\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ライトUPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ160件目 / 全348件次へ »
ブログ

予想通り?

こんばんは。
1ヶ月に渡り追ってきた九州電力の株価。
高値売却は上手くできたようですが、買い戻すべきか?棄てるべきかで迷っております。
前作日記でも書いたように出ない配当を追ってまで九州電力にこだわるのは愚の骨頂。
されど 、1500円台まで落ちてくれば将来的に十分な株価の上昇が見込めるからです。
他の電力会社の様子からも復配後に元値の配当に戻るまでには2年以上かかりそうな雰囲気である。
そこで爆発した九州電力、関西電力の株を売り払い、下げたところの元々黒字の電力会社、中国電力や北陸電力へのスイングをお薦めしたのが前作日記というわけです。

今日は、川内原発の再稼働で始まった九州電力の株価を追ってみました。
ETFが元々超高値圏で止まっていたこともあり、大資本が早々に手仕舞の売却をしたがっているのは判っていました。
今日は当然、株価も電力ETFも順調に下げています。中には、これだけ下げれば明日は反発かと思われる方もおられるでしょう。
しかし、実際には大資本によって意図的に操作されて超高値を迎えた株価なのですから、そこにトラップがあることに気付くべきなのです。
株価は元々1400円前後。ETFも8800円くらいが適正値だったのですから、下げようと思えば更に下値があるという事なのです。
売った資金でスイングを目指すなら今週末くらいが狙い目!?ではないかと思います。

逃げ出すか?下値で追うか?は個人の勝手ですが、9月配当期を考えると追ってみたくなります。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/8/12 00:52

    こんばんは。


    電力株での高値売却、おめでとうございます(^^)


    電力株は配当が出ないのでは?

    東電の原発事故からこのかた株価が低迷している間に配当が出なくなったように記憶しています。

    それとも・・・。

    中国電力や北陸電力は配当を出しているのでしょうか?


  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/8/12 08:27

    >ちこさん

    おはようございます。

    中国電力も北陸電力も配当を切らせた事はありません。

    原発事故後も50円配当を持続したままですよ。

    むしろ、それより高値を付けている四国や中部は配当がなくなっていましたし、まだ、10円程度の配当を出せるくらいまでしか回復していません。

    今日は北陸電力の1800円くらいを狙っています。

    景気に関係なく儲かる企業ですからチェックしなくても下げた株価は元値付近へ戻ってきます。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/8/12 11:34
    ライトUPさま、こんにちは。
    北陸電力、どうされましたか。私は電力より今は体力がほしいです。介護は力がいりますから。母に、なんだこのトゲみたいな体は痛いではないかと文句を言われながら抱き起こしています。
    きれいなバラにはトゲがあると言ったら、ぷっと吹き出されました。トゲあるハリセンボンにそっくりでした。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/8/12 11:44

    >ユリッチさん


    こんにちは^^

    綺麗な薔薇は、ユリッチさんにピッタリ!?な言葉でしょうね。

    ハリセンボンではあまりなので、河豚って事にしては如何でしょう?

    特殊食材ではありますが、職人さんが上手く調理すれば美味しく頂けます。

    北陸電力は、刺さらず上値へと消えて行きました(涙)

    お盆戦線はまだまだ長いので、慌てずに下値で待ちます。

  • イメージ
    ひとみん。。☆さん
    2015/8/21 17:02
    はじめまして☆…

    九州電力は、チャートを見ると、ほぼ底打ちに近いような感じがしますけど、今が買い時なのでしょうか?

    私は初心者なので、よく分からないことが多くて、色々勉強させて頂きます。
    宜しくお願いします☆
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/8/21 22:56
    〉ひとみん*さん

    こんばんは(^-^)/
    おバカ予想はそちらの日記に書き込んでおきました。
    九州電力には大資本の臭いが色濃く残っています。予想はあくまでも予想ですから全力投球しないようにね。
    大資本相手ですから私も上げる時にわずか180頂くのに半年かかってしまいました。
    心で勝つじゃないけれど必ず上げるっていう揺さぶりに負けない信念と現物投資がここで勝つには必要な要素だと思います。
  • イメージ
    ひとみん。。☆さん
    2015/8/22 00:55
    ご回答を有難うございました!!

    頂いたアドバイスをじっくり読み、検討したいと思います。
    九州電力は、買えれば良いと思っています。


    私は、以前に東京電力を何回か買っていました。
    時期が来たら、また購入したいと考えています。
    (*買っていた時は、とても理想的な上昇トレンドにありました。今は…少し崩れています。でも、今日あたりは、25日平均移動線に触れてきているので、そろそろかな?と期待しているところです。)
    原発問題もあるので、本当は、東電の株主にはなりたくないのですけど…。


    今後も色々アドバイス頂けると嬉しいです。
    どうぞ宜しくお願いします☆ 本当に有難うございました!!
    m(__)m
  • イメージ
    ひとみん。。☆さん
    2015/8/22 11:33
    昨日はどうも有難うございました☆ m(__)m

    あれから少し調べてみました。
    九州電力の月足を見てみると… 2013年の初め頃に、株価が500以下になっている時があります。
    ということは、最悪500を切ることも、あり得るということでしょうか??
    …深読みしすぎですか?


    来週、Picksに、九州電力をアップさせようと思います。 目標株価はどのくらいにしたら良いでしょうか? … 私もライトUPさんと同じ1310 あたりまでは下がると思いますけど…。

    よろしくお願いします☆
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/8/23 09:47
    〉ひとみん*さん
    こんにちは(^-^)/
    考え方が極端すぎます。
    概ねの指標は、後ほどひとみんさんの日記に書き込ませて頂きます。
    所詮人間のやることですから天災のように急激に動くことはありません。
    今回の暴落も同じです。損切りした後に騙されたと嘆かないとならない状況が生まれるはずです。
  • イメージ
    ひとみん。。☆さん
    2015/8/23 10:38
    おはようございます☆

    そうですね。
    極端すぎました…(..)

    たぶん お休みの所、申し訳ありません。
    宜しくお願いします。
    (__)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ