マザーズが漸く年初来高値を更新!
ジャスダックも続伸し、個人投資家にとっては明るいニュースだと思います。
特に将来実るかどうか分からない材料株ではなく
好業績・高成長銘柄に物色の矛先が向いているそうで、とても良い傾向だと感じています。
因みに、何度か日記でご紹介した3653モルフォや3901マークラインズなどは
業績の下振れ懸念が無く、どう考えても右肩上がりしか想像出来ません。
にも関わらず、本命ど真ん中のモルフォを9000円台で利確してしまい大失敗 (>_<)
冷静に考えれば2万円でも高くない銘柄を、色気を出し回転させようとした罰が当たったのでしょう。
話が逸れましたが、新興市場にはそんな「お宝銘柄」がまだまだ沢山眠っているということですね。
<今日の話題>
◇水素スタンドの設置は年度末目標達成に黄信号、補助金不足の可能性
◇1815鉄建、1950日本電設工業が山手線の支柱倒壊事故による思惑で買われる
特に鉄建は依然として割高ながら日柄調整は充分で、リニア関連として再度注目されるかも。
◇2905オーケー食品工業に短期資金が流入した理由
同社は業績不振にも関わらず、主原料である大豆相場が半年ぶりに安値を付けたことや
浮動株比率が僅か10%(約370万株)しかないところに目を付けた短期筋が仕掛けたのだとか。
また別の見方として、世界人口のおよそ四分の一を占めるイスラム教徒の食生活を律する
「ハラル認証制度」の話題が絡んでいるのではないかという憶測も飛び交っている様です。
(かなりこじ付けっぽい気もしますが^^)
因みに「パラル認証制度」なんてすっかり忘れていた言葉ですが
少し勉強しておく必要がありそうです。