米利上げで円相場は1ドル130円台か、110円台か

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1016件目 / 全2195件次へ »
ブログ

米利上げで円相場は1ドル130円台か、110円台か

米国の利上げで円相場が1ドル130円になれば、日銀が追加緩和を行う必要は無い!

果たしてそんなことになるのでしょうか。

http://jp.reuters.com/article/hamako-intaerview-idJPKBN0TR0V620151208


また、ロイターの企業調査によると

来年のドル円相場の高値を130円台だと見込む企業が5割近くに上るそうで

4割の企業が業績の下振れ懸念を抱いている様です。

http://jp.reuters.com/article/poll-corp-fed-idJPKBN0TQ2PD20151208


一方で2016年は円高になり、円相場は1ドル110円もあるという見方もあります。

http://jp.reuters.com/article/column-torusasaki-idJPKBN0TQ21920151207


2016年の円相場予測にこれ程の隔たりがあると

個人投資家としては「一体どっちやねん!」という心境になります。


ただ一つ言えることは、元々超低金利だった通貨が

僅かな利上げで何処まで買われるかという問題です。


本来、為替レートは通貨ペアとなる2つの通貨の関係で決まる筈ですから

一般的には金利差が拡大すれば高金利の通貨へ資本が移動します。


つまり「利上げ ➡ 資本流入 ➡ 買い ➡ 上昇」となる筈ですが

リーマンショック以降、米国のQE政策に始まり

欧米も日本もゼロ金利やマイナス金利政策に走ったため、元々金利差は無いに等しい状況です。


勿論金利差によって短期的に資本が移動することは理論的に間違いありませんが

ディーラー間では、金利差1~2%で資本移動が起こるかどうかは微妙で

3%以上になると資本移動が起こり易いと言われています。

何故なら、金利差が大きいと、為替レートが下がっても金利差分で利益が出るため

ロングポジションを取り易いからです。


そうすると、FRBが仮に0.25%利上げを行ったとしても、1ドル130円台という予想は

少々楽観的すぎるのではないかと思います。(個人的な印象で確たる根拠はありません)

増してFRBは来年も緩和的な立場を続けると考えられており

G.Sは、2016年末までの利上げ幅を0.5%と予想しています。


また米国が利上げに踏み切った直近3回のケースでも

利上げ後円安になったかと云えば、決してそうではなく、むしろ円高に振れているのが実状です。

その原因を一言で説明するのは時代背景(世界の政治経済)が異なるので困難ですが

少なくとも利上げ観測が表面化した時点で

既にドル買いが進んでいたのではないかと考えています。


しかも今回の場合、中東問題を初め、幾つかの地政学的リスク(テロ・内戦等)が燻っており

円ショートがさらに積み上がるどころか、巻き戻しが起こることも充分有り得ると思います。


以上ごちゃちゃ講釈を垂れましたが、結果は利上げが実施されるまで分りません。

ただ単純に「米利上げ=対ドル円安」という流れになるかどうか

個人的にはやや疑問を持っています。



16件のコメントがあります
  • イメージ
    思惑さん
    2015/12/9 00:50
    「利上げ ➡ 資本流入 ➡ 買い ➡ 上昇」ではなく「景気回復 ➡ 資本流入 ➡ 買い ➡ 上昇 ➡利上げ ➡ 下落」だと思うのですが、kabukabumanさんどうでしょう?
  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/12/9 01:45
    カブ先生、質問です。

    金利が上がれば株価は下がる、そう思って私はポジションを最小限に落としました。
    カブ先生は、株を9銘柄ホールドして、日経先物を売り建てていますよね。
    株価が下落した場合、ポジションを多く取るのは不利では?と思っていました。
    株価が上昇した場合は、勿論OKですが。

    ポジションを多く取っている理由が知りたいです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/12/9 01:50

    思惑さんこんばんは!


    言葉が足りなかった様で申し訳ありません。


    「利上げ ➡ 資本流入 ➡ 買い ➡ 上昇」というのは

    金利差が拡大すれば、高金利の通貨へ資本が移動するという意味で

    金利差と為替レートの一般的な相関関係を説明したつもりでした。

    ですから利上げに至る前の段階は飛ばしています。


    因みにご指摘頂いた最後の部分「利上げ ➡ 下落」は

    どの様に理解すれば良いのでしょうか?



  • イメージ
    思惑さん
    2015/12/9 05:27
    kabukabumanさん、おはようございます。この問題はマーケットに共通する話です。株式で5年間無配の株があったとします。ようやく復配を決定しました。一般的には株価が下がるのが常識だと思います。例外的には、連続増配しそうな銘柄の場合だけです。
    米ドルで言えば、景気回復 ➡ 長期金利上昇 ➡ 資金流入 ➡ ドル高の流れが続きました。(現実的には、比較通貨のユーロ、円が長期金利低下のおかげでドル高の部分が強いと感じます。)
    とにかく、市場金利である長期金利が跳ね上がるような状況にドルがならないとドル高にならないと考えています。
    今回の想定パターンは、利上げ ➡ 長期金利低下 ➡ 米ドル安で反応するものと考えています。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/12/9 09:29

    にゃんさん おはようございます。


    下落相場の投資スタンスは大きく分けて三通りあると思います。

    ○ポジションを解消して様子見に徹する方法(休むも相場)

    ○空売りを多用したり両建てを活用する方法

    ○一定のポジションを保ちながら先物や、他の商品でヘッジする方法


    にゃんさんが疑問に感じておられる様に

    確かに9銘柄は多いと思いますが、長期投資を前提にしており

    長い目で見れば、どの銘柄も上昇の余地は大いにあると考えています。

    ですから一定の目標株価に到達するか、待ち望んでいる材料が発表されるまで

    出来るだけ保有して置きたいというのが本音です。


    それに、お恥ずかしい話ですが

    私の投資法は、中長期銘柄ナンピン大歓迎方式なので

    常にCP50%以上が原則で

    今年後半は難しい相場が続いたので、CP80%~90%をキープしています。


    勿論狙った銘柄の株価が全て思い通りに動くとは限りませんから

    定期的に見直しを行い、入れ替えることはあります。


    因みに私は短期投資も織り交ぜていますが

    にゃんさんほどアンテナが高くありませんし、度胸も無いので

    利益が出てもタカが知れています(^_^;)


    ところで「金利の上昇➡株価の下落」という流れは充分考えられますが

    一時的に下げても、景気が良くなれば株価は上がる筈ですし

    歴史的にもそういう流れになっています。

    問題は下落した株価が、何時頃元の水準を超えるかということですが

    こればかりは世界の政治や経済の影響を受けるので良く分りません。

    (過去を振り返ると、早くて2~3ヶ月、1年以上かかったケースもあります)


    但し、過剰流動性相場から業績相場に移行すれば

    銘柄の選択(ファンダ)がより重要になりますから

    個人的には東京市場も早くそうなって欲しいと思います。





  • イメージ
    gaspさん
    2015/12/9 09:51
    kabuさん。

    こんにちは。
    とても興味深いご議論です。

    基本的に米国、欧州、アジアの中で自らのイニシアチブでコントロール
    をしているのは米国だけです。

    米国が金利を上げた場合に新興国のキャピタルフライトが始まるとか
    株よりもキャッシュや債券のほうがよくなるとか。
    色々な議論はあると思います。

    しかし、はっきりしているのは米国の経済がおもわしなければ
    金利は上げないということだけです。
    したがって、米国は自国民の懐があったかくなる政策を行うということになります。

    来年も、資産の半分は米国に持ち、キャッシュと債権と株でバランスよく
    運用するしかないと考えています。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/12/9 10:19

    思惑さん おはようございます。


    マーケットのお話しは

    要するに、市場がサプライズを織り込みに行っている間は資金が流入し

    織り込んでしまえば流出するのが一般的という捉えで宜しいのでしょうか。


    それから、ドルの長期金利が跳ね上がる状況にならないとドル高にならないというご指摘は全くその通りだと思います。


    実際には世界的な経済情勢や資金フローが関係しますから

    単純に「利上げ➡長期金利上昇」とはならない筈ですし

    量的緩和策の影響で中央銀行のバランスシートが大幅に拡大していることも

    長期金利を予測する上で大きな要素になると考えています。


    しかもFRBは、当面バランスシートを維持する方向の様ですから

    その点からも米国の長期金利は上昇し難いと考えるのが正しいと思います。


    私の認識不足と表現不足で、お手間をお掛けし申し訳ありません。




  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/12/9 14:11
    カブ先生、詳しい回答ありがとうございましたm(__)m

    凄く勉強になりました!!
    何度も読み返しに来ます。足跡大量につけに来ますw

    それと、ヒトのブログで自分の自慢や宣伝するなって書かれたので、
    これからは自分の持ち株の宣伝は控えますね(^^;
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/12/9 15:14

    gaspさん こんにちは。


    私は米国が来年大統領選を控えているだけに

    万一景気の伸びが鈍化した場合

    どの程度積極的な景気対策や金融政策がとれるかについて

    一抹の不安を感じています。


    しかも、今月利上げが行われるという前提に立つと

    決してbetterなタイミングでは無いという思いが強く

    来年の株式市場は思いの外、茨の道が待っている様な気がします。


    それでも市場は個人の考えと逆に動く傾向がありますから

    仄かな期待は抱いていますが、少なくともヘッジ無しの投資は

    非常にリスクの高い一年になると考えています。


    因みに、そろそろ「金」相場が底を打った気もしますので

    ヘッジの手段として検討中です。






  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/12/9 15:22

    にゃんさん お疲れ様です。


    いろいろ講釈を並べ立てましたが

    株式投資は理屈で成果が得られるものでもありません。


    にゃんさんの「鋭い嗅覚、素早い決断、そして度胸」は

    大いに見習うべきものがあると常々感じています。


    ですから、これからもココでは遠慮なく自慢して下さい


    とても変参考になりますので <(_ _)>ヨロシクオタノモウシマス

  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/12/9 18:53

    こんばんわ。


    私はカブ先生のブログをずっと読んでいました。

    読者の私は日経が下がると思ったので、手持ちを最小限に減らしましたよ!

    カブ先生のお陰で含み損がなく、更に含み益も増やし、今日に至りますw

    カブ先生、ありがとうございます


    アイサンは強いです!
    今日は人気のIPOでデイトレです。

    詳細は私のブログを見てください(チャッカリ宣伝ですw)

  • イメージ
    舞 蹴さん
    2015/12/9 20:09
    GSの手口情報がでましたね。
    立会い外は19240円以下
    SQは19441円以上

    となっています。

    これは夜間は19240円以下にしておいて、
    昼間に一気に買い上げるのでしょうか?
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/12/9 21:32

    にゃんさん こんばんは。


    私のブログを見て、良く信用する気になりましたね (((゚Д゚;)コワッ!


    私が思うに、それはにゃんさんご自身の鋭い嗅覚の所為だと思いますよ。


    にゃんさんには天性の財テク能力が備わっている様な気がします。


    もしかして血液型はAB型かO型の何れかでは?(^◇^)


    それでは今からブログにお邪魔します^^

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/12/9 21:40

    舞蹴さん こんばんは。


    今晩のNY市場を見てみないと何とも言えませんが

    下げ止まれば、仰る様に明日は前場から買い上げて来る可能性はありますね。


    それに野村も19400円辺りを狙っている様なので

    NYが大崩れでもしない限り

    明日の日経平均は19400円~19500円という読みが出来そうです。


    但し今夜のNY次第というのが辛いところで

    売り建てている時は下げても安心して見ていられますが

    今日はノーポジなので何とか上げて欲しいものです ◆\(・・)/◇


  • イメージ
    舞 蹴さん
    2015/12/9 21:42
    私も、先ほど売り建ては回収いたしました★
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/12/10 01:13

    ドル売りが続いていてCMEは弱いですね。

    この分だとダウが上げても明日の日経平均は下げそうです。


    因みにG.SもJPモルガンも今後の円高を予想しています。

    原油価格の低迷も円高に繋がっている様で

    近々19000円割れが現実味を帯びて来ました。


    明日はG.Sや野村、アムロ辺りがどう動くのか、全く見当が付きません。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ