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リンガーハットも「ちょい飲み」展開で浅草に1号店をオープン

外食チェーンの店舗内で、夕方から酒と軽いつまみを販売する「ちょい飲み」サービスを提供する動きが広がっているようです。

長崎ちゃんぽん店を運営するリンガーハットは25日、東京・浅草で「ちゃんぽん酒場」の1号店をオープンするそうです。

野家も、煮卵や牛皿などをつまみに飲める「吉呑み」の対象店舗数を、今年度末までに合計360店に増やす計画だそうです。

お通しがなく、1000円ちょっとで安く酔えるとあって、サラリーマンから絶大な支持を受けており、出店の動きはますます広がりそうです。

 

リンガーハットのちゃんぽん酒場は、昼間は通常の商品を提供し、午後4時から居酒屋に切り替わるそうです。

生ビール(税別290円)やハイボール(350円)など12種類の酒を用意し、ギョーザ(150~390円)や野菜串(180円)など、酒に合うメニューも取りそろえたそうです。

客単価は1000円弱と見ており、同社は「会社帰りのサラリーマンの需要を狙いたい」とのことで、対象店舗は順次増やす計画だそうです。

 

軽く一杯酒を飲む「ちょい飲み」需要を取り込んで、客足を伸ばし続けているのがラーメン店「日高屋」を運営するハイデイ日高で、駅前や繁華街に立地するうえ、お通しなしでビールやつまみ、シメのラーメンまで食べても1000円以内に収まる魅力が受けたようです。

既存店の売上高は5月まで6カ月連続で前年実績を上回り、2016年2月期の単独営業利益は13期連続で過去最高を更新する見通しだそうです。

 

酒を提供すると、つまみの販売も増え、客単価がアップするとあって、ちょい飲み店舗を急速に拡大するのが吉野家で、4月下旬に夕方から夜の時間帯に100~350円の5種類のつまみで酒が飲める「吉呑みチョイ」を開始しており、つまみの種類が豊富な「吉呑み」と合わせ、今年度内に国内の3割程度の店で展開するそうです。

客単価はチョイで600~700円程度と「会社帰りのサラリーマンに数多く来店頂いている」とのことです。

 

牛丼店では「松屋」を運営する松屋フーズも生ビールを一杯150円の激安価格で提供し、売れ行きが急速に伸びているそうです。

 

会社帰りにちょっとひっかけたい人や、単身赴任で食事の時にちょっと飲みたい人には受けそうですね。

財布にもやさしいですね。

 

8200:2,488円、 9861:1,517円、 7611:3,060円、 9887:2,378円

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