ゼリア新薬が消化器系難病薬の販売権を英社から260億円で取得

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2406件目 / 全6457件次へ »
ブログ

ゼリア新薬が消化器系難病薬の販売権を英社から260億円で取得

ゼリア新薬工業は、消化器官の難病であるクローン病の治療薬「エントコート」の販売権を、英アストラゼネカから取得したそうです。

子会社のティロッツ・ファーマ(スイス)を通じて取得し、米国以外の全世界が対象で、取得額は2億1500万ドル(約260億円)だそうです。

ゼリア新薬は潰瘍性大腸炎の薬「アサコール」を筆頭に、消化器分野に強みを持っており、新薬の取得で同分野の製品を拡充するようです。

 

エントコートは約40カ国で販売されており、世界での販売額は5300万ドル(約64億円)で、日本では臨床試験の最終段階にあるそうです。

 

ゼリア新薬の2015年3月期の連結売上高は610億円で、主力のアサコールの販売額は188億円に及びますが、年内にも割安な後発薬の発売が予想されるため、ゼリア新薬は後継となる製品を確保することが求められていたようです。

クローン病は潰瘍性大腸炎と似た疾患で、アサコールの販売網を使ってエントコートを販売できるそうです。

 

ゼリア新薬は2009年にアサコールを開発したティロッツを約120億円で買収、2010年にはデンマークの製薬企業を35億円で買収したほか、今年4月にはアジアでの販路を拡大するため、ベトナムの中堅製薬企業を傘下に収めているそうです。

 

売上高と比べて、今回の買い物はかなり高いですね。

文字どおり高い買い物にならないといいですね。

 

4559:1,682円

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ