美味しいうどんさんのブログ
最大風速80m越え、首都の9割が壊滅!甚大な被害が判明
サイクロン直撃、首都9割壊滅か=非常事態を宣言―バヌアツ 時事通信 3月15日(日)11時58分配信
【シドニー時事】超大型サイクロン「パム」が直撃した南太平洋の島国バヌアツ(人口約25万人)で15日、非常事態が宣言された。首都ポートビラでは「家屋の最大90%が壊滅した」(国際援助団体オックスファム)との指摘もあり、被害の甚大さが明らかになってきた。
バヌアツには、海外ボランティアら約80人の日本人が在住。在フィジー日本大使館によると、現時点では日本人が被害に遭ったとの報告は入っていない。
パムは13日夜、83の島々で構成されるバヌアツを縦断。AFP通信などによると、最大風速は80メートルを超え、簡素な造りの家々が吹き飛ばされた。「村々が丸ごと消滅した」との目撃情報もある。首都で少なくとも8人が死亡した。
犠牲者はさらに増える見通しだが、通信や交通網が寸断されており、被害確認が遅れている。オックスファム関係者は「太平洋史上最悪の被災の一つではないか」と嘆いた。別の島国ツバルでも大規模な水害が発生し、非常事態が宣言された。
オーストラリア政府が緊急援助物資を積んだ軍用機をバヌアツへ急派したほか、各国が資金援助を表明。NGOも現地で救援活動を急いでいる。
この冬は例年と大きく気候が異なっていた。
一番は「雨が多かった」。
例年の冬には雨は滅多に降らないが、去年から今年にかけては一週間に2~3回も雨の日があった。
そんな状態が継続している。
日本海側の地域でも雪の量が桁違いに多かった。
つまり空気中の水分が多いのだ。それは海面の温度が高い事を意味する。
温度が高いと台風(サイクロン・ハリケーン)が巨大化する。
風速が80mを超えるなど想像もできない風が現実に吹いた。
瀬戸大橋の想定風速は60mまでらしい。考えると空恐ろしくなる。
予想される南海トラフ巨大地震では30m級の津波が押し寄せる。
想定される死者数は32万人だとか。広島と長崎の原爆死者数とほぼ同じだ。