投資判断の大敵「五分五分」( ˘•ω•˘ )

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1097件目 / 全2192件次へ »
ブログ

投資判断の大敵「五分五分」( ˘•ω•˘ )

昨夜のNY市場はG.Eの好決算が手掛かりとなり連騰しましたが

今のところ総じて主要企業の決算は今一つだと思います。

先日のG.Sもそうでしたが、冴えない決算でも株価が上昇している理由は

事前予想よりマシだという投資家心理が働いた様な気がします。

所謂、悪材料出尽くしというパターンですね。


もしそうだとすれば、NY市場の株価予想を上方修正する必要があるかも知れません。

しかし経済指標は相変わらず強弱まちまちなので

年内利上げ予想も限りなく五分五分の状況です。

つまり疑心暗鬼相場は少なくとも年末まで続く可能性が高く

ニュートラルに構えて置くのがbetterではないかと思います。


*ニュートラル=常にキャッシュを50%以上温存して置く、ヘッジする、トレードを休む・・等


ゼネラル・エレクトリック(GE:第三四半期) 

EPS:予想26¢ ➡ 結果29¢
売上高:予想286.6億ドル ➡ 結果290億ドル


(ブルームバーグ 2015/10/17 06:52 )

16日の米国株相場は続伸。予想を上回る決算を発表したゼネラル・エレクトリック(GE)が7年ぶり高値を付け、相場全体を牽引した。S&P500種株価指数は週間ベースでは5月以降で最長の連続高。

株式相場は今夏の下落局面からの戻りでこれまでに超えられなかった水準を上抜いた。

ただ、牽引役は今月に入って好調なエネルギーや素材、産業株ではなく

ヘ ルスケアと消費関連株となった。GEは3.4%上昇し、2008年9月以来の高値。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


ところで最近相場予想が見事に外れまくるので、先物の売買を控えていましたが

週明けCME(18365円)に鞘寄せして寄り付く様なら、久しぶりに売り建ててみようと考えています。


理由はG.S、ABNアムロ、野村が足並みをそろえる様に

日経平均の18375円以上は売りと考えている節があるからです。

昨日の日経平均も、高値18397円から跳ね返されており

単なる偶然ではないという印象を受けました。


まあ当たるも八卦当たらぬも八卦の様な話ですが、まだまだ難解な相場が続きそうですね。


因みに、米国の年内利上げの可能性は五分五分。

日銀が追加緩和に踏み切る可能性も五分五分。

こうした重要なイベントの予想が「五分五分」というのは

投資家にとって最大の敵だと思います。 (^_^;)

2件のコメントがあります
  • イメージ
    BLACK JACK ZEROさん
    2015/10/17 22:19
    kabuさん
    こんばんは。

    確かに最近は世界各国が連騰している状況です。
    現在では五分五分という予想もこの前までは大半が年内は無いだろうという予想でした。

    この変化からひょっとして10月から11月にかけて、米国の利上げや日銀の追加緩和また各国も同時に動いたりする事はないでしょうか?

    「五分五分というのは投資家にとって最大の敵」
    ホントその通りだと思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/10/17 22:55

    BLACK JACK ZEROさん こんばんは。


    FRBのメンバー数名が年内利上げの可能性を示唆していますが

    個人的には本気ではないかと感じています。


    というより、最近の経済指標は決して利上げを後押しする内容ではないので

    来年に先延ばしすれば、益々タイミングを逸する様な気がします。


    そう考えると、日銀が追加緩和を行うとすれば

    10月30日がbestだと考えます。

    但し、黒田さんが過去に1ドル125円以上の円安を牽制した経緯を踏まえると

    せいぜいETFの購入枠を増やすくらいではないかと推察しています。


    それでも株式市場には充分追い風になると思いますが。。。


    何れにしても、投資家の疑心暗鬼が消えない限り、相場の安定は望めませんし

    ハゲタカに付け入る隙を与えることにもなり兼ねません。

    ですから、10月30日に日銀が追加緩和に踏み切り

    FRBも11~12月に利上げを行う。これが個人的には理想のシナリオです。


    でも可能性はどちらも「五分五分」なんですよね。 (^_^;)






コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ