\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全493件次へ »
ブログ

ぴっく家

11/15

妻の父の23回忌の法要をしました。

ばばちゃん、私一家と妻の妹一家の

内々での法要。

午後から天気が回復。本堂での読経の後、

お墓参り。暑いくらいの日差しの下、

塔婆板を奉じ、住職の読経

のなかで、ひとりひとりお線香を供え

祈りました。


夕刻からみんなで華屋与兵衛に行って

お食事会をしました。皆が久しぶりに

顔を揃えたので、年賀状用に写真を撮りました。


それから数時間後、息子と私は一緒に

入浴し、お墓や家、一族の話をしました。


ぴっく家は私と、私の母、叔父、私の妻、

叔父の息子、私の息子しか関東に住んでいない。

そのメンバーしか、同じお墓に入らないのだ。

お墓で待っているのは、私の祖父母と父、

叔母。


特に息子の代は、息子しかいないので、

息子が子孫を設けなければ、ぴっく家は

滅亡する、と息子に話しかけた。


すると、息子は「僕は一人で暮らすのも

いいな~と思っていた。変なプレッシャー

かけないでよ」、と言いました。


なぜ息子は一人暮らしがいいと思っているのか

と言うと、「子供を作るとお金がかかるから」、

と言うので、「まずなんでもいいから腕を

磨いて稼げばいいんだよ」、と私。


今後はITとロボットがいいかも、という

ような話をしました。


もっとも、息子が大人になる頃には、

もっと違うことが重要になっているかも

しれませんが。



11/16

午前中はアニメ映画を鑑賞。

ハーモニーという作品。

伊藤計劃という人が原作のようだ。

私は原作は読んでいないが、そこそこ

物語世界を楽しむことができた。

だが、少々特異な設定のSF仕立ての

物語なので、原作を読んだ人等、

限られた人にしか受け入れられない

作品だと思う。制作会社が破綻した、

というニュースも頷けると思いました。


映像も音楽も最近の他の日本の

アニメ同様、クオリティは高かった。



午後から、某証券会社でセミナーを

受講。様々なチャートの見方について

説明を受けた。MACD、ストキャスティクス、

RSIなど、普段説明を受けることのない

チャートの説明資料を手にすることが

できた。


さて、そんなことをしているうちに、

今日も下げ相場。私の建玉はさらに

大打撃を受け、含み益がほぼ

なくなりました。


日経平均株価は200日移動平均線まで

あと50円程度まで下げた。

ここで下げどまるのか、もうひと押し、

25日移動平均線前後まで下げるのか、

見通したのち、押し目買いをしたい

と思いました。

(うまくいくかどうかわかりませんが)



ところで、今日の映画のパンフレットを

買ったのですが、1200円と、かなり

高かった。普通は700~800円程度だと

思うのですが、パンフレットと飲み物を

買ったら、もうひとり分映画の

チケットが買えそうだと思いました。

パンフレットの適正価格がよくわからないです。

2件のコメントがあります
  • イメージ
    まりなっちさん
    2015/11/16 19:25
    45615759e 

    ぴっくさん


    こんばんは。息子さんはとってもおりこうさんなのですね。うらやましいです、うちは一家離散なので、今週中目黒の正覚寺にいって、父のお墓にでもいってこようかと、ドイツのセミナーもあるので、、

    いくかどうかと考えておりました。


    この時期の相場は、まだ下がらないというお話でしたが、gdpがわるいのどうのとか、アメリカの影響をうけて、日本はだめですか~~


    でも私は、ジャスダックの仕手銘柄をここ数日5日くらいですが、コツコツとクゥタのおやつ代だけをゲットしてて、塩漬け株たちは、没落しているようです。明日あたりに、相場先生のゼミの今度は、もみあい相場の取り方だけを教わります。まだまだ、先はなが~~いです。

    ツタヤのディスカスで、映画を1か月に4枚のが来るのですが、もうみるものがなくて、キングコングとキューティーハニーをかりてみました。

    なんだか、、昔の映画にどっぷりとつかる、、なんておばさんです★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/16 21:53

    まりなっちさま


    都内にお墓があるってすごいですね。


    GDPは下げると追加緩和話が出てくるので、

    むしろ歓迎です。今回あまり悪くなかったので、

    期待はずれでした。


    でも今年中にもう一度上げがあるとみております。


    もみ合い相場、私も弱いです。皆弱いと思います^^;


    一か月で4枚って多いですね。

    私なら息子のドラえもんの映画を借りますよー^^


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ