連日証券会社より呼び出され

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ78件目 / 全493件次へ »
ブログ

連日証券会社より呼び出され

9/24

寄り付きから、手持ちのほぼ全ての銘柄が

示し合わせたかのような下げ。スマホで

確認しているうちに、がっくりしてきた。


昨日から鼻水が洪水のように溢れ出るので、

午前中は耳鼻科で診てもらった。

アレルギーの疑いがあったので、その場で

アレルギー源の試薬を数種類、腕に

塗布して、テストをした。


その結果、ダニアレルギーであることが

判明。抗アレルギーと鼻水を抑止する

二つの効果のある薬を処方された。


午後から某証券会社のセミナーを受講。

中国や米利上げの影響で下げているが、

今後企業決算での増益や増配見通しで

次第に割安感が強まるとのこと。



18時から某証券会社担当者と打ち合わせ。

過去の下げの記録から、9/8に底を打った

可能性が高いとのこと。


では、今後何を買うべきか。とりあえず

金融株と自動車株とのこと。


だが、担当者は投資信託の買い付けを

勧めてきた。野村日本ブランド株投資

通貨選択型米ドル。


私がむっつりしていると、今度は

ファンドラップの買い増しを勧めてきた。

私は5M¥買っており、今回の下げで、

0.2M\の評価損。そこへ3M¥買増し

しませんかと。


私は現在、興味の対象が個別株に

あるので、考えておきますと言うに

とどめ、後日回答することにして

退散した。


家に帰り妻に説明すると、「何をまた

買わされそうになってんだよ。

いいかげんにしろ」

と言われました。



9/25

朝10時に(前日とは別の)某証券会社で

打ち合わせ。そこへ向かう

電車の中で寄り付き後の様子を

スマホで監視。上げ下げしていて、

何がなんだかよくわからない動き。


大雨の中、ほうほうのていで証券会社に

たどり着き、8月に打ち合わせした

女性担当者2名とさっそく打ち合わせ。


まず、私→息子への相続対策について。

現状では1次相続、2次相続で課税は

確実な状況。例によって、保険を使用した

相続対策を提案された。10才→40才まで

毎年、米ドル建てで定額払込でという

プラン。だが、この方式だと、毎年

同じ金額を拠出しなければならないので

自由度が無い。


そこで次回打ち合わせでは、上記の

私的に無理のないような試算と、

別途子どもNISAを使用した対策に

ついて話し合うことにした。


次に、この下げを活用して、何か良い

運用がないか相談。まずご予算は、

という話になり、●●●●K¥と

提示した。そして、昨日某証券会社で

投資信託、またはファンドラップの

買い増しを勧められたという話をした。


すると、現在の資産構成では、投信や

ファンドラップはもう十分持っているので、

これ以上買う意義は少ないと言われました。


そして、買いの時期が来たら別途銘柄を

相談しようということになった。


そして最後に、担当さんからEB債の

説明を受けた。ネットで募集しているもの

とは別の、店頭販売のみ募集しているもので、

説明によるとノックインの条件が若干

良くなっていた。


説明しながら、担当さんのお願いの表情は

MAXに。


この商品は、ノックインが発生すると、

1570で償還される。だが、日経平均

株価は先高感があり、1570で償還されても

メリットはありそうだと考え、最小単位

応募することにした。


そして、週明けに証券口座への入金確認の

連絡を取ることにして、証券会社を後にした。



午後から別の某証券会社のセミナーを受講。

セミナーを受けながら、日経平均の

大引けが300円を上回ったことに安堵。


米株でディズニー株が別格的に良い。

郵政上場では、各種指数への組み込みにより

需給上期待が持てる等々の話。



この二日間。セミナーや担当者からの

勧誘などで、頭がいっぱいになった。


だが、今私を一番悩ませているのは、

私の現状の建玉の悪さだ。まずはこれを

何とかしないと、と思っています。


それと規則正しい生活をして、

体調を整え、体重も減らせたいです。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/9/25 22:45
    こんばんは。

    カモがネギしょって来てるような。

    販売員のいうこと聞いたらだめです。

    ファンドラップも、自分でやれば信託報酬いらない。

    3%も年間儲けるのはむつかしいのに、

    下落するファンド多いのでは。

    これ考えたら、ぴかぴかの株をときどき年金方式で、

    売りかいすればいい。

    一回やってみたら。




  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/9/25 23:02

    yoc1234さま


    アドバイスありがとうございます。


    いつぞやも、証券会社の人は分かっていない

    とのご指摘、頭に入れております。


    確かに下落するファンドが多く、

    警戒しております。


    年金方式で。やってみようかと思います!

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/9/26 08:38
    びっぐざん、わだじもアレルギーでただいま鼻が全く機能じでおりまぜん。


    青森ではブタクサアレルギーがあるらしく、まんまとそれにやられてしまい、ただでさえ動かない脳が現在瀕死状態に陥っています。
    そんな脳が繰り返す言葉はただ1つ。。。。
    騙された、私は市場にまた。。。。


    お大事になさってくださいね。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2015/9/26 11:28

    ぴっくさん

    ファンドラップ 野村ですか?

    私の母がやってるやつは、

    去年の4月からなんで、1年と半年すぎたんですけど・・・

    始めた時期ですかね(^^;)


    まだ、利益はあります

    今年の3月が最高で、そのあとはどんどん目減り

    あった利益が半分になってますけど


    ちなみに、手数料は選べますよね

    売った時の利益の何割かを払うのと

    年間管理料3%と、

    母は後者にしてますけど


    >野村日本ブランド株投資

    通貨選択型米ドル。


    これ、すでに持ってるんです(´;ω;`)

    これこそ、買った時期が悪く、思いっきり評価ぞん

    分配金もでないので、損なまま放置です

    日経が19000円、ドルが122円くらいになったら、チャラかなぁ

    って感じです


    自分で個別株を売買できて、年間の利益がだせる能力あったら

    もちろん、全資金自分で動かすんだけど(^^;)

    なかなか、株式で利益出すのはむつかしいですよね


    ますますむつかしくなってますが、勉強を怠らず

    お互いにがんばりましょうね!!!

    また、いろいろ教えてくださいませ


    あっ、それからディズニー株は

    こないだ、投資目標を下方修正されて、売られてます

    でも、業績はいいので今なら買いかもですね

    私が持ってるのは含み損ですけど(´;ω;`)


  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/9/26 23:24

    ユリッチさま


    ユリッチさんもアレルギーでしたか。辛いですよね。

    私は市販薬では全然効かず、耳鼻科で処方してもらって、

    やっとよくなってきました。

    ユリッチさんもお医者さんに薬もらっては?


    私は市場に騙され、販売員にも騙されそうです。

    早く本物を見抜く目がほしいです^^;


    ユリッチさんもお大事に。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/9/26 23:37

    おちゃちゃさま


    コメントありがとうございます。


    ファンドラップは野村です。

    始めた時期、私は世界的に株が高い今年の4月に

    始めたので、今の下げでやられております><


    今年に入っての下げは、資源国の債権が

    中国の影響で下げているので、ファンドラップの

    外国債券の部分で下げているのだそうです。


    私は手数料は前者の方です。プランは

    やや積極的にしています。野村ファンドラップの

    殆どの方は保守的、やや保守的だそうで、

    この2つで8割を占めるそうです。

    それで私の運用は下げには弱いです^^;


    野村日本ブランド…お持ちなのですか。

    やはり買う時期が大事?!

    今ブランド株も何もかも下げていますので、

    どの投信を買っていても同じなのでしょうね。


    大方の人の読みでは、年末に日経平均は

    2万円まで戻すと言っているようなので、

    投信も戻るのでは?


    私はやはり自分のわかる範囲で戻りを

    確認したいので、個別株に注力したいと

    思います。今、それで失敗したとしても

    経験値となって、将来生かせるように

    なりたいです。


    一緒に頑張りましょう^^


    ディズニー株も持っておられるのですか、

    さすがですね!^^


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ