ヒロろんさんのブログ
ブログ
雑談
世界最大のブランドコンサルティングのインターブランドは、企業の持つブランドの価値を財務データなどから金銭的価値に置き換え発表しています。
参考までにインターブランドが発表した2015年版の日本企業グローバルブランド価値ランキング上位は下記のようになっています。※ブランド価値は1ドル=120円で円換算、増減率はドルベースでの前年比です。
【ブランド名】 【ブランド価値】 【増減率】
1位 「トヨタ」 約5兆0760億円 20%増
2位 「ホンダ」 約2兆5920億円 17%増
3位 「キヤノン」 約1兆4040億円 6%増
4位 「ソニー」 約 9720億円 3%減
5位 「ニッサン」 約 9120億円 23%増
ちなみに、「トヨタ」は調査開始から7年連続のトップ。上記以外では「スバル」(富士重工)や「マツダ」が引き続き資産価値を大きく増やし、「ユニクロ」のブランド価値は約5760億円で初登場7位となっています。
一方、「ニンテンドー」や「ニコン」のブランド価値は大きく減少しています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。