\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ96件目 / 全493件次へ »
ブログ

面談

8/15

息子の塾の責任者の方と面談。

夏休みに週2~3回程度午前中通塾し、

算数と国語を勉強させているのですが、

授業態度は一学期よりも良くなっている

そうです。


一学期は学校が終わったあとなので、

疲れた、眠いなどと、色々先生を困らせて

いたのですが、夏休み中はそういう訴えが

無いそうです。午前中なので疲れが

ないからかもしれないとのことで、

通塾は順調な様子。


そして、7月度の試験の結果が帰ってきた

のですが、算数より国語の成績の方が

良かったです。これは4月から同じ傾向

なので、塾の見解としては、算数より

国語が得意なのでしょうとのこと。


本人の実感としては、国語は漢字練習が

嫌なので、国語より算数が好きと言っているの

ですが。。


それで、得意教科を伸ばすという意味で、

二学期から算数だけでなく、国語も加えて

通塾させようということになりました。


息子に面談結果を告げると、国語は

月曜日ならいいと言うので、月曜日に

通塾させようかと考えています。



さて、夜は私の家で送り盆をしました。

妻の妹夫婦一家もあつまって、

夕食に天ぷら煮物等を食べました。

姪っ子(2才)にサンリオの

株主優待の55周年記念の

キティちゃんぬいぐるみと

いちご新聞を渡しました。

どうやら気に入ってもらえた

ようでした。


息子はトランプをしようとみんなに

持ちかけ、ババ抜きをしました。


そんなことをしているうちに夜

9時半すぎになったので、

玄関で送り火を焚いてお送りを

しました。姪っ子には煙と一緒に

登ってゆくおじいちゃんの姿が

見えたのでしょうか、一生懸命

バイバイをしていました。



8/16

息子の自由研究の清書をしました。

研究自体は、7/25に済ませていました。

それを発表用の大型画用紙に書くのですが、

予めA4用紙にレイアウトを決めて下書きを

していました。それを息子は見ながら、

画用紙にまず鉛筆でガイドの

横線を引いてゆきました。

そして、鉛筆で下書き、サインペンで清書と

いった流れで仕上げていきました。


私は証拠の写真を普通紙に縮小印刷して、

余白に貼り付けました。


思っていたよりも作業は順調に進んだので

ほっとしました。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/8/18 17:12

    リモネンさま


    コメントありがとうございます^^♪


    証拠の写真は妻の発案です。息子は絵が下手なので、

    図解が難しく、写真が手っ取り早いということで^^


    ガイドの横線と下書き、下書きは昨年教えたのですが、

    ガイドの横線は何かの本で調べて実行したみたいです。


    スピーカーコード、ビックカメラに行ったら沢山ありすぎて

    選べませんでした^^;

    家でネットで調べて、

    妻の意向(色は白)も踏まえて、

    Yodobachi.comでFURUTECH フルテック 

    FS-303-10 2巻 購入しました


    まだ箱から出しておりません^^;


  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/8/18 16:58

    紗々さま


    コメントありがとうございます。


    >それによって自信がついて、やがて他の科目への欲も出て来る

    そうあって欲しいと思います。


    紗々さんもお盆を忙しく過ごされたのですね。

    今日の終値はSQ値をかろうじて上回っています。

    陽線月の可能性が高くなってきたような気がします。


    今後の個別チャートの動きに注意したいと思います。

  • イメージ
    リモネンさん
    2015/8/18 14:40

    ぴっくさん  こんにちは

     

     

    私は証拠の写真を普通紙に縮小印刷して、

      余白に貼り付けました。

     

    さすが、ぴっくさん こういう お父さんの 子供にぃ~  生まれて来たかったぁ

     

     

    > 画用紙にまず鉛筆でガイドの 横線を引いてゆきました。

     そして、鉛筆で下書き ・・・

     

    これまた ぴっくさんの 遺伝子を 受け継いで おりますねぇ~~ 

     

    下書き は しないか、それとも せいぜい 横線か 文字の方だけで~す

     

     

    あと 普通の ご家庭ならぁ~ 親御さん 自身がぁ 作っちゃうんですけどね 

     

     

    ところで、スピーカー コードの方は? 調達出来ましたかぁ~  

     

    お近くに ハード・オフ とかの リサイクル ショップ の ジャンクボックスに

     

    掘り出し物の コード類とか 108 ~ 324円 ぐらいで 出ていますがぁ ・・・

     

    そういう物って 毎日 見ている お客が 買っちゃうのでぇ~  

     

    ちょっと 高めの 540円 以上の 値段の付いている 長さの長い物なら?

     

    残っているかも しれませ~ん  使用済みの コードですが 良い物あります

     

     

    あと 手っ取り早く 入手するのに ↓ こちらとか? いかがでしょう 

    http://www.amazon.co.jp/AmazonBasics-SW100ft-Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-%E7%B4%8430%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AB/dp/B006LW0W5Y/ref=sr_1_2?srs=2790140051&ie=UTF8&qid=1439873327&sr=8-2&keywords=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC

     

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2015/8/18 13:36

    こんにちは。


    送り盆も無事にすまされ・・・・

    息子さんの新学期の準備も順調のご様子何よりです^^

    得意科目を伸ばすというのは、実はとても大切なことで、それによって自信がついて、やがて他の科目への欲も出て来るようです。  笑


    お盆も無事終わって・・・

    私は息子たちを見送ったら急に気が抜けて、昨日はドッと疲れが^^;フラフラ状態。  笑

    それでも昨日はPCを開いて、バーチャル参加したのですけど、いつもに増して大ボケ^^;

    今週は半休状態で過ごそうかと思っているところですw

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/8/18 10:22

    nyajyaraさま


    コメントありがとうございます。


    息子は自由研究は理科実験系を得意としており、

    テーマ選定は自分でやります。


    道具の用意とかは手伝いますが、仮説と考察が

    大事だというので、何かの本で知識を得たものと思われます。


    nyajyaraさんは実際に算数が得意なのですね。

    息子は好きという割には点が伸びません^^

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/8/18 10:15

    ユリッチさま


    コメントありがとうございます。


    うちではばばちゃんの音頭で送り火を焚くのですが、

    送ったあとは振り返らずに家に入る、まで全員順守

    させられております。


    結構本気で降霊していると考えているようです。


    私の霊界アイでは見えないのですが・・・

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/8/17 15:18

    こんにちは。


    そういえば・・・あと2週間で夏休みも終わりですね。

    nyajyaraも夏休みの手芸はよく姉や母に手伝ってもらっていました。


    nyaも国語より算数のほうが得意でした。


  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/8/17 11:35
    ぴっくさん、息子さんは順調ぴっくさんも順調そうで何よりですね。

    姪っ子さんの煙にバイバイ、私と同じでジンとしました。というか、19歳でいまだにバイバイをする自分がかなり問題かもですが。しかもそのあと、
    「どうせいつも一緒だから。かたち、かたち」
    と煙をあおぐのはどうなんだろうと、株もやらずに思案しています。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ