◆投資成功者か否か、その違いは、物の見方(視点)だけ!だそうです。ご紹介です。
(ビジネスの世界 カリスマ的存在 平秀信氏/松下誠氏のキーワード引用)
そして、失敗は良いが、破滅するな!と、みん株賢人さんと、
同じことをアドバイスしていますね。
成功者とそうでない人の違いは1つだけfrom 松下誠 セーフリッチ
昨日、ある人のメルマガを見ていると、
数多くの成功者を排出している平秀信さんの
コラムにたどり着きました。
そのコラムの内容を勝手に引用する事はできないので、
結論というか、大事なキーワードだけをご紹介しようと思います。
========================
成功者と凡人の違いはたった1つだけなんです。
>物を見る視点が違うんです。
ただそれだけなんです。
========================
そして、
========================
「失敗はしてもいいけど、破滅はするな。」
10代20代30代では、どんな失敗も経験です。
40代でも、人に迷惑をかけなければ、失敗は経験
50代では、過去の実績と信頼を失わなければ、失敗は経験
========================
どう思いますか?
平秀信さんは、ビジネスの世界では、カリスマ的存在
である一方、この人を嫌う人もいますが、言葉の中には
本質を捉えているな~と思う事が多々あります。
“成功者と凡人の違いは物を見る視点だけ”
成功者以外を凡人と表現するところが気に入らない、
とか、感情的に受け入れがたいと思う事もあると
思いますが、とても本質を突いています。
たとえば、あなたは2011年の株相場をどう見ますか?
下落時間が長い、、、
トレンドが形成されたか?と思えば、すぐに下落する、、、
もう、やってられない、、、日本の株相場は駄目だ、、、
そう見ますか?
それはそれでいいと思います。
一方で、今年の株相場が、ここまで散々な結果だったから、
来年は面白い相場が展開されるかもしれない。
あるいは、今の相場の展開が続いた時、どういう
トレード手法なら、利益をあげる事ができるんだろうか?
と考えるかで、その先の結果が変わってきます。
株相場に見切りをつけるのがいいか?
株相場にチャンスを見出す視点を持つのがいいか?
どちらの方が正しいか?
というと、それはわかりませんが、
株式市場で利益をあげている人は、
後者の考え方をしていると思いませんか?
つまり、あなたが株相場で利益をあげて行きたい
と思うなら、少なくとも、後者の考え方と、それに見合った
行動をしていかなければいけないと言うことです。
視点が違う、、だから、行動が変わる、、だから結果が変わる、、、
というスパイラルを自分の中に
作らなければいけない、と言うことです。
そして、
「失敗はしてもいいけど、破滅はするな。」
現物株に投資をしている人の多くは、
破滅とまでは行く人はほとんどいないと思います。
信用取引と違って最悪でゼロだからです。
でも、ゼロじゃないから、破滅じゃないとは言えません。
株投資をするだけの資金量がなくなってしまえば、
それは株の世界では破滅した、と言うのと同じです。
そういう状況にならずに、しっかりと資金を守れていたら、
それは失敗であったとしても破滅ではないので、
やり直しは十分効くということです。
2012年に資金を残して、
今の相場に対応していくだけの意思があるなら、
いくらでも復活して行くことはできるという事です。
10代、20代、30代と違って、40代、50代は
失敗の経験に多少の条件はついてきますが、
それでも十分やり直しは可能です。
ぜひ、失敗を恐れずに2012年の株相場に
臨んで行きましょう。
ー 以上 ー
^^^^^^ ご参考 : 5/9 日記 伝説の200億投資家 B.N.F氏 (若さ、メンタル)^^^^^
◆日本の投資家で、200億円まで、毎年資産を倍増させた
伝説の投資家B.N.F氏(東京)の2007年 対談記事があり、ご紹介します。
若い時、失敗しても、働けば良いと気楽に出来たこと、
当時は、ライバルが少なかったこと、が幸いしたそうです。
この人も語っていますが、最後はメンタルが大事とのこと。
若い時、レバレッジ取引に、全資産の半分を掛けるくらい、度胸/若さ/面白さを
感じて、熱中したそうですね・・。冷静に淡々とトレード。
(この人を目指す人は多いですが、運用額が一桁増すごとに、
プレッシャーと感じたり、倍増欲が小さくなったりで、
程々の成果で、良いと変化する人も多いですね・・。それも人生。)
BNF 初めまして。以前、テレビで見たことがあるんですよ。
自転車を漕ぎながら携帯でトレードしているとこ。おもしろい人だなーって。
長塚 ああ、あれはテレビの演出も入ってますから(笑)
それにしても160億円ってすごいですよね。まったく想像がつきません。
BNF 自分でもよくわからないです。
現金は配当金でもらった1千万円がさいこうで、それ以上はみたことないですから。
長塚 持ってても置き場に困りますよね。
BNF 邪魔ですね(笑)。あえて見ないようにしているってのもあるかな。
現金を見ちゃうと実感が湧いてしまうじゃないですか。
1億円の実感を知ってしまうと、1億円損した時にショックがでかくなってしうんで。
そうなるとどんどん臆病になってリスクがとれなくなるでしょ?
長塚 わかります、それ
BNF だからトレードの手法云々より、そういうメンタルな部分が実はけっこう重要なんですよ。
ボクが株を始めたのは学生時代ですけど、年齢的に若かったってのもあるし、
損したら就職すればいいや、くらいの軽い気持ちで始めた。
これで食っていこうなんて思ったわけじゃなくて、とりあえずやってみようかな、と。
だからリスクも取れたし、ただ楽しいだけだった。
20代で1億円くらい稼いだ人はいっぱいいると思うけど、
それは精神的に楽だってのが大きいんじゃないかな。
長塚 確かに160万円の元手ではじめたんですよね。
楽しんでこれだけ増やせたんだからすごいですよね。
BNF 2001年の頃はまだ株をやる人が少なくて、ライバルが全然いない状態だったんです。
儲けるのが簡単だった。時期が良かったんですよ。新興市場がとにかく強くて。
だから、その後、専業の投資家が増えたんですけどね。
でも、楽しかったのは1億円くらいまでですかね。
年齢的なものもあると思うんだけど、金額が大きくなるにつれて損する額も増えるわけ
だから。やっぱりキツイですよ。
長塚 充分稼いだんだから、辞めて他のことをすればいいのにっていう人もいるんじゃないです
か。
BNF 親なんかはずっと言ってますよ、2億~3億円ぐらいの時から。
でも、中毒みたいになってるようなとこもあるし、
儲けられるうちはやめられないんじゃないかな。
例えば、1億円儲けるチャンスがあるのにやらなかったら、
1億円損したこと同じになっちゃうでしょ?
そういう思いを味わいたくないからやっている部分が大きい。
長塚 1億円ぐらいの損なら大したことないんじゃないですか。
BNF 1億は1億ですからね。
でもあま、1千万や2千万くらいの勝ち負けだと全然アドレナリンが出なくなったのは確か
で、10万、20万の儲けで喜んでいた昔には戻れなくなってる。
長塚 慣れちゃうんですね。
BNF そう。少しずつエスカレートしていく。
どんどん慣れていくから、感覚的にはあんまり変わらないんですよ。
いきなり80億円を手にしたらうれしいけど、
180億円が80億になったら、「160億あったのに」って思いながら生きていくわけで 、
あんまり幸せな気持ちになれない。
長塚 そんな贅沢な悩みを抱えてみたい。
週プレの若い読者に、株に関してのアドバイスをしてほしいんですが。
BNF そういうの、あんまり意味ないと思うんですよ。
ボクはスイングトレードがメインですけど、短期で勝っている人もいれば、長期で勝つ人も
いる。どれが正解ってのはないし、要するに自分に向いているやり方を見つけないと意味
がないでしょ?
長塚 ボクらスポーツ選手が、自分に合ったフォームを見つけないと意味がないってのと同じで
すか。
BNF そう。イチローが「ボクのフォームはこうです」ってアドバイスしても役に立たないじゃない
ですか。
あえて言うなら、先ほども触れたようにメンタルな部分ですよね。精神的に楽な状態でい
かにリスクを取れるか。
30代で妻子がいて、月30万稼がなきゃ・・・なんてプレッシャーの中でやってると、
そのノルマを達成するために月末に無理な売買をしたりして結局負ける。
それって自分の都合じゃないですか。
市場は自分の都合では動かないですから。
できるだけそういう都合を持ち込まず、フリーな状態でやるのが実はすごく大切なことだと
思いますね。
長塚 なるほど、そのとおりだと思います。今日はどうもありがとうございました。
WEEKLY プレイポーイ 2007年15号
「長塚智広の男株」より