夢多き株初心者の皆さん!知りたくないとは思いますが^^;

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1258件目 / 全2192件次へ »
ブログ

夢多き株初心者の皆さん!知りたくないとは思いますが^^;

最近「みんかぶ」会員さんで、自ら初心者だと仰る方を沢山お見受けします。


確かにこの2~3年、アベノミクス相場の影響で市場参加者は増加の一途を辿っていますから

株式投資の初心者さんが増えるのは当然です。


しかも、それはアベノミクスの意図するところであり、国を挙げて株価対策に取り組むから

利息の知れている銀行預金や箪笥に仕舞ってあるヘソクリで株を買いましょう!という訳ですが

株式投資はそう簡単に儲かるものではありません。

特に日経平均が2万円を超えると益々難しくなると思います。


そこで、初心者の方々に

そろそろ「個人投資家の憐れな末路」について再度お話して置く必要があると感じましたので

少しばかり講釈を垂れることにしました。<(_ _)>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

➡株を始める時は誰もが多くの夢を描いています。

 

株で儲けて美味しいものを食べたい、旅行したい、家電や車を買い替えたい

貯金したい、家を建てたい・・・・・等々


しかしこうした夢は99%儚い夢に終わるということを、先ず最初にご忠告して置きます。

さらに9割の人には、以下の様な厳しい現実が待ち受けていることでしょう。

 

株で損をすれば外食どころかパンの耳の有り難さが身に染みる様になる

株で損をすれば旅行どころかTVで旅番組を見る度に後悔することになる

株で損をすれば貯金どころか借金地獄が待っている

株で損をすればエアコンの故障は扇風機で我慢、扇風機の故障は団扇で我慢することになる

株で損をすれば新車を買うどころか、あと数回車検を受けることになる(車が残ればまだマシ)

そして極め付けは「株にさえ手を出さなかったら家が2~3軒建っていた」(>_<)


この日記は決して初心者さんの夢をぶち壊すことが目的ではありません。

それどころか、むしろ夢を実現して頂きたいからこそ

甘い考えで株式投資を始めると、極めて高い確率でこの様な厳しい現実が待ち受けていることを

予め知って置いて欲しいのです。

 

まず個人投資家は機関投資家に比べ、資金量・情報の質・情報の量・情報入手のスピード

さらにはトレード環境などで大きなハンディを背負っています。

例えば我々がニュースでサプライズ情報を知った時は、機関投資家にとって絶好の売り場となり

個人投資家の多くが高値掴みを強いられ、しばしば損切りか塩漬けという運命が待っています。


この様に株の世界は資金力や情報力を持つ者が勝つ仕組みになっているうえに

パイの奪い合いですから、当然個人投資家が資産を減らすことになります。


因みに私達は証券会社に手数料を払って株取引を行うので当然顧客という立場ですが

彼等には個人の手口が全て解かりますから、決して顧客の味方ではなく

むしろ一機関投資家だと考えれば敵という存在でもある訳です。

つまり株式投資の世界では、自分以外は皆敵だと考えて置くべきです。


そこで個人投資家が生き残る為にはそれなりの心構えが必要になります。

資金を増やすことより減らさないことが大事(マイ・ルールを作る)   

  株式投資は資産の運用ですから、損をするくらいなら手出し無用です。

  「損切り」が重要だと言われるのはそのためですが

  こうした資金管理が円滑に行える様、予め「マイ・ルール」を作って置くことをお勧めします。

②資金管理の重要性

  投資が資産の運用である以上資金管理は極めて重要です。

  投資環境(地合いや資金の流れなど)は日々刻々と変化していますから

  年間の利益目標に対する進捗度を常に把握し

  その時点で考えられるベストの選択を行う必要があります。

  従って資金管理は単なる金銭出納ではなく、資金効率を見直すことが目的なので

  投資先・資金配分・投資期間などを随時修正しながら年間目標を達成する重要な手段です。

投資のスキルを磨く(努力せずに儲かるほどこの世界は甘くない)
  株式投資に不可欠なものは才能ではなくスキルなので

  勝ち組になるためにはそれなりの努力(スキルアップ)が必要です。

  例えば判断力や決断力は経験や情報量に相関するため

  自らの貴重な体験は必ず記録して置くことが大事です。

相場の歴史を学ぶ 

  相場の歴史を学ぶことによって相場観を養うことが出来ます。

  例えば突然大きな株価変動が起こっても、過去の事例を知っていれば慌てることはありません。

  自らの体験を記録(記憶)して置くことも重要ですが

  折角先人が残してくれた歴史(教訓)を生かさない手はありません。

⑤弱点を失くす(他力本願や衝動買いは禁物)
  市場に氾濫している情報は無責任なものが多いので

  投資をする時は自分自身で調べ、自分自身で判断する習慣を身に付けるべきだという意味です。
  つまり依存心が強い・決断力が弱い・政治経済に無関心などは投資に於いて致命的な弱点です。

  一つでも心当たりのある人は弱点を矯正することが先決です

⑥株は心理戦だということを忘れずに

  最も解かり易い心理戦は板の操作や仕手筋による篩い落としです。

  またNET上には仕手筋が売り抜けるための仕掛け(偽情報)も沢山あるので

  甘い情報にうっかり騙されず、常に自分で確かめる習慣を身に付けることが大切です。

  おまけに如何わしい投資顧問の有料情報に飛び付くと、二重の損害を被りかねません。

⑦勝率に拘ったら負け

  勝率に拘ると必ず損切りのタイミングを逸します。

  投資は資産の運用ですから、目的は年間収支をプラスにすることです。

  つまり勝率ではなく、年間トータルの勝敗が全てだということを肝に銘じて置くべきでしょう。

⑧投資は余裕資金の範囲内で行い、有事に備え予備資金を必ず温存して置く
  相場全体対が暴落した時や、個別銘柄の買い下がりに備える為です。

  常に資金を目一杯使っていると、相場が暴落した時一気に資産を失うことになります。

⑨安く買って高く売ることばかり考えない

  「株は安く買って高く売るもの」と言われますが、そんなことが出来る人は超能力者です。

  勿論1円でも安く買い、1円でも高く売れるに越したことはありませんが

  多くの場合結果論に過ぎません。

  ですから「株は買う時も売る時も反転したタイミングを見極めて売買する」が正解だと思います。

  株価チャートはそのタイミングを把握するための材料です。

⑩得意分野を育成する(強みに磨きをかける)

  自分が携わっている仕事や趣味に関する領域は、情報の量・質・スピード等で強みがあります。

  弱みを失くすことは先に述べましたが、強みを生かすことも投資には極めて有効です。

  特に今から株式投資を始めようと考えている人や、始めたばかりの人は

  こうした得意分野への投資から入るのが無難だと思います

⑪相場の方向性が分からない時は休む
  相場に終わりはありません。株中に罹って止められない人は両建てという方法もありますが

  「休むも相場」という格言を肝に銘じて置きましょう。







コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
16件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/12/18 01:37

    Turfさん わざわざ返信頂き有難うございます。


    早速ですがマイルールは絶対必要ですし

    必ず実行することが勝ち組に残る秘訣だと考えています。


    また資金管理のポイントは以下の3点に集約されると思います

    ○常に予備資金を温存して置くこと

    ○損切りや利確は細目に実行すること(但し長期投資は例外もあります)

    ○個々の売買の損得は考えず、年間収支を重視すること


    今後のご活躍をお祈りしています!

  • イメージ
    Turfさん
    2015/12/17 21:48

    Kabu さん

    早速のアドバイスコメントありがとうございました。

    マイルールの構築と、資金管理から始めます。

    今後とも、ヨロシクです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/12/15 02:36

    Turfさん 初めまして。


    古い日記にコメントを頂き有難うございます。


    Turfさんの失敗は誰もが一度は通る道なので

    あまり落ち込まない様にして下さい。


    私も株歴はまだ10年余りで、最初の試練がライブドアショックでした。


    しかしその後リーマンショックを経験し

    もうこの世界で恐いものはないと腹を括れる様になりました。


    皮肉なもので、個人投資家は暴落相場で学ぶことが多いため

    地合いが悪い時は、あまり無理をせず

    相場の顛末を見届け、記録(or記憶)して置くことが大事だと思います。


    しかもその記録(or記憶)は必ずご自身の判断材料として

    後々まで生かすことが出来ると思います。


    ご健闘をお祈りしています!

  • イメージ
    Turfさん
    2015/12/14 23:20
    初めまして、私は昨年12月にNISA登録をして今年7月後半からNISA枠からスタートしました。

    8月の人民元トリプルショックを受けて、ヘロヘロになり塩漬け3点セットを未だに岩塩のように固めて持ってます。既にNISA枠から離れ追加資金投入して、現在に至っております。

    今まで3回くらいロスカットのチャンスも、期待感から踏み切れず今日の底値も
    傍観してしまいました。

    為になる記事を見て、勉強になりました。
    おきに入りさせていただきました。ヨロシクです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/7/31 09:42

    にゃんさん おはようございます!


    300万で50万は凄いですね。

    年間のパフォーマンスは200%だからとても初心者とは言えません。


    因みに今年不調の原因ですが

    仕事をしながら時々値動きの激しい銘柄を売買されている様なので

    度胸の良さが裏目に出ているのでは? (^^;


    今年はまだ半分を過ぎたばかりなので、後半の巻き返しに期待しています!

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/7/31 09:26

    rotusさん、その意気です!

    相場のことは相場しか教えてくれませんから

    常に何かを学ぶ気持ちが大事だと考えています。


    但しある程度自信が付くまでは、失敗しても傷が浅くて済む様に

    授業料だと割り切って

    ポジションを低めに設定して置かれた方が無難だと思います。

  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/7/31 05:17
    おはようございます。
    私は万年初心者レベルです(^^;

    アベノミクス1年目は楽勝でしたよね。
    素人の私でも現物300万円で、人気銘柄の短期スイングで、
    月50万円稼ぎましたw
    今年、私は大負け中です(^^;
    ヤラレタ後は、含み損を持ち越さないようにしています。
    持ち株の数も減らしました。
    1銘柄は含み損ですが、他の銘柄は含み益です。
  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2015/7/31 01:27
    kabuさん。私は負けません!勝ち続けられなくても相場から徹して学んでいきますよ!
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/7/30 22:19

    モ~さん こんばんは!


    アベノミクス相場の最中に株式投資を始めた方は

    ビギナーズラックがかなりあったと思います。


    ただそんな相場そろそろs終わりに近づいているのではないでしょうか?


    「ラッキーの 先にオッキー 落とし穴」


    これから先はパックリ開いた落とし穴に落ちない様

    大局的な相場観を養う必要があると思います。


    そのためには場数を踏むしかありませんが

    この日記は私自身が数々の失敗を繰り返して来た体験談の様なものなので

    強ち的外れではないと考えています。


    勿論投資のスタイルは十人十色ですから

    モ~さんなり教科書を作られるのが一番です。

    ただ「みんかぶ」には優秀な先人が沢山居られるので

    一人でも多くの方からヒントを得て、より優れた教科書を作って下さい。

    きっと成功されると思います!



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/7/30 22:00

    ほんまそうかいさん こんばんは!


    私の日記が少しでもお役に立てばうれしい限りです。


    因みに、株式投資は勝率に拘りたくなるところが落とし穴だと思います。

    誰だって損切りなんてしたくないですからね。

    でもそこに気付くだけで初心者は卒業だと思います。


    尤も私は気付いてから後、殆ど進歩してませんが


    ただ負けないコツは覚えた様な気がします。

    ポイントは

    ①勝率に拘らない=損切りし易くなる

    ②銘柄選択に充分時間を掛ける=衝動買いを失くす

    ③常に予備資金を確保して置く=いざという時に手当が出来る

    ④地合いが怪しい時はヘッジする

     ヘッジはお得意なFXでも結構ですし、売り買い両建てや

     個別銘柄を買う代わりに先物(NK225mini)を売り建てるなど

     選択肢は沢山あると思います。


    とにかく銘柄も業種も余り偏らない方が無難でしょうね。

    今後のご活躍をお祈りしています!

  • イメージ
    モ~さん
    2015/7/30 21:32
    こんばんは、胆に命じておきます。アベノミクスを聞いた時にはこれでは実体経済は成長しないアベノミクスは失敗に終わるだろうと思っていました。株式など見向きもしませんでしたがお金がいる必要に迫られ、冬のボーナスで株を始め最初はビギナーズラックか欲を出さなかったからか、結構勝っていましたが今では漬物専門店状態です 今、素人には怖くて入れない。いつ暴落するだろう、と思っています。それまでに空売りの勉強をよくしておこうと思っています。また初心者向けのアドレスをよろしくお願いいたします。
  • イメージ

    有益なアドバイス、有り難く、早速print outいたしました。

    小生、FXは、そろそろ10年目。かろうじて生き延びてきましたけれど、

    株式は、まだ2年目です。FXにせよ株にせよ要諦は「損きり」です。はっきりしました。

    「天国に至る確実な道は、地獄に至る道を知ることである。」

                      ニッコロ マキャベリ(君主論)


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/7/26 20:39

    タツさんこんばんは!


    書いている私が一番初心を忘れているかも知れません

    特に最近は辛抱が足りなくて

    売った翌日いきなり急上昇した銘柄が幾つもあります (((ρT-T)ρオヨヨ・オヨヨ


    短期は損気。株式投資の場合は特にそうですね。

    でも解かっちゃいるけど止まらない(>_<)


    もしかして若さが原因でしょうか?(^^♪


    あはは!(^◇^)間違ってもそれは無いか。


    やはり馬鹿さだと認めます(--;)イジイジ

  • イメージ
    タツ1101さん
    2015/7/26 19:05

    こんにちは


    何か久しぶりのkabukabu講座ですね

    初心に帰れていいです。


    ⑪相場の方向性が分からない時は休む

    これが一番難しいです

    わかっているけど止められない

    って、やつですね


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2015/7/26 18:49

    musashiXPさん こんばんは!


    関東地方の猛暑は凄いですね。

    奥様共々お身体にはくれぐれもお気を付け下さい。


    ところでmusashiXPさんは銘柄を実に良く研究していらっしゃいますね。

    私も時間の許す限り銘柄チェックを行う様にはしていますが

    調べれば調べるほど目移りして投資の対象が定まらなくなります。


    ですから考え過ぎて結果が裏目に出ることもしばしばです。

    特に最近そういうケースが増えて来ました。


    やはり日経平均が2万円を超えてから

    アベノミクス相場も一頃の勢いが衰えた様に思います。


    ですからアベノミクスの初期に株式投資を始められた方も

    ここへ来て、初めて壁に突き当たって居られるのではないかと

    他人事ながら気になります。

    ・・・などと、いろいろ考えながらこの日記を書いたという次第です。


    今後は努力を惜しまない投資家さんだけが生き残れる

    そんな相場になるのではないでしょうか。

    初心者の方が本当に相場の難しさ知るのはこれからだと思います。



  • イメージ
    musashiXPさん
    2015/7/26 18:07
    kabuさん こんにちは

    私も超初心者の時は高値掴みの名人でした。
    いつも損切ができず、さりとて塩漬けはできずしぶしぶ投げ売りしていました。

    チャートはゴールデンクロスしていても売られるときもありますし、
    押し目を買うのはやはりその銘柄をスクリーンニングして
    自分なりによくよく分析していないとまだまだ底値でない場合が多いですね。

    私は毎日、証券会社の取引ツールに、買い候補、売り候補、注目している銘柄、
    一部と新興に分けてホルダをたくさん準備しています。
    あまり参考にはなりませんがPTS(私設取引}なども参考に銘柄選びをしています。

    好決算や上方修正、株式分割、自社株買いなどポジティブな材料は好材料のホルダ、赤字決算や、下方修正などネガティブな材料のホルダ、そして自分の狙っている押し目買いのチャンスホルダと前日中に10ホルダは準備しています。

    家内の調子がまだすっきりしないので、空いた時間に銘柄を自分なりに分析しているんです。

    投資の運用成績は勝率ではなく、増えていかないと意味がないですよね。
    いまは若干投資の準備の時間が取れるので下調べができていますが、
    投資は難しいと思います。
    迷ったら「休むも相場」と私も思います。

    日経225先物の推移は必ずチェックすることも必要ですね。
    シカゴがどうなったかによって、NKの寄り付きが高く始まるか続落で始まるか
    読めますし。

    いろいろと初心者の会員さんに良きアドバイスだと思います。
    機関投資家に負けないように、マイ投資スタイルで頑張りたいです。




ネット証券比較

みんかぶおすすめ