フレンドでない方からの直接のメールに関して

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

SPE(エスピーイー)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6件目 / 全102件次へ »
ブログ

フレンドでない方からの直接のメールに関して

ある方からの質問がありました。


>10月6日あたりまで上げきると暴落の可能性ありかと金曜買い全て逃げて売り勝負もありかと??>どう思います


私からは、以下のように返信しておきました。

…………………………………………………………………………………………………………

『返信するためには、幾つか前提条件の確認などもする必要が出てきますので、そのような時間が取り難い状況のため、ご理解ください。

 基本的には、日本の上場会社は、無策な政府に頼ることなく、厳しい円高などの環境にも対応してきた結果、少々環境が変わっても利益を出せる筋肉質になってきているため、下げたところは「買い場」ですよね。
 ただ、「買い場」の前に、一旦売っておくかどうかは、
① その方の持ち株がどの程度の利益が乗っているのか、あるいは損失となっているのか、
② そして、余裕のある投資資金の何割を使って、株式などを購入しているか
によって、違ってくると思います。

 既に80%-100%とかの資金を「買い」で、投資してしまっているのであれば、下がった際に「買い場」での対応が取れないため、持ち株の信用でのつなぎ売りも含めて、考えるべきでしょうし、まだ30-50%の投資資金しか投じていない方は、残りの資金で「買い場」に対応すれば良いので、敢えて、下限に近い現在の株価で売却する必要もないでしょう。

 従い、今後の相場への対応については、各人の投資状況と考え方によるとしか言えません。一つ言えるのは、一度描いたストーリーは、刻々と変化する状況下では、前提の環境が固定されていないため、想定と異なる動きになったときの対応を考えて、前提が変わったと考えられる際には、即座に対応を切り替える必要があるということです。(損切りなども含めて) 』


…………………………………………………………………………………………………………


 元にもどりますが、この質問の方は、特にフレンド申請等をされている訳でもなく、突然にメールが飛んできたわけですが、小生、最近は自宅やオフィスに居ることがかなり少ない状況で相当多用な状況です。

 投稿した日記に対するコメントを見て、直接に返答やメールしたいという状況が生じる場合は別ですが、日記に対するコメントなどではなく、直接にメールでの質問などが来ても対応はできかねますので、あしからず。

SPE

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ

    いえいえ、私がみん株で使える時間が限られているだけなので、他の方でしたら、丁寧かつ親切にマイルドさんとのやり取りされていたと思います。


    尚、みん株では、幾つかコミュニティーがありますので、個別銘柄の業績見通しや相場観などは、そのような特定のところで相談してみたり、そこでのコメントを参考にしたりもできますので、私はこにゅにティーには(時間も限られるため)何にも参加していませんが、一度、検討されてもいいかも知れません。

    SPE



  • イメージ
    マイルド。さん
    2015/10/8 08:36
    配慮が足りないメ~ル失礼しましたみん株のル~ルも入会して間もないのであえて指摘してください多忙だと思いますので返信は負担にならない時だけで有難うございます
  • イメージ

    最近、株式市場が調整に入ってから、突然の問い合わせが届くようになり、仕事がたような状況から、個別には対応できなくなってきていました。たまたま何通も続いた後に、マイルドさんから来たので、これを機会に、日記に書く事にしました。

    マイルドさんはたまたま、その時期に当たった訳で、マイルドさんに対しての日記ではありませんので、気にされなくていいのです。


    ただ、「みん株」は、みんなで、より賢い投資家を目指したり、より楽しく投資をしたり、意見交換ができるように運営されている場と思いますので、小生としてはそれを尊重して、日記などにて公開できる方が良いと思っています。


    雑談からでも、本当に親しくなれば、個別にメールで連絡を取り合う事は問題ではなく、自然な姿だと思っています。

    SPE

  • イメージ
    マイルド。さん
    2015/10/5 09:11

    多忙の中大変失礼しました有難う御座います

ネット証券比較

みんかぶおすすめ