ほんま そうかいさんのブログ
相場三昧伝 週末雑觀
○麦秋。昨晩は、バケツをひっくりかえすやふな大雨なり。
「暫次、迅雷風烈に,面を打たせ、心を打たせ、天地の怒りの鎮まるまで、ここで、このまま、心を虚しくして、坐らせて頂いておりましょう。」井之上靖著 孔子 第5章 最終文。
まさに天地の怒りをかんじさせるやふな昨晩でありぬ。ただし、本日は、快晴。麦秋の日。
○今週のながれ。
六月八日乙卯 オバマ發言「強いドルは、問題だ。」
六月九日丙辰 日経平均が三六〇円ほど下げたので、ETF225,ETF自動車、ラッセル野村コアイン デックスを押し目買い。ただし、小資金。六月のメインテーマは、来週一七日のFOMCにあらずや。
六月一〇日丙辰 黒田發言「実効為替レートでは、これ以上の円安は、ありさふもなひ。」
この發言によりて、新値追ゐのドル円のポジションのストップロスオーダーが附く
損害額約壱萬圓。いてぇーつ!ただし、122円アッパーで1万ドル押し目買い。
六月十一日より本日までは、動かず。様子見。
〇本間宗久翁秘録を讀む。この書を讀み解きまするに、底を流るるは陰陽思想なりけり。
まっこと、宗久さまは、お江戸米相場の陰陽師ならんや。
ただし、今週は、また宗久さまのまた別の面も、わかりつつある。
今週は、これまで。