長期投資の魅力(2000年以降大躍進した企業)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1226件目 / 全2192件次へ »
ブログ

長期投資の魅力(2000年以降大躍進した企業)

長期投資を行う傍ら、短期スイングや先物に手を出す自分が言うのは筋違いかも知れませんが

株式投資に於ける最大の魅力は、やはり長期投資にあると思います。


但し、長期投資は企業の成長に投資する訳ですから、非常に長い期間(時間)を要します。

一方、短期投資は時間よりも需給を優先することで

限られた資金を最大限に有効活用したいという発想に基づいていますが

ギャンブル性が高まるため、対投資効果は知識・経験・売買技術等に左右され易くなります。


また投資スタイルは資金量によって変わる(変える)という考え方も成り立ちます。

つまり資金規模が大きければインカムゲインだけで安定収入を得ることも可能ですし

ローリスクであるバリュー投資やグロース投資といった長期投資が益々有効になります。


無論資金量が少なくても、定期預金のつもりで地道に資産運用を行うのであれば

やはりバリュー投資やグロース投資がお勧めです。

そこで、長期投資の魅力を再確認するために、東洋経済社がまとめた

「2000年以降の15年間で時価総額が10倍以上になった銘柄」を転載します。


既にご存知の方も多いと思いますが

これらの銘柄群にはまだ割安な銘柄も含まれており

2016年第一四半期の業績や、今後の成長性を加味して再分析すれば

案外「お宝銘柄」が発掘出来るかも知れません。

少なくともこうした資料は出来るだけ有効に活用したいものです。



(追伸)

これらの銘柄の中には、例えば元大証単独上場銘柄であったものが

東証との合併によって需給が一気に改善したケースもありますので

特異的な理由がないかどうか、各企業のHPで必ずご確認下さい。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
12件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/8/12 09:31

    にゃんさん。

    普通の決算で売られる銘柄はそれだけ期待も大きいということですね。



  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/8/12 02:52
    日医工の決算が普通だったので、売られましたね(^^;
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/8/11 20:38

    フィデリティ投信が買い支えるとは全く考えていませんでしたし

    一定の株数を保有するグロース投資家が

    相場全体の一時的な暴落時に買い増すことは殆ど無いと思います。


    ただ監視銘柄をざっと見渡した時

    ワイヤレスゲートの下げの大きさが目に留まったので

    フィデリティ投信が引き続き保有していることを確認して買っただけです。


    勿論そのまま長期保有すれば立派に戦略だと言えるかも知れませんが

    今回の場合は単なるリバ狙いだったので

    凡そ戦略などという恐れ多いものではありません。


  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2015/8/11 19:31
    何度もすみません。なるほどフィデリティの買い支えがあると読んで、ギリシャショックの下落時に買いを入れたのですね?いい戦略ですね。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/8/11 19:00

    タツさん こんにちは!


    ネット売買の時代になり、株式投資にゲーム的な要素が加わったのでしょうね。


    現在国内には10万人近いデイトレーダーが居ると言われますが

    デイトレは企業の成長に投資する訳ではなく

    株価のボラを利用して利ザヤを稼ぐ行為ですから

    趣味と実益を兼ねたギャンブルに他なりません。


    つまり市場全体を見渡せば、デイトレーダーや短期スイング投資家が溢れ

    人気銘柄に怒涛の如く資金が集中するため

    1年後の株価目標が、時に1~2週間で達成されることもあります。


    勿論それはそれでラッキーかも知れませんが

    昔と今とでは、長期投資の環境が微妙に変化している様な気がしますね。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/8/11 18:46

    musashiXPさん こんにちは!


    中国は冬季オリンピックが決まり、何としてでも景気を上向けたいでしょう。


    因みに人民元の切り下げによる日本株への影響は

    中国関連株以上に、インバウンド銘柄に大きく出るかも知れませんね。


    これまで相当過熱気味でしたから

    利益確定売りに押されることも想定して置いた方が良さそうです。


    ところで私は1999年~2000年にかけて2銘柄買ったのが

    株式投資人生の始まりでした。

    その2銘柄は何れも5年程度放置し、運良くテンバーガーを達成したのですが

    その後、5年はおろか、2年以上保有した銘柄は殆どありません。


    株式で資産を運用するなら

    絶対長期投資がbetterだということは解かっているのですが

    どうしてもテーマ株や需給の良い銘柄に短期で首を突っ込んでしまいます。


    ただこういう資料を見ると、改めて長期投資の重要性が解かりますね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/8/11 18:25

    rotusさん こんにちは!


    ワイヤレスゲートは昨年一時期保有していました。


    つい先頃も、ギリシャのゴタゴタで大きく下げた時に

    短期リバ狙いで買ったばかりですが、早々に利確しています。


    同社株はフィデリティ投信が成長性に期待して現在も保有している筈なので

    現状の株価水準で終わることはない銘柄だと思いますが

    私の場合、情報通信セクターは

    ネットセキュリティ関連株に特化しているため、その後は買っていません。


    因みに同セクターの長期銘柄は一貫して3653モルフォだけですが

    先週末、中期投資の予定で6050イーガーディアンを買い込みました。


    私は年間を通じてテーマを絞る傾向があり

    現在は「郵政GP関連銘柄」と「サイバーセキュリティ関連銘柄」を中心に

    投資を進めています。

  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/8/11 18:15

    こんにちは

    何か久しぶりです


    パソコンと毎日にらめっこしていると長期投資にはなかなかなりませんが

    ポートフォリオとして1/3は長期投資にしたほうがいいですね

    15年持ち続けたほうが利益が大きいということです

    銘柄選択さえ間違えなければ・・・


  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/8/11 15:43
    kabuさん こんにちは。

    とっても貴重な、投資家にとってとてもためになる資料をありがとうございます。

    私は中長期が目標ですが、最近は短期スイングで手仕舞ってしまう自分があります。
    仕掛けたら、買ったら下がる、売ったら上がる恐怖心から長期は忍耐が必要ですね。
    「上がっていたら下がることを考え、下がっていたら上がることを考えろ」と
    先輩におしえてもらいました。

    最近は前日にしっかり分析し、自分なりにホルダに保存していつも400銘柄ぐらいは頭に入るようになりました。

    買い手がいて売り手がいて売買が成立するので、投資心理学を少しかじっています。
    学生時代に「社会心理学」に興味があったので、どんな銘柄が買われて、割安の成長有望銘柄なのに買われない銘柄もあります。
    6758のように決算は良くなくても買われる銘柄は人気銘柄なんですね。

    トランジスターなら6758の時代を知っている私たちはいつか企業業績が良くなるだろうと潜在的にあるのかもしれません。

    やはり、中長期でじっくり収益をあげるのが投資家冥利ですよね。

    NYさんがしっかり上向きトレンドで世界を引っ張っていただかないと、
    どうしても2割や3割の利益で手仕舞ってしまうので反省しています。

    今日の相場はなんだか疲れました。
    人民元の切り下げだったそうですね。

    しばらくは相場の奴隷で頑張ります。
    Picksは実益はありませんが、自分には良い経験をさせていただいています。

    成長性のある企業の事業に投資していこうと思っています。

    お疲れ様でした。

  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2015/8/11 15:36
    kabuさんこんにちは!今日から数日間休みです^^私はグロース投資が原点です。売りタイミングを間違えて大損した経験から短期投資の勉強を始めました。やっぱり売買の期間は問わず、成長株の投資が楽しく感じるので、自分に向いているかもしれません。今日は7591エクセルを利益確定し、9419ワイヤレスゲートなどを買いました。9419は確か前kabuさんが売買していましたよね。それで知ったのかもしれません。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/8/11 13:11
    3727 アプリックス(買い)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/8/11 12:56

    NK225mini 20600円買埋め <(_ _)>ゴチ

ネット証券比較

みんかぶおすすめ