昨夜のNY市場は前夜と真逆のパターンでしたね

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1189件目 / 全2192件次へ »
ブログ

昨夜のNY市場は前夜と真逆のパターンでしたね

昨夜のNYダウは先物市場の高騰を受け、前日に比べ300ドル以上高く始まりましたが

7月耐久財受注が予想を大幅に上回る結果であったことから

再び9月利上げ観測が急浮上し、一時上げ幅を全て失う場面もありました。


http://jp.reuters.com/article/2015/08/26/jul-us-durable-core-order-idJPKCN0QV1WW20150826

7月耐久財受注 [前月比]        事前予想-0.4% ➡ 結果+0.2%

7月耐久財受注 [前月比:除輸送用機器] 事前予想+0.3% ➡ 結果+0.6%


しかしその後、ニューヨーク連銀のダドリー総裁が

国際市場の混乱を踏まえると、FRBの来月利上げは、適切でなくなっているとの認識を示したことで

株価は反騰し、ダウは前夜と全く逆のパターンになり高値圏で引けています。

(CME円建て18715円、日経平均先物終値18440円)

http://jp.reuters.com/article/2015/08/26/dudley-fed-sep-rate-hike-less-compelling-idJPKCN0QV1TC20150826


こうした状況は米国の利上げに対する投資家の関心の高さを示していますが

逆に考えると、利上げ時期の延期は投資家の疑心暗鬼がさらに続くことを意味しており

世界市場にとっては有難迷惑の部分もあると思います。


しかしNY市場が材料に素直に反応したことで投資家心理はかなり好転したと思われ

VIX指数は前日比-5.70改善し30.32となりました。

ただ、まだ非常に高い水準にあるため、投資家の慎重姿勢はもう暫く崩れそうにありません。


因みにADR日本株で大幅に上昇した上位10銘柄は以下の通りです。 

*( )内は前日比 赤字は東京市場終値との誤差


①3774 IIJ (+13.6%) +13.3%

②9501 東京電力(+10.62%) +3.1%

③6954 日本電産(+8.23%) +1.8%

④2158 UBIC(+8.14%) +0.9%

⑤9983 ファーストリテイリング(+7.54%) +1.9%

⑥6857 アドバンテスト(+7.35%) +0.7%

⑦7974 任天堂(+7.24%) +1.4%

⑧8591 オリックス(+7.13%) +1.9%

⑨9766 コナミ(+6.86%) +0.8%

⑩6752 パナソニック(+6.67%) +1.6%


また前日比で下げた主な銘柄は6301コマツ(-1.10%)。

上昇したものの東京市場の終値よりマイナスに乖離したのは6753シャープ-2.3%という結果でした。


5件のコメントがあります
  • イメージ
    円安株高さん
    2015/8/27 09:51
    9月利上げ観測が急浮上?参考になります。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/8/27 10:28

    円安株高さん 初めまして!


    NY市場は利上げ時期の憶測がいろいろ飛び交って

    落ち着かない地合いが続いています。


    つまり昨日の様に、景気回復を示唆する経済指標が発表されると

    直ぐに利上げの前倒し観測が急浮上し

    悪い指標が発表されると反対に利上げ先延ばし観測が浮上します。


    ですから実際に利上げが実施されるまで

    NY市場は不安定な地合いが続くだろうと考えています。


    ただ世界的な株価下落など、市場が落ち着きを取り戻せていない状況なので

    現時点で9月利上げ予想は後退し、12月利上げ予想が増加している様です。


    因みに過去の事例を振り返ると

    利上げ直後のダウは概ね下落傾向ですが、殆どの場合数か月後には戻しており

    長い目で見れば景気回復➡株価上昇というパターンになると思います。


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/8/27 11:15

    流石に今日の上海市場はプラス圏で上下していますが

    上海市場が開いてからの日経平均は全く同じ様な値動きをしています。

    この調子だと上海市場に頑張って貰わないと困りますね。

    たまには世界市場の牽引役になっても良さそうですが。。。


    因みに今朝は7銘柄買いました(新規×2、買い戻し×5)


    3652モルフォ、2321ソフトフロント、3753フライトHD

    6050イーガーディアン、6479ミネベア

    (以上買い戻し)


    3762テクマトリックス

    3850MIDIM

    (以上新規買い)

  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/8/27 21:16
    こんばんわ(^^)

    大暴落の時に、モルフォを買いたかったです(^o^;)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/8/27 22:27

    にゃんさん、僕も底値で買い戻せれば良かったのですが

    少し躊躇したばかり、尻尾は食われてしまいました。(^_^;)


    次は頭と胴体を食われない様気を付けます^^


    尤も上がればの話ですけどね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ