kabukabumanさんのブログ
投資家にとっては恐い話です
「ツイッターに買収提案」との偽情報
【AFP=時事】
ツイッター(Twitter)が310億ドル(約3兆8000億円)で買収提案を受けたという偽情報が14日、
米経済通信社ブルームバーグ(Bloomberg)のものに似せたウェブサイトに掲載され、
ツイッターの株価が一時上昇した。情報が掲載されたのはブルームバーグの「Bloomberg.com」にそっくりの「Bloomberg.market」というサイト。
本物のブルームバーグの記事にもリンクしていた。
偽情報の内容は、ツイッターが310億ドルの買収提案を受け、銀行と緊密に動いているというもの。
この情報が午前11時35分に伝えられると
ツイッター株は数分間で36.90ドル(約4600円)から38.82 ドル(約4800円)に上昇。
しかし15分後には、急上昇する前の株価近くまで戻ったという。
ブルームバーグの広報担当者は「この情報は偽物であり、情報を掲載したサイトはブルームバーグとは無関係のものだ」とコメントした。
ブルームバーグによれば偽サイトのドメインは何者かが数日前にパナマで取得したものだという。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
米国では4月にもツイッター上に「オバマ大統領負傷」という偽情報が流れ
直後にダウが130ドル(0.9%)、S&P500指数が12ドル(0.8%)下落し
誤報から3~4分後に元の水準に戻ったという事件があったばかりです。
こうした事件は何時身近に発生しても可笑しく無いだけに
投資家にとっては非常に恐い話だと思います。