\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

アジアさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ30件目 / 全4662件次へ »
ブログ

筑前煮

今日初めて筑前煮を家で作りました!実は昨日仕事で作ったので2回目です。

野菜は嫌いではないがなす、玉ねぎはよく使う!

ゴボウ、蓮根も大好きだが料理したことがなかった!

でも蓮根は高いねぇ!今日の食材の半分は蓮根代かな?(笑)

買うと筑前煮高いからねぇ!

ごぼう、蓮根、金時人参、鶏肉で作りました!写真はないけどねぇ!

適当に作り、煮る時間が2時間だった!ゲームをしながら・・・・

今度はきんぴらを作ろうかな?まだ仕事ではないが・・・

柳川風ならあるけど・・・

キンピラは唐辛子がないかぁ??

6件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/3/28 05:17

    こんばんは。


    「キンピラは唐辛子がないかぁ??」とは?(笑)

    唐辛子を使うか?という意味でしょうか?

    私は使います・・・。

    そのほうがひりっとして美味しいです(^^)


    昨年の夏までは、一味唐辛子を使っていたのですが、青唐辛子を刻んでお醤油に漬けてからは、それを使っています。

    青唐辛子のために手が熱を持って、ひりひり痛くて、眠れなくなった「思い出の品」ですので、大事に使っているのですが・・・(汗)


  • イメージ
    アジアさん
    2015/3/28 10:28

    888ちこさん

    おはようございます

    辛い物は大好きです。

    カレー、一味などは・・・

    青唐辛子思い出した(笑)

    たいへんそうでしたねぇ! 

    >「キンピラは唐辛子がないかぁ??」とは?(笑)

    絶対いるけどそばにない

    掛けるタイプならある一味よりからいかも

    料理のさしすせそを見て間違っていた!

    順番なんですねぇ!みりんは最後かぁ!お酒の順番は最初は正解!

    クックパット見てキンピラの作り方見た

    ゴマ油かぁ?なるほど

    お年寄りの場合には柔らかくしないといけないけど

    自分の場合は堅い方が美味しい

    切り方も千切りでよいのかぁ!

    ささぎり??だと思っていたけど

  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/3/28 22:48

    筑前煮 私も時々作ります。

    一つずつ お鍋に入れて 煮ては出していますから 時間がかかりますね。

    アジアさんの作られたのは きっとおいしかったことでしょうね。

     

    キンピラ これは 常備菜として よく作ります。

    お嫁ちゃんにも 仕事帰りに 上げてます。

     

    でも 今は なるべく手抜きで体力温存ね~。

    痛み出すと 辛いから・・・。

    つい 夢中になって あれもこれもって 作り出すので。

     

    牛蒡は ササガキにしてます。

    早く切れますし 味も浸みやすいから・・・。

     

    愛知の友人で ササガキにしたお嫁さんに 拍子木切りにしてと言ったのにと

    グチグチ怒ってしまい 息子さん夫婦は 家を出て行きました。

    勿論 それだけではないのですが・・・。

    昨年3月に会ったときにも まだ 言ってましたので どっちでもいいじゃんって言いたかったけど 鉄砲玉のように ビュンビュン言葉が飛んでくるので言えませんでした。

    お嫁さんの気持の方が よく解かりますね~。

     

    たかが キンピラなんですが・・・。><;

     

    なんて キンピラ牛蒡作る度に思うのです。

     

  • イメージ
    アジアさん
    2015/3/29 15:31

    chiko姉さん

    こんにちは

    やはり一番めんどくさいのは揚げ物かな?

    仕事で初めて作る料理はやはり少し焦る

    時間があるので・・・・

    野菜もめんどくさいけど・・・

    トマトなども湯抜きしないといけないし

    筑前煮やキンピラを自分で作れるとは思いませんでした(笑)

    ぜんまいも大好きなので作りたい(笑)

    自分は古い大阪の人間なので納豆以外は嫌いなものはありません!

    肉は大好きですが・・・・

    野菜を食べる方が体に良いですねぇ!

    味は美味しいとも言えず、適当です(笑)

    筑前煮も唐辛子入れたいかな?

    キンピラは嫌な思い出があるのですねぇ!


  • イメージ
    chiko姉さん
    2015/3/29 18:51
    アジアさん

    キンピラ 嫌な思い出というより 気性の激しい友人でしたから お嫁さんの味方したいくらいでした。

    アジアさんは お仕事で色々されてるのですね。

    どうぞ 美味しく作って差し上げて。
    株研究してるようにね(笑)

    すると 楽しくなると思いますよ~。
  • イメージ
    アジアさん
    2015/3/29 21:08

    chiko姉さん

    こんばんは

    料理は凝らないつもりです。

    2時間以内に場合には1時間半しかない時もあります。

    汁物とメインと後2種類ですねぇ!出すだけのものもあります、嚥下の悪い人は食材により、刻んだり、細かくしたり

    また おやつも少し覚えて、ホットケーキミックスやメリケン粉、白玉粉など使う!かんずめやおやつそのままもありだけど

    家で同じようなもので作れる程度にします。

    10人から14人分を作ります、おやつは6人分ぐらいもあるけど

    おひたしにチーズ粉を振り大きな失敗でもまずいと言わないから(笑)

    わさび粉と間違えた!実際はわさび粉がなく、チーズ粉を使った料理を

    止めて食材を使うようにしたんだけど・・・・

    場所が狭いし、かたずけながら時間内に作らないと・・・

    帰りが遅くなることも・・・・

    本当の課題は洗いものが遅い(笑)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ