安保不要って言っている人がまだいるの?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ライトUPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ152件目 / 全348件次へ »
ブログ

安保不要って言っている人がまだいるの?

こんばんは(^-^)/
今日は久々に私が知る限りの断片的情報から今の国際情勢について想像してみたいと思います。
兎に角島国根性の日本人は細かい事を言わせると横に並ぶ国民なしってほど興味深い事は物凄くマニアックではあるが、興味のない事には見向きもせず人が言っちゃう事を鵜呑みにする大胆すぎる気質の持ち主です。

そこで安保に不満を並べて反対する人に一言尋ねてみたい。
反対は分かりました。では侵略の脅威から誰が我々を守ってくれるのか代案でもあるのですか?

前述で述べたとおり、ここからは私が聞いた情報から断片的に現在の日本が置かれている状況を想像したものだ。
アメリカが経済的な事情を理由に世界の警察を辞めると言い出して世界各国の防衛事情のみならず経済界を震撼させたのは、ご存知のとおりリーマンショックでオバマ政権に代わった直後のこと。
以降、アフガニスタンやイラクからアメリカが軍隊を引き上げ、アラブ国の出現や中国の近隣各国への侵出!?は現代の国際問題なっています。
時同じくして日本に誕生した民主党政権はそんな最悪の時期に日本を守っているアメリカに無礼三昧を繰り返し、この情勢をチャンスとみた中国が尖閣を我がものにしようと日本への侵略が始まったのです。

では今の日本はどんな立場なのか?
太平洋が両大国の間にまたがるため、現在のところ日本を守る必要はないが、日本がアメリカ側につくなら、両国の緩衝地帯になるので歓迎すると思っている人が多いだろうが、アメリカ的には、「他国に守ってもらって経済優先の政策で太りやがって!?かつてアメリカが日本人を大量に殺したのは確かだがそれは過去のこと、お金だけ払って自国をいつまでも守れなんて手前勝手なことばかり言うんじゃないよ!?大切なのは今生きている命だろ‼自分の身は自分で守れ!?」って思っているはずなんですよね。
だからPKOでも後方で危険を犯さない日本は避難の的だったのです。
つまり国際貢献度は先進国の中で最低水準なのです。

そこで世界的に安保最低水準の日本は、TPP等の参加に積極姿勢を示し、アメリカを中心とした安保・経済の両輪を軸とする共同体への編入に向けて熱心な外交を重ねているのです。
つまり中国の脅威に立ち向かうために必死なのです。
簡単に子供達を戦争に行かせるのか?と宣う問題のすり替え主張ではなく、日本という国を如何にして守るのかという現実の課題なのです。
しかし、それを説明するために中国を敵国として語るれば、国交を悪化させてしまう。
説明責任とか言って茶化すのはやめてもらいたいところです。
何よりも日本人として今、日本に何が起こっているのかは国民として当然、調べて知っていて然るべきかと思います。
国を守るっていうのは、そういう事で、家族や愛する人の生活を守る為には命掛けないと守れない状況もあるって事です。
全てがお金だけで解決できるわけじゃないのです。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/9/12 00:07
    秋葉でね、誰かがナイフを取り出してだれかれなく刺しているのに出くわした時にどうするのか。
    たまたま顔見知りの非番の警察官を見つけて何とかするように頼んだら、非番の時に一般の市民に手を上げたら批判されちゃいますからね、なんて言われちゃったりして。
    ナンデモ相談室に電話して、今こういう状況なんですけどどうしましょうとご指導受けようとするんでしょうなぁ。

    で、時間をつぶしながら誰かがなんとかしてくるのを待つ・・・っと。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/9/12 00:36
    〉Emptyさん

    例えの意味がよく判りませんが、誰も助けてくれませんって意味でしょうか?
    時間潰すって…襲われた本人の魂が自分の抜け殻を見ながらってことでしょうか?
    笑える状況ですね。どんな顔して時間潰しているのかは霊感強くないと見れないのでしょうね。

    私的にはつまらない安保なんかにこだわらず、さっさと次の話題経済対策の論議に移って欲しいですね。
    日本人らしく興味のないことに時間かけずに興味のあることに時間をかけて欲しいです。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/9/12 07:35
    ライトUPさま、私はかねてから、安保法案には賛成の立場です。単純に、自国を守るには自分達国民の手でなんとかしなければならないのは当然だと思っているからです。

    さきの中国のパレードを目の当たりにし抗日剥き出しの演説を聴いて、私は空恐ろしいものを感じました。この大国が攻めてきたら、今の丸腰状態ではとても太刀打ちできないでしょうし、ならば同盟国アメリカにただすがればよいという姿勢では虫がよすぎます。そのためのアメリカへのお金以外のバックアップは当然必要不可欠で、即戦争に結びつけて反対をするのはあまりにも短絡的。備えあれば憂いなし、です。

    私も含めて島国根性の抜けない国民性は、難民問題も他人事のように捉える傾向が垣間見えて、時々寒々しい気持ちにさせられます。拉致問題すら他人事のようで、これは国に対しても弱腰を追及したいところです。

    とかっこつけて論じてみても、私も何もせずに手をこまねいている一人。。。。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/9/12 19:03
    〉ユリッチさん

    こんばんは(^-^)/
    ユリッチさんは、真っ直ぐでよゐこですよね〜。
    (^o^;)私も日記にするだけで、まんま日本人として生きていますよ。
    外人さんは問題点に立ち向かう姿勢が立派すぎて、影に隠れてひっそり過ごす日本人の立場は肩身がせまいものです。

    私の方はあと少しで暴落前の水準に届きます!?
    ユリッチさんのも届くはずです。
    気長に眺めましょう。
    そのうちには…きっと良い事が訪れます。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/9/13 01:01
    ありがとうライトUPさま。まっすぐなよいこで頑張ります。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/9/13 09:36
    ユリッチさんファンの私としても応援してますよ。
    株投資は、危険だ危ない損をするとマスゴミ達が騒いでいるうちが投資の頃合いです。
    逆に好景気を印象付ける発表が多くなったら気を付けねばならないのです。
    今の揺さぶりは手始めの下値買込み。
    マスゴミなんて16000円台突入の時ですら下がる暴落するとオンパレードのような毎日でしたが何一つ発表したとおりにはなっていないのが現状です。
    何か一つ配当株、みずほくらいを買っておくべしかな!?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ