今日は、日経平均株価とTOPIXのことについて調べたので、その相関を示す指標のこともまとめておこうと思いました。
本当は、昨日、TOPIXのところで調べる予定だったんですが、手を抜いてしまっていたNT倍率についてです。
<NT倍率>
[意味]
日経平均株価とTOPIXの相関関係を示す指標
NT倍率の”N”は日経平均株価の頭文字N、”T”はTOPIXの頭文字Tです。
日経平均株価(東証一部上場銘柄中の225銘柄選定)とTOPIX(東証一部上場の全銘柄)の算出方法や条件が違うので、投資の判断材料に利用できる。
[利用例]
NT倍率が長期間下がっていた後で上昇に転じたら、今後のNT倍率の上昇を予測して、日経平均株価に連動しやすいハイテク株を買う
NT倍率が下がりつつあるとき、TOPIXに連動しやすい、銀行株をはじめとした内需系の銘柄が大きく上昇していたら一旦利益確定の売りを入れる
~ bellwood's decipher ~
日経平均株価の場合)
・株価水準の高い株式(値がさ株)の影響を受けやすい
⇒ 値段の高い株式って、どれ位なら高いといえる?
TOPIXの場合)
・時価総額の大きい株式の影響を受けやすい
⇒ 時価総額が大きい株式って、どれ位なら大きいの?
NT倍率は簡単に求められるので、これからニュースを見るとき、携帯電卓で計算してみようかと思う。
そして、そろそろハイテク株か~とか・・・
(・∀・)ニヤニヤ
そういえば・・・ハイテク株ってなに?
Σ(゚Д゚;)