ITBOOKのPTSで売却

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

道東の雄☆☆株式さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ41件目 / 全142件次へ »
ブログ

ITBOOKのPTSで売却

もちろん全部じゃないけども・・・

ほぼS値に近いところで売れました^^

きゃ~らっき~~~~~~~~~~~~~~~


月曜日どうなっちゃうの?ここ

寄らないのかも?

それとも・・・・・?????

7件のコメントがあります
  • イメージ

    月曜日、なにかがおこりそうな気がしてきたから買い戻してみた。

    いいよね?

    どうせ高く売れたんだからさ。

    月曜寄らずだったら悔しいので・・・

    1020円で買って900円代下で買い戻したんだからさ・・・

    100株で1万円の利益じゃん^^

  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2015/3/14 01:24
    見事なさばき具合ですね!
    もはやみんかぶの個人投資家は売りの流れですが、どうなることやら....
    いやーITBOOKの株価がここまであがってくるなんて...
    道東の雄さんのように、一部の賢い個人投資家のなかでは予測できている人も多かったようですが、昨日(金曜)時点でのホールドの決断は特に見事でした!
    ホールドのままでいこうと決めたポイントは何だったんでしょうか。
  • イメージ

    ポイントっていうかさ、

    まだまだ私の予想する数字と開きがあるもので、十分いけるだろうと。

    ただ、それは、あくまでも将来の株価であって、現在のつまりテクニカルではどうなるのかは予測不可能。

    よって、どきどきものではありました。

    最近で言うと、ガーラの上昇途中でおきた大陰線。これがいつおきるのかは大人しだいだから。つまり、私の予測では、落としたあとにまたあげる可能性が高いのではないのか?と思っています。

    ま、理由はそれだけじゃないんだけどね。具体的な部分は企業秘密www


    ただ、ひとついえるのは、今、のりにのってるからで勝っているのであって、

    おそらく、ここの日記を見た人は、どうせ信用2回建てで宝くじがあたったんだろ。くらいにしかおもっていないかと思うのだが、

    実は、そこらへんのリスク管理はけっこう自分ではやってるほうだと思うのよ。

    信用使いすぎたら、あーこれあがるだろうな~と思っても損切り、利確していきます。株価があがったら、あ、さがるだろうな~ガラだったらいやだから売っちゃえ!ほらほら、やっぱりさがった。じゃ、下で購入。それを繰り返しています。

    つまり、全力買いはまずしない。ってことです。

    それと、ガラがきても怪我ですむような買い方をしてるということです。

    あがると思っていても、おしめが大きかったら、そこで死亡しちゃいますからね。

    だからこそ、普通に考えると高いのかも?と思えるようなところでも買うことは普通にあります。

    ヒント:期待値

    ところで、ひでおさんは麻雀ってやる?



  • イメージ

    ちなみに、PTSの事件のあらまし

    値段はさだかではないが、買い板に19400がならんだそうな。

    たとえば

    1000 19400

     999 19400

     998 19400

     997 19400

     996 19400

    みたいなかんじだと思う。

    もちろん、いくよ。いくよ。って意味ですわな。

    そして、それが全部きえて、そしてそのあと。

    途中でさしてあった売り注文が全部くわれて


    ここまでは現場を見ていた人の話


    私がみたときは、1020に35000株が買い注文で残っていた。

    そのときに、私は売却したのだが

    そして、あっという間に、その注文は消えていた。

    全部確定したのか?

    引っ込めたのか?

    それとも、クロスで売買してなくしたのか?

    それはさだかではないが、

    5000万円以上の現金を所有するだれかさんが、買いの意思表示をした可能性もあるわけだ。

    もちろん、お金持ちの単なる遊びかもしれないけどね。

    ならば、月曜日に期待しちゃいますよね^^


  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2015/3/14 22:59
    ご教示ありがとうございます。

    麻雀は基本程度ならわかります。弱いですが。
    そういえばこないだ「麻雀ってデイトレードに似てそうだな」と思って無性に麻雀格闘倶楽部をやりたくなったことがありました笑
    やはりなにか相通ずることがあるのでしょうか。

    マイナンバーの情報が入ってきてもITBOOKがどのくらいの期間どの程度上がるのかが検討つきませんでした。
    これまでに、そのような例を具体的に見ていく量が少なかったからかもしれません。
    あるいは単純に社会勉強が不足しているのかもしれません笑

    また、なにより過去の業績の伸び率が悪かったのも私が避けた一因です。イマジカにように業績が上がり調子であれば買っていただろうと思います。

    PTSでの事件は興味深いですね。
    というと、期待値というのは、出来高をかせぐ投資家の身になって考えるということに尽きるのでしょうか。そこが私今の関心どころです。言っていることが当たり前すぎて恥ずかしいですが笑

    外すんですよね。短期だと....
    前よりもマシになりましたが。
    「空売りの買い戻し」に注意するようになったら少しは。
  • イメージ

    期待値=利益を生む可能性のある金額÷可能性ー損失を被る可能性のある金額÷その可能性

    これがプラスだと買いでおk

    ここはこうなれば1万円ぬけるな。と考えたとしよう。

    じゃ、その可能性は30%だな。

    もし、そうならなかったとしたら、いくら損する?

    2000円の損切りだな。と考えたとしよう。

    この取引は正解かそうでないか?

    ということを客観的にみれれば、成功する可能性は高い。

    しかもできれば瞬間的に、もちろんアバウトだし正確な数字はだせないだろうが、感覚として。


    麻雀の場合

    これはフリーの雀荘にいったときの実際の状況。

    私の手は

    1112223457789(全部ピンズ)

    もういっこ、なにかはいってほしいところだ。

    しかし、私の読みは、

    しもちゃは、そーずのちんいつをてんぱっているかも?(私の読みでは)

    しもちゃはちーしていて、その中にどらがはいっているので、はねまんの可能性は高い。ちなみに親。

    こっちは、めんちんだからはねまんはある。

    しかも3あんこもみえるところだ。


    そこへ、しもちゃのきけんはいの2そを引いてきた。

    さて、どうする?

    目をつぶって、2そをきるか?


    けっきょく、7Pをきって、2そたんきにした。

    そのあと、ぴんずをひくことはなく、終局した。


    後ろで、プロが観戦していたのだが、よくあの2そきらなかったね。と


    私の感覚では、

    期待値がマイナスだったから。

    親倍24000点の可能性がある。

    普通にはねまんで18000点だ。

    ただのほんいつで5800点かもしれないが。

    それにひきかえ、私の手は、12000点にしかならない。

    奇跡的に3あんこになったとしてもばいまんの16000点だ。


    それにあたる確率、これから、ほかのぴんずをひいてためんちゃんになる確率とか瞬間的に判断して2そをきった。


    結果は親はちんいつどら2ではねまんだったが、流れてしまった。

    たまたまあたりだったわけなのだが、

    もし、しもちゃが子だったら、おそらく勝負にいったであろうと思われる。


    すんげーあばうとだけども、これが私の期待値の考え方。


    あ、最初の答えは

    1万円の30%は+3000円

    2000円の70%は1400円


    ま、計算通りにはうまくいかないけどなwww

  • イメージ
    HideoAnatmanさん
    2015/3/15 16:15
    なるほどー!
    面白いですね!
    とても合理的な投資の判断基準ですね!
    いかに速く精度の高い期待値計算ができるかがその人の力量なのですね。
    麻雀のプロだってふりこむときは普通にありますからね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ