り換えようかと思っている。
同セクターでみるならば、クレディセゾンか規模は小さいがジャックスだろうか。

私はアベノミクスで投資として成功した株がある一方で今回のように失敗している株も勿論ある。
今回は優先株回りの知識と見通しの甘さが招いた物。

今後はなるべくこのような調べれば分かる事をしっかりと調べて投資をしていきたい。特に長期投資する銘柄に関しては。
関連銘柄
オリコ
タグ
#日記
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
こんにちは思惑さん。
不二サッシのように優先株が無くなってPER10倍付近かつじわじわ成長してると。
このような株は値が重たい一方で、急落も無く企業が成長している限り年率10%~20%のキャピタルゲインを狙う株ですね。
私も割合としては多くは無いですが、ローリスク銘柄は買ったりします。ただ、ローリスクは小売業が多いですね。月次が分かる方が安心できるので。

監視する銘柄や取り扱う銘柄はハイリスク銘柄かどうかと言われればハイリスクに分類されるかもしれません。
ローリスクばかり取り扱って鞘抜きをすると手数料の比率が高まります。
銘柄を判断する為の情報量は変わらないのに利益率が落ちてしまうので、なるべく利益を追求しつつ、リスクを高めすぎないようにしてるつもりです。

小手川氏のオリックスの底値買いは見事でしたね。実際にはどこで利確したのかは分かりませんが、あのような投資家を私は目指しています。
思惑さん
アルメイダさん、おはようございます。優先株の処理が終わるまで基本手を付けないように考えています。現在、この観点から不二サッシを長期保有銘柄で買い場を探っています。
小手川さんについては、オリックスのときに考えが一致していました。私は万が一を考えて買えませんでしたが、若き肝が据わった人との印象です。
しかし、アルメイダさんてハイリスクな銘柄が好みのようですね。
私は、年齢が高いのでボラティリティの低い株を結局選んでしまいます。
アルメイダ☆さんのブログ一覧