平成27年の展望!?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ライトUPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ218件目 / 全348件次へ »
ブログ

平成27年の展望!?

 こんにちは^^

久々に来年の経済情勢と日本株の情勢について語ってみたいと思いますが、やる気がないので適当な予想を書いてみることにしました。


 雇用情勢ですが、輸出産業を中心に上昇傾向に向かうことが予想されますが、何にしても破滅へのロードへと突っ走った罠主党デフレ政治のツケが大きすぎる。

売国奴らしき元党首が何かほざいていますが、国内の中小企業が海外からUターンしてくるまでは急激な雇用は見込めません。


 内需については、輸出企業からのお金が廻りはじめる来年6月以降に大幅な改善が見込めると思います。マスゴミは無能の正体を晒すかの如く、「格差社会が~!」なんて叫んでいますが、日本経済を支える企業のトップが内需の拡大の重要さがよく判っている様子なので、格差なんて投資した人と投資しなかった人に生れるくらいの事で多数の人に収益が分配されて大きく改善されるでしょうし、東京オリンピックへ向けての開催準備等の特需が見込まれますので、大きく改善されるでしょう。


 輸出・輸入情勢については為替頼みとなりますが、実情として化石燃料等に頼った発電を続ける限り、国内向けの産業については復活が見込めません。どんな計算をしたら原発は割高なんていう計算になるのか判りませんが、原発停止後、輸出・輸入比は明らかに輸入過多となっており、現実を伴わない変な計算ではなく事実として化石燃料や再生エネルギーに頼る限り、改善は見込めません。

つまり、これから原発が順次再稼働されない限り、為替は天井知らずの円安に向かうはずなので、自らがクビを締める結果となるでしょう。

原発再稼働が円安の状況に合わせるように行われる事が経済的には最も望ましい情勢ですが、選挙でもはっきりしている原発再稼働についてマスゴミが反対しており、アノマリーが主流のあるかの如く世論操作された状態では難航が予想されます。

 米国の景気についても、欧州や中国の経済情勢からみて、2~3年くらいの好景気が妥当なラインだと思われる事から国内向けの企業株については、要注意が必要です。


 ここまで来年の展望を語ったところで・・・いつもの如く、もう分析に飽きてきたので、この3要素のみで、日本の政治・経済情勢について語ってみたいと思います。


 12月に発表されたGDP数値ですが、マイナス成長が低い数値となるよう、意図的に操作された可能性が高いとみています。

 理由については、説明が※たいぎい(広島弁で気分が乗らないのでやる事が嫌って意味)ので何故意図的に操作されたかは語りませんが、その数値操作に売国奴企業も波乗りして低めの数値となるように操作されている様子であることから、反動で12~3月期の数値が急激に良くなる可能性が高いと見積もっております。

 

 更にたいぎくなったので、来年1~2月の株価だけを語ると、GPIF参入、輸出系企業の実績大幅アップと自社株買い、消費増大、為替の安定が見込まれ、大きな株高の波となるはずです。

マイナス要素は、中小企業の空洞化となかなか経済刺激効果が発揮されない欧州の経済情勢等がありますので、マスゴミの作り出した煽りに騙されないように取引きすれば良い結果がついてくると思います。


 兎にも角にも、マスゴミに騙されないように気を付けて取引きしましょう。

12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/12/20 21:37

    こんばんは。


    胸がスカッとする語り口。


    びっくりしました。


    選挙期間中でもマスコミは選挙活動してるし。


    特定の政党に有利になるよう書いていました。


    これは昔から。


    あの、ベトナム戦争の体験記も


    相当ひどかった。



  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/12/20 22:24
    ライトUPさん。日経よりわかりやすく現実をえぐる鋭い分析、いつもながらお見事ですね。

    広島でのたいぎい、青森では、たいぎ、と言っています。意味合いは同じなので、語源は時代劇の、大儀であった、からきたのでしょうか。広島はぎい、と伸ばすところがなんだかとてもいい感じですね。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2014/12/21 06:53
    >yoc1234さん

    おはようございます。
    マスゴミについては、全くそのとおり。
    不特定多数が見聞きする電波使って特定の党を貶めたり、応援する選挙活動は犯してはならない犯罪の領域だと思います。

    免許制であるならば違反するマスゴミは取消でも良い気がします。
    変な電波を流される側からすると全く構わない。言論の自由を制限するのは如何なものかという思いもあるが、そこまで酷い放送を流す側に問題があるのだから仕方ない気がします。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2014/12/21 07:26
    >ユリッチさん

    おはようございます。
    「たいぎ」の解説勉強になりました。
    広島だと「たいぎいのぉ」が口癖のように言いながら何かをする事が多いようです。
    同じ「やる」なら鼓舞する言葉が出てくれば良いのですが、横着者につき…。

    来年は、日経平均が2万に近づいたら一度は清算して下値待ちすべき状況になると思いますが、私がユリッチさんなら全額まだ上げていない電力に投資しますね。
    復配見込の安定株を下値で持っておけば、リターン率も高く一生持てるものになるはずです。東電が上がるのはまだまだ先の事だから他の電力会社で検討してみるべき選択肢の1つですね。
  • イメージ
    888ちこさん
    2014/12/23 17:50

    こんばんは。


    「たいぎいのぉ」などとおっしゃりながらライトUPさまもお仕事をしていらっしゃるのでしょうか?(笑)


  • イメージ
    ライトUPさん
    2014/12/24 00:14

    >ちこさん


    こんばんは^^


    心の中では「たいぎぃのぉ」と思いつつも小心者につき、言えないんですよ。

    日記だからできる行動原理ですw


    久々ですねぇ。仕事が忙しかったようですが、きっと、その分連休が待っているとかないのかな?

  • イメージ
    888ちこさん
    2014/12/25 04:00

    こんばんは。


    私たちには年末年始のお休みもあるのかないのか?

    かなりハードなお仕事なのです。

    アニメーターとは(汗)


    これから株価は上がるのでしょうか?

    今夜のダウは上げましたが?


  • イメージ
    ライトUPさん
    2014/12/25 17:45
    >ちこさん

    長期的には上げると思います。
    ただGPIFも高値掴みするわけにはいかないので、政府的には一時的には下げてくれる事を祈っているはずですね。
    今は売りのみで買わない方が良いかもです。
    まだ上抜けるには早すぎるでしょうね。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/12/26 13:21
    たいぎぃのぉ。

    語感が気に入って、一人ごちながら雪かきしています。大晦日もお正月も関係なく、たいぎぃのぉ、で過ぎていきそうなわが暮らし。クリスマスもそうでした。株はもう来年ですね。。。。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2014/12/26 22:59

    >ユリッチさん


    こんばんは^^

    たいぎいのぉと言いながらユリッチさんが雪かきする姿を想像すると、手を握って暖めてあげたい気分になりますね^^;


    何かの本で読んだ事があります。

    東北や北海道の冬は辛い。だけど、辛い分だけ春が来たときの喜びや感受性が豊かになれる。耐えた後の喜びを知っているからこそ忍耐強いんですよね。

    そんな意味で苦境の日本をここまで導いたのは忍耐強い東北地方の方が大きく日本の発展に貢献しているのではないかと思いますよ。


    ユリッチさんにもお奨めしたい「夢をかなえるゾウ」って本があります。

    この中の一節に「無駄なものはないんやで」という言葉があったと思います。

    無駄の積み重ねが今を創る大きな土台になっているのです。

    私から見たユリッチさんは、素敵な方だと思います。

     諦めない。腐らない。怒らない。

    諦めないは解釈に困る言葉ですが、きっと、素敵なユリッチさんには幸せだと感じれる将来が待っています。

    今苦労した分だけ・・・きっと貴女は幸せになれるはずです。

    幸せがくるように暗示をかけて差し上げました(汗)

  • イメージ
    はるかはるかさん
    2014/12/30 05:17
    おはようございます 昨夜は消防団の年末夜警でした、今日は今年最後の相場みながら大掃除します。
    年末にiPad mini買ったのでスマホより詳しい情報が見えるようになりましたが、操作にまだ慣れてないので色んな所さわってたら同じ事するのにスマホより時間がかかってます。
    少し早いですが 来年も日記拝見に来ますのでよろしくお願いします。
    では 良いお年をお迎えください
  • イメージ
    ライトUPさん
    2014/12/30 07:14
    >はるかはるかさん

    おはようございます。
    来年の事を語っても鬼が笑わない師走も残すところ後2日。
    今年の予想を読んで頂き、恐縮です。
    ここでいくら書いても株価には影響を及ぼさない小さな影響ですが、参考に勝てる取り引きが出来たのなら幸いです。
    他のベテラン様が書いておられたように我々一般投資家は大資本の餌です。
    一泡吹かせてやりたいところですが、目的は大資本を撃退する事ではなく効率的な資産運用ですから損をしない為に冷静な資産運用を心掛けましょう。
    きっと結果が付いてくるはずです。
    時代はインフレですから堅い勝負でもいずれは株価も大きく上がっているはずです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ