国勢調査インターネット回答

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ160件目 / 全1139件次へ »
ブログ

国勢調査インターネット回答

昨日突然、利用案内のパンフみたいな書類持って調査員がやってきた。


調査員は受け取り直ぐに配布しだしたため、うまくこちらの問いに答えられない様子だが、


先ほど http://www.e-kokusei.go.jp/pc/portal/top.html?reqNo=1442022183092


にアクセスして、回答、送信できた。


因みにインターネット上の回答期限は意外と短く9月20日まで、


この日まで回答送信できればもう調査員は来ないはず、


勿論、期限まで送信完了しなければ従来の紙による調査票を配布回収することになるし


10月1日現在の回答に修正必要になったら、再回答修正できる、最初戸惑うが、


慣れれば使いやすいと思う。

12件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2015/9/13 09:04

    そうですか。早い回答でしたね。

    あえてやりたくないけど、インターネットのほうがいいかも・・・


  • イメージ
    takasitokioさん
    2015/9/13 09:11

     

     こんにちは

     

     わたしの家にも、国政調査に来ました。

     

     まだ、回答していません。

     

     これからします。

  • イメージ

    kattanさん、takasitokioさん 今日は


    私もはっきり言って気がすすまなかったけど、

    間違いなく完了しないと送信できないというので、

    まずは入力してみて問題点洗い出さないと、と思い始めると、

    14項目のうち不要な所は勝手にジャンプされ、住所でⅠⅡ…が使えず、

    パスワード変更で英数字混合にするなどの注意メッセージ出たが、

    思ったより簡単だし、控えを印刷できるので安心と思いました。


    紙の方と違いほぼ一発で送信できるので楽だと思いました。


  • イメージ
    もりぎんさん
    2015/9/13 16:42
    9月24日から9月30日まで働きましたか?なんて質問ありました。
    アレ、どう回答しました?
  • イメージ

    もりぎんさん 今晩は


    私がどうより、回答する人は可能性ある予定を書いたらよいのでは、


    変更あれば、後でご自身が決めたパスワード使ってアクセスし、


    変更できます。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2015/9/14 11:46
    なにをそんなにおこってるんですか???

    やっぱ、文章では伝わらないんだね。
  • イメージ

    もりぎんさん


    別に怒ってなんていませんよ~


    もりぎんさんの意図もわかっています。

  • イメージ
    takasitokioさん
    2015/9/15 17:41

     

     こんにちは

     

      わたしは、国勢調査の質問の欄に、日本年金機構 の、株式取引の情報を見るにはどうしたら良いのですか?

     

      と、書きました。

     

      しかし、まだ返信がありません。

     

     

     

  • イメージ

    takasitokio さん、今晩は


    何か一言を書く欄もあったような、私は、スルーしてしまいました。


    ただ、紙ではなくインターネットで回答することについての

    感想などを書いて欲しかったのではと朧げに感じた気がします、

    特に回答することを想定していなかったのだろうし、

    膨大な収集データ一つ一つの処理だけで精一杯で質問に即返信する

    余裕はないのでは。


    私には貴方の書かれたことが、この欄に書くのが適切だったのか

    些か疑問に感じました。

    貴方の質問の意図も私には理解できず、間違ったコメントに

    なっているかもしれませんがお許しください。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/9/15 20:21

    こんばんは。


    調査員さん遅いですね。


    いろいろ聞く人いても、わからないと思います。


    あの人たちは大変だと思います。

  • イメージ

    yoc1234さん お早うございます


    行政の準備不足もあるのでは、まずは、調査員さんに仕組みを十分に

    伝え、想定問答みたいなことさせないと、調査員自身がインターネット

    使い込んでいなかったりすると、配布先住民の質問に十分答えられない

    でしょう、少なくとも初めて導入するにしては準備状態お粗末って感じです、

    まずやってみて問題点指摘されたら修正すればよいとでも思ったのでしょうか、

    配布してからインターネット回答期限までの期間も短か過ぎですね、

    一過の世帯主夫婦がともにインターネットに慣れていれば、調査員が

    配布するときに、まともに対応もできるけど、そうじゃない世帯では、

    受け取ってからドタバタするでしょうし…

    そうなるとインターネット送信期限過ぎてまた調査員が紙の用紙を配布して

    回らないといけないという二重手間となります。



  • イメージ

    国勢調査インターネット回答が、三分の一超え37%に

    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150921/k10010243621000.html


    初回にしては思った以上に好評だったようですね、


    皆さんはどうされましたか?


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ