最近ダウ先がヤケに気になって(^_^;)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1066件目 / 全2194件次へ »
ブログ

最近ダウ先がヤケに気になって(^_^;)

このところ日中のダウ先は何時もやや上げで、欧州市場が高く始まると下げる傾向があります。

無論東京市場もダウ先が上昇していれば買い安心感に繋がると思いますが

同様のパターンが一週間も続くと、天邪鬼な私はついつい人為的な株価操作を疑ってしまいます。


因みに今日もダウ先はやや上げ状態ですが、今夜の結果がどうなるか楽しみです。


ただ事実はどうであれ、あれこれ想像を巡らせるのも株式投資の面白いところで

たとえ結果が裏目に出ても、評論家さん達の意見に流されたり、何も考えないで失敗するより

自分で考える習慣を身に付ければ、必ず次回の投資に活かせる何かを学べると思います。


何故なら株価が上がれば

「米国の利上げは織り込まれたようだ」「中国の株価が落ち着きを取り戻した」

株価が下がれば

「利上げによる新興国経済の不安が再燃」「中国経済の減速懸念が再燃」などと

毎回決まり文句の理由しか見掛けません。


アナリストさんもサラリーマンなので、レポートに理由付けが必要なのは解かりますが

もう少し気の利いた理由は無いものかと、何時もウンザリさせられます


たまには不自然な株価の動きに言及して

警鐘を鳴らしてくれる専門家が居ても良さそうなものですが、なかなかお目に掛かかれません。


贅沢な期待かも知れませんが

何しろ株のことになると、細かい点が気になるもので(^_^;) :by右京^^




6件のコメントがあります
  • イメージ
    舞 蹴さん
    2015/11/13 12:21
    やっぱり、目先の値動きにまどわされず、自分なりに分析したいですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/13 13:32

    そうですね。

    いろいろなケースを考えることで

    当たり外れは別にして相場観は養われると思います。


    最終的に投資判断を下すのは自分ですから

    判断基準となる自らの経験を蓄積することが大事ではないでしょうか。


    また不自然な株価の動きには、必ず決まり文句以外の理由があると思います。

    素直な人は騙されない様に気を付けて欲しいですね。

  • イメージ
    島津さん
    2015/11/13 13:52


    こんにちは


    やはりアナリストさんはあたりさわりのない良い子発言ですよね~



    右京さんの書き込みは助かります、私はまだまだひよこなので参考にしてます。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/13 14:56

    島津さん こんにちは。


    私は好き勝手なことを書いていますので

    沢山居らっしゃるベテランさんの相場観を参考になさって下さい。


    所詮予想なんて当たるも八卦当たらぬも八卦。

    常に五分五分だと思っています。


    ただアナリストのコメントは殆ど台本通りなので

    あまり信じ込まない方が賢明でしょうね。



  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/11/13 15:48
    kabuさん こんにちは(^◇^)

    今週もトレードお疲れ様でした。

    私もダウ先物を見ていつも不安視しています。
    昨夜は原油の下落でそれもあるかなと思って見ていました。

    ここは無理をせず様子見しながらじっくり銘柄探しをしたいです。

    あいにくこちらは雨模様ですがこれからスーパーに行ってきます。

    来週も頑張りましょう。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/11/13 16:28

    musashiさん お疲れ様です。


    こちらも朝から冷たい雨が降り続いています。

    明日も雨天予想なので、紅葉狩りはお預けです

    (実を言うと、紅葉狩りなどという柄ではないのですが


    ところで今日も東京市場は終盤しぶとさを見せましたね。

    ただシコリが大きくなるばかりで

    近々ドッカ~~~ンと大きな揺れが起こりそうで心配です。


    取り越し苦労なら良いのですが、嫌な予感だけは当たり易いので

    当分の間、石橋を叩いて叩いて叩き回してトレードに臨みたいと思います。


    来週もよろしくお願い致します!

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ