あれから、もう半年経ってました

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全3694件次へ »
ブログ

あれから、もう半年経ってました

00d5650dc  

みんかぶの皆様、こんにちは
日記を書かなくなってもう半年経ってました
私のような性格を 「新奇探索性格」 というようです

参考

冒険家の性格とか・・・新しいことにはスグ首を突っ込むが、やったことは後はホッタラカシ・・・
こういう性格を昔は(損な正確)と思ってたが、今は(絶好の性格)と思ってますね^^
毎日が楽しくてやることがいっぱいです
相変わらず、仕事は老人ホームの夜警ですがもう10年も勤続です
この歳になるとほとんど同じような年配の入居者のお世話をしてる毎日です
年上のご老体が多いのですが年下の入居者もおられます

みなさん、呆れるほどヒマをもてあましておられます
なんで楽しみが少ないの!・・・・とおもって理由を聞くと返ってくる答えは決まって 
「カネを稼ぐのに一生懸命でいつのまにかこんな歳になっていた」とか、
「老人ホームに入れば楽が出来ると思って来たがこんなに時間をもてあますとこだったとは・・・」とか、
「65を過ぎるとこんなに身体が弱ってくるもんなのか・・・・やりたいことがなにも出来なくなってきた」
こんなです

私の方は夜勤が8時30分で終わり、引継ぎしたらあとは山歩きへ・・・・・・
ちかごろは随分と深い森を歩いています
GPSがあるので迷うことも帰れなくなることもありません

去年の秋は沢山の旨いキノコを発見でき、大喜びでした
キノコ保存のために買った新型冷凍庫はあふれんばかりです^^;

山菜、キノコ料理もいろいろ作ってクックパッドにアップしてます

cookpad:福井のおじじ

もう、こんなことばっかりやってると1日が短くて困ります
スーパーじいちゃんでしょうか?

ここ1週間ほど、戻り寒波でおとなしくしてますが山菜採りの時期がすぐやってきます
そして、明日は北陸新幹線が開業します!
ここ、福井に新幹線が通るのはまだ数年先ですが、金沢は明日からです

この春もいろいろなことがありそうです
たまには日記を書きますね^^;


24件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2015/3/13 15:51
    リカク仙人さん、こんにちわ。

    私も後数年で還暦だそうで、初老の入り口もう手前でっしゃろか?
    ふた昔前なら還暦というと赤いちゃんちゃんこ着てお祝いとかがありましたが、今はもうそんなイメージないですね(^^;)

    日記を拝読し、入居されている皆さんではなく、リカクはんのようなナイスシルバーを目指したいでんな!

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/3/13 16:01
    仙人さま お久し振り!!

    例の、マダニ後遺症はもうOKでしょうか?
    年をとったら好きなことだけをしているのが一番です。 \(^o^)/
  • イメージ
    walterさん
    2015/3/13 16:05
    お久しぶりです

    普段下半身を鍛えていれば rikakusenninさんのように元気を保てるということを
    身をもって実証されているということで改めて敬意を表します。
    流石に山歩きや山菜の知識はなかなかできませんが
    足元だけは衰えないよう頑張るしかありません。


    そちらの春はずっと早いんでしょうが
    またいろいろアップされるのを心待ちいたしております。
  • イメージ
    仙人さま、日記が見れてなくて体調が悪いのかなと心配してました、
    ご無事だったのですね。ピロリ菌は悪さしてませんか?
    無事が一番の朗報です、今後も日記続けて下さい。
  • イメージ
    にゃん7さん
    2015/3/13 16:48
    お久し振りです(^^)/

    時間が余っているなら、分けて欲しいですね(笑)

    今日、私の方は娘の卒園式でした。
    毎日バタバタ過ごしています(^^;

    私もリカクセンニンさんを目指して
    年を取ったら、スーパーおばあチャンになりたいです(笑)
  • イメージ
    もりぎんさん
    2015/3/13 18:22
    きゃ~~~~!
    仙人さまが山から光臨なさったぁ~~!
    (天の岩戸か^^)

    でも、元気そうで安心^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/3/13 21:32
    Asukau☆~さん、こんばんは、お久しぶりですね^^
    お元気のようでなによりです。そういうお歳なら今のうちに趣味を増やして、健康も増進なさってください。

    会社勤めのステータスは定年でもぎとられてしまいますね
    それに代わるステータスが欲しくなるかも・・・です
    ナイス・シルバーになられるでしょう! 

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2015/3/13 21:35

    こんばんは


    首を長~くして待っておりました

    昨秋はキノコ三昧日記を見られず

    暇を持て余し過ぎて・・・^^;


    時々クックパッドの料理を覗いては

    お元気なんだなあ。。。と安堵はしていたものの

    淋しゅうございましたよ


    福井も今年は雪も多かったようですが

    すぐそこに春

    今年も元気な顔を見せてくださいませ♪


  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2015/3/13 21:41
    今晩は

    お元気そうでよかったです。


  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2015/3/13 21:46
    ごぶさたしていますね(^^ゞ

    私も最近は、あまり書かなくなりましたが

    山にこもっていた仙人さまとは違いますが(笑)

    何か良いひらめき、修行の成果があれば教えてください
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/3/13 21:48
    呑気呆亭さん、こんばんは
    マダニの件は9月で全快してましてその後は元気です^^
    耐性がついたかもしれません^^;

    ほんと、お互いにやりたいことがやれているって最高ですね^^





  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/3/13 21:51
    walterさん、こんばんは、お元気そうですね
    3月はじめは春らしくなりましたが、そのあと寒い日が続き、うずうずしてましたが、明日の午後は山に入れるようです

    早春の奥山は見通しが良くて気持ちいいです^^

    福寿草の花便りがあちこちから届く時期ですね
    そちらはもう少し後になるのでしょうね
  • イメージ
    walterさん
    2015/3/13 22:01
    写真はありませんが一気に融けた斜面に一面福寿草が咲いております
    明日はまた雪に覆われるかもしれませんがそれでも春が来そうな感じは
    有りますよ。


    想像だけでもしてみてください

    すみません。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/3/13 22:04
    I SAY企画さん、こんばんは、お元気でなによりです^^
    ピロリ菌は駆除したあと、再発してません
    ヨーグルトは良いようで毎日たべるようにしてます^^
    ただ、頭のほうが・・・・どんどん薄くなって・・・・Orz
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/3/13 22:12
    にゃん7さん、こんばんは
    お久しぶりです^^
    お嬢さんが卒園ですか、おめでとうございます
    いろいろ買い物があって、忙しいけど嬉しい時期ですね^^
    スーパーオバアチャンはあなたなら将来きっとそう呼ばれるはずです^^
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/3/13 22:21
    もりぎんさん、こんばんは~
    おひさですう^^
    北陸が天気悪いとそちらは晴れ・・・散歩してますかぁ?
    富士山が噴火するかも・・・という話はありうると思ってます
    ヘルメットなどご用意なされませ
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/3/13 22:31
    dendenmusiさん 、こんばんは
    秋から冬はキノコ採りを堪能してました^^
    マツタケより旨いというシモフリシメジのシロを2箇所発見して大喜び、ホンシメジの大きなシロも見つけ、ナメコも大収穫^^
    最高の秋と冬でした
    余韻は続いてましてエノキダケも週に1回は採って食べてますよ
    ほんと、福井はキノコ好きには、いいところです^^

    そちらは今冬は厳しいようですね
    マッサンもいよいよ面白くなってきますね^^
    もうすぐ春です



  • イメージ
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/3/14 04:23
    琵琶凡人さん 
    こんばんは、
    おひさしぶりです
    CanonのカメラのCMに、「趣味ならとことん」というのがあります
    とことん、人生を楽しみましょう
    あと、いやらしい人は長生きするそうです^^;
    病気やケガもいやらしい人は早く回復するそうです
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2015/3/14 04:29
    walterさん、そうですか!
    福寿草が斜面にいっぱい・・・・・ぜひこの目で見たいものです
    春がすぐそこまで来てますね^^
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ