ナス豚エリンギ揚げ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全644件次へ »
ブログ

ナス豚エリンギ揚げ

107548d40  

前回の日記でも予告した通り、今回は相場日記、それも長期視点で見た日記を書こうと思っていたのでござりますが、相場模様がちょっと不安定で、日々荒く大きい動きが続いているため、暫し様子を見た上で改めて書いてみたいと存じます。

 

で、その代りではありませぬが、今回は料理日記(なんでやねん?)ナス豚エリンギ揚げでござる。

 

下ごしらえとしてナスは縞目に剥き、ざく切りに。豚肉はバラの薄切りを使用。エリンギもナス同様ざく切りでご準備下さりませ。

 

ナスはそのまま素揚げ。エリンギには軽く塩を振って片栗粉、豚バラにも片栗粉をまぶし、それぞれカラッと揚げていきまする。

 

ここで皆さまお待ちかねの秘伝のたれ登場でござる。

ハイ、では今回も吉例の秘伝キターーッ!\(^o^)/

 

今回の秘伝だれは、サッパリと頂くことが主眼。よって以下のように酸味を効かせてみました。

 

・レモン1個

・ポン酢:30mL

・おろしだれ:30mL(市販のものでOK)

・めんつゆ:15mL

・酢:15mL

 

分量は調整して頂いて構いませぬが、欠かせないのはレモン。これを一個まるごと絞るのが、今回の料理のコツでござる。

 

ちなみに写真にはピーマンが入ってますが、これはたまたま冷蔵庫にあったので入れてみた次第。おそらくししとうに片栗粉をまぶして揚げるのがよろしいかと…(^^ゞ

 

株式相場のみならず、日々気温や天候が不安定で、そろそろ夏の疲れからバテ気味になる季節。スタミナを摂りつつサッパリと頂けるので、この季節にはおすすめかと存じまする。

 

どうぞ皆さまくれぐれもご自愛下さりませ (*^^)v

 

 

24件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/9/13 20:24
    こんばんは。

    さっぱりしたいい味のようですね。

    なすもよく取れたけど、とうとう切り倒しました。

    今年は野菜が高くなると予想。

    キュウリ、なす、・・・いろいろ取れました。

    株はよかったけど、蕪はだめでした。

    影様もスタミナつけて、頑張ってください。


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/9/13 20:54

    こんばんにゃ~


    お料理ができる男性って良いですね・・・


    ところで・・・


    エリンギと枝豆でマツタケご飯似の炊き込みご飯を作れるらしい。


    やったことありますか???

  • イメージ
    カイオワさん
    2015/9/13 20:58

    影さん、こんばんは。


    エリンギいいですね~。こりこりした食感がべリーグッドです。


    私この時期はゴーヤと豚バラとエリンギとニラの炒めものをよく食べます。


    味付けはオイスターソース一本やりです。


    たまには揚げ物もいいかも。レモン丸ごと一個使うと、酸味がきいて疲れも吹き飛びそうですね。

  • イメージ
    影さん
    2015/9/13 21:40

    yoc1234殿

     

    早速のお言葉を頂戴し御礼申しあげまする。

     

    ご指摘の通り、茄子は天候不順が原因なのか、今週あたりからすでに値段が上がって来ておりまする。こういうことは動きが早いようで…(^^ゞ

     

    季節の変わり目故、yoc殿もどうぞくれぐれもご自愛下さりませ。

     

  • イメージ
    影さん
    2015/9/13 21:57

    nyajaraさま、

     

    この度は日記をお読み頂き、お言葉頂きましたこと御礼申しあげまする。

     

    エリンギと枝豆の炊き込みご飯、存じ上げなかったので調べてみたら、先日テレビでも放送されていたようで、松茸の香り成分が枝豆にも含まれているとのこと。これは是非試してみたいかと。

     

    新たな技をご伝授頂きかたじけのうござりまする。

     

  • イメージ
    今晩は、影さん。

    夏バテに良さそうな一品ですね

    レモンの秘伝のたれが美味しさを引き立てるでしょうね”
    何となく、レンコンが入っても美味しいかな~なんて思いました
    ビールが進みそうですね
  • イメージ
    影さん
    2015/9/13 22:10

    カイオワ殿

     

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

     

    ゴーヤ、豚バラ、エリンギ、ニラという組み合わせは、豆腐と卵を入れ替えたチャンプルーの感じかと思いきや、味付けがオイスターソースとは、これは中華風になるのか、なかなかに興味がわいて参りました。

     

    今回の料理は、酸味が決め手。ちょっとすっぱすぎるくらいで、案外ちょうど良い感じが致します。是非お試し下さりませ (*^^)v

     

     

     

  • イメージ
    影さん
    2015/9/13 22:39

    アイビーあずささま

     

    この度はお言葉を賜り心より御礼申し上げまする。

     

    これは、「今日はちょっと食欲ないな…」という時にも案外食べられるので、夏バテ君気味の時におすすめの料理かと存じまする。

     

    まさしくレモンが秘伝のたれの決め手。ビールにも合いますし、拙者は日頃ハイボールを飲んでいるので、これまた合いまする。レンコンは気づきませんでした。一度試してみたいと存じまする。

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/9/17 08:43
    影さん、おはようございます(^o^)

    ナス、豚、エリンギと最高の組合せですね♪
    私の大好きなものばかりです(^o^)

    おいしそう♪

    > ハイ、では今回も吉例の

    この「吉例」って言葉、いいですね~♪
    こういう言葉、好きです!(^o^)
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2015/9/17 08:54

    おはようございます。


    うーん・・・さすが

    おいしそう

    やっぱり和食部門はかないませぬ・・・


    今度一度、影さん料理・・・

    ご相伴にあずかりたいものです(笑)


    いつにしましょうかー??

  • イメージ
    影さん
    2015/9/18 00:10

    _こうちゃん殿

     

    お言葉頂戴し心より深謝申し上げまする。

     

    _こうちゃん殿も、ナス、豚肉、エリンギ好きでござりましたか。栄養バランスもよろしいかと存じまする。本文でも述べた通り、ししとうも入れると良いアクセントになって、さらにビールが進むかと(あくまでビール飲む前提?)

     

    吉例という言葉、普段はあまり使う機会はありませぬが、結婚式などおめでたい席で良く使われる言葉なので、「秘伝キターーッ!」もおめでたい雰囲気でやってみようかと思いました。気づいて頂き御礼申し上げまする。

     

     

  • イメージ
    影さん
    2015/9/18 00:33

    まつぴょん殿

     

    ありがたきお言葉頂き厚く御礼申し上げまする。

     

    和食は忍びの者故、上手く出来ねばなりませぬ(笑)

    冗談はさておき、正直まだまだ修行が足りませぬ。本当はここに載せるのもお恥ずかしい限りなのですが…(^^ゞ

     

    こんな料理でよろしければいつでもお作り致します。ただし味の保証は一切ござりませぬが…あっ、そうそう、苦情も受け付けておりませぬぞ(笑)

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/10/25 11:46
    こんにちはー影さん

    1ヶ月前の日記に|* ゚ー゚)オジャマデス(笑)
    ↑いやあえて時間差で突っ込んでみるw

    うちの奥様揚げ物を一切作らないんですよねぇ・・・
    (健康のためにはそれがいいですが、ただメンドクサイだけらしいw)

    いつもながら料理がおいしそうですねぇー
    写真で楽しませております。≠( ̄~ ̄ )モグモグ

  • イメージ
    影さん
    2015/10/28 23:39

    みやまな鉄砲長殿


    お言葉頂き御礼申しあげまする。


    鉄砲長殿がいらっしゃるのではないかと思い、新しい日記を書かずに待っておりました(おいおい、ホントか…?)


    作るのと片づけるのに手間がかかるのと、やはり油分が気になるので、我が家もあまり揚げ物はしないのでござりますが、この料理は秘伝のたれでサッパリと頂けます故、時折作っておりまする。


    楽しんで頂けているとの暖かいお言葉、ありがたき幸せにござりまする。


  • イメージ
    sariさん
    2015/10/30 12:12

    こんにちは


    過ごしやすい季節になりました。

    冬は大嫌いですが。。

    影さんそろそろいかがでしょうか^^

  • イメージ
    影さん
    2015/10/31 23:05
    sariさま

    お言葉賜り深謝申し上げまする。

    まさしく過ごしやすい季節、というか今日などは寒い陽気で、風邪など召されてませんでしょうか?

    拙者は体調こそ変わりありませぬが、本格的な筆不精者故、冬が訪れる前を目標に、まずは相場日記の方を書かせて頂きたいと思いまする…(^^ゞ
  • イメージ
    sariさん
    2016/1/2 02:29

    こんばんは


    ご挨拶に伺いました。


    新年あけましておめでとうございます。

    昨年は、いろいろありがとうございました。

    今年も楽しんでいきましょう。


    どうぞよろしくお願いいたします!^^



    また伺いますね。


    sari


  • イメージ
    影さん
    2016/1/2 22:36

    sariさま


    新年おめでとうござりまする。こちらこそ旧年中はお世話になりました。


    こんな前の日記にご挨拶頂いてしまい、誠に恐れ入ります。新たな日記を書かねばと、身の引き締まる思いでござります…(^^;


    本年もどうぞよろしくお願い申し上げまする。



  • イメージ
    sariさん
    2016/2/4 20:17

    こんばんは☆


    ナス豚エリンギ揚げ作ってますかー?^^

    お元気ですか?

    お元気かな~と思って伺った次第でござりまする^^


    また伺います☆



    sari

  • イメージ
    影さん
    2016/2/5 22:48

    sariさま、


    お言葉かたじけのうござりまする。


    さすがに冬場はナスも元気がないので、作っておりませぬ。然るにこの料理は夏が来るまでご法度でござる…(^^ゞ


    おかげさまで元気にしておりまする。sariさまも寒さ厳しき折、どうぞくれぐれもご自愛下さりませ(*^^)v


« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ