最近はバブルだなーって思う。納得いかない!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

アルメイダ☆さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ68件目 / 全70件次へ »
ブログ

最近はバブルだなーって思う。納得いかない!

世の中、納得がいかない事が多い訳よ。特にこの投資をやっていると様々な事で納得がいかない事が多出てくる。特に最近の官制バブル相場といわれる日本の株式はアルメイダ的に納得がいかない。お前ら投機してる奴ら、何考えてんの?って言ってやりたい株がいくつもある。

でもデイトレならわかる。デイトレでは出来高が全てと言うし。・・・いや百歩譲って短期のスイングまでなら理解出来る。


前置きはこの辺にして。

最近の相場で素直に納得が出来ないと思った2つの銘柄を挙げていこう。


・【9204】スカイマーク(上場廃止)

最終的に終値14円。

もう一度書くけど、終値14円。

ん?14円?・・・え?

おいおい、100%減資の可能性が限りなく確定してる銘柄を14円で買うだと?

普通なら1円未満のゴミクズだよ。どういう事なの・・・。ギリギリ大株主になってなんかやろうって事?・・・いや多分違う。

そう・・・これがバブルなのだ。投機大好き人間どもが買うから社長が持ち株を売り抜けてもあまり下がらなかった。社長からしたら、買ってくれる人は天使ちゃんだよ。


ずいぶん昔の話になるが、イチヤという素晴らしい糞株があった。その銘柄は上場廃止基準にひっかかって上場廃止になった。しかし、事業は継続しているので解散価値などから40円くらいの価値があったので終値4円で終わったが、まあ買っておこうと思うのもわかる。てかねぶっちゃけね、俺持ってるしイチヤ。

上場していた時もそうだけど今でも毎年赤字を垂れ流しているし、再上場するという話も聞かない。だから今では激しく後悔している。

まああれだ。何が言いたいかというと、スカイマーク買ってるギャンブラーどもに言いたいのはそんなスカイマークなんて買ってないで俺のイチヤを買い取ってくれって事。世の中納得がいかない。


・【6753】シャープ

今期は赤字予想。構造改革を進めれば2000億くらいの赤字になるんじゃないかという予想もされている。そこで銀行団にDESを申し入れて債権を優先株に変える打診の記事があった。このDESの内容次第では、株価の希薄化から今の株価は到底維持できないと予想されるわけだけど今日の終値は242円。

赤字の発表があった直後の株価は252円。赤字が更に進む可能性が報道された時が254円。どこがどう織り込んでるのか納得がいかない。

もちろん当初と今では日経も違うので単純比較は出来ないんだけど、株を数年やってる身からしたらはぁ?ってなりますよ。正直なりますよ。

でもね冷静に見て、スカイマークのように突然死は無いとは思う。今回驚いたのは、すぐにどこぞのファンドが支援受け入れ(増資受け入れ)を打診してきたり(打診したのかも)ホンハイの会長から一旦頓挫した支援を申し入れてきたりがすぐにあった。

これはシャープの技術力を評価しているという事。会社更生法や民事再生法したのちに100%減資してからなら支援をしたいとよってくるハイエナよりもリスクを取ってでも支援をしたいと言ってるわけだ。

更に株主欄を見るとそう簡単に100%減資を決めれるような株主構成ではないのがすぐにわかる。融資している大手銀行に加え、最近支援したマキタやクアルコム。そしてサムスン等すごい企業が出資しまくっている。株価を下げる、もしくは株価を無にするような決定は簡単には出来ない。彼らからの圧力があるので。

また、彼らは多少の事で株を手放すとは考えられない。なので悪材料で株を手放す人も限られてくる。とはいえ直近の四季報での浮動株は32.8%もあるが。


・・・でも納得が出来ない。高くね?そんなに欲しいのこの株。DESされたら希薄化する可能性があるっていうのに。てかね、DES以外にもアルメイダはもう一発公募増資するとひそかに予想しているんだよ。名目は主に設備投資で。

製造業だからどうしたって大型の設備投資は定期的にやってくる。その時に今の自己資本比率や中期計画では銀行から追加融資が取り次げるとは思えない。社債の発行は今の格付けからして無理だし。だからその名目でその時がきたら増資をやる気がする。

時期はわからないけど追加増資をやる可能性が高いだろうと思ってるのはアルメイダだけじゃないと思う。結構他の人も思ってると思う。長期的な展望だけど。

最終的に何を言いたいかというと、・・・言わなくてもわかると思う。悲しいよ俺は。



とまあ、今日はこのくらいしておこう・・・。

また心の中で何か黒いものがたまってきたら書こうかしら。


ちなみにポジションは前の記事と比べて、ポジションはドル円ロングと先物ロングは閉じた。結構いいところで利確できたかなーと自分では思ってる。ドル円は雇用統計前に閉じてしまったので儲かってないけど。先物は1000円幅くらい取れた。十分だ。

不動産ポジは納得がいかない。ほんと納得がいかないんだけどもう文字をたくさん書いちゃったし、また今度機会があった時にでも書こう。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ