信楽(しがらき)高原鉄道 再開記念 ハイキング (滋賀県)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ489件目 / 全644件次へ »
ブログ

信楽(しがらき)高原鉄道 再開記念 ハイキング (滋賀県)

2e0e2ea12   D32c7871d   6e47ae046  

(写真左) 信楽高原鉄道
(写真中央)サンタ姿のたぬき
(写真右) 奥田忠左衛門窯の登り窯

山に登る時は山ガール、飛行機に乗る時には空美ちゃん。
そして、今回の私は「鉄子」です

昨年9月15日の台風18号により橋げたが崩落、
以来運休していた信楽高原鉄道が先月11月29日に運行再開!
記念のハイキング(12/7)です

信楽焼は日本六古釜(瀬戸・常滑・越前・信楽・丹波立杭・備前)のひとつ。
1951年小旗を持ち沿道に並んだ信楽たぬきが、
昭和天皇を歓迎する姿が全国に報道されて以来、
多くの人が信楽焼といえばたぬきをイメージするようになったそうです

圧巻だったのは、奥田忠左衛門窯の登り窯。
登り窯とは、山の斜面を利用して隣室の余熱を利用しながら炊き上げていく、
釜の形態なのだそうです。
昔、信楽の小学校では登り窯競争があって、順番に窯の中に火を入れて、
その速さを競ったのだとか。これはほんまか

このハイキングは嬉しいことに食事(近江牛丼)つき、
しかも信楽焼たぬきの可愛いお土産も頂きました。
無料で参加できたので、すべて信楽高原鉄道様の持ち出しですね
前回信楽に来たときは、サッカーたぬきをたくさん見かけたので、
きっと、2002年だったのでしょう。
すみません、必ず3回目行きますので…

【コース】 SKR 4hrs 3.5km
貴生川駅 →信楽駅 → 信楽焼窯元散策 → 昼食(近江牛丼) → 町中散策 → 信楽駅
14件のコメントがあります
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/12/14 02:58
    昔、一度行ったことがあります。
    甲賀も近かったので忍者に会ってきました。(笑)

    お店の前に並ぶタヌキの行列は圧巻でした。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2014/12/14 03:35

    おはようございます


    鉄子さんは、大好きです♪

    女性が列車の窓の外を眺めているだけで、何か絵になりますよね^_^;


    ただ、タヌ公のサンタは・・・趣味悪ぅ~★

    全然場違いも甚だしい様な?

  • イメージ
    小督さん
    2014/12/14 13:59
    Empty-Gallantryさん
    こんにちは

    おそらく初めまして、ですね

    信楽に来られたことがあるんですね。
    私は伊賀に行ったことはあるのですが、甲賀は未だ行ってないですね。
    もちろん、私も伊賀では忍者にお会いしましたよ

    私が子供の頃は、お庭に信楽焼のたぬきかミロのビーナス&キューピットを
    飾っている家が多かったです。
    私の家はどちらもありませんでしたけれど
  • イメージ
    小督さん
    2014/12/14 14:10
    kobuntaさん
    こんにちは

    山ガールや空美ちゃんに比べると、鉄子はどうもあか抜けしていない印象があるのは、
    気のせいでしょうか

    15両くらい編成のJRずらずらずら電車を見慣れると、
    ローカル線が楽しくって仕方ありません

    いつぞや、訓練費700万円を自己負担することを条件に、列車運転免許取得、
    運転士採用を発表した千葉県のいすみ鉄道なんてありましたねえ。
    私が700万円をポン!と出せるくらいなら、応募したいくらいです

    信楽のたぬはカワイイじゃん。
    確かに多数に見つめられると、怖いかも
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/12/14 16:24

    こんにちは。


    このタヌキのふく、みたことある。


    沢山いるとかわいいですね。


    笑えて来ます。


    今年一番のベストショット。

  • イメージ
    小督さん
    2014/12/14 21:19
    yoc1234さん
    こんばんは

    私が信楽駅に着いた時に見た、多くのたぬさんたちは迫力がありましたね

    でも、それ以上に驚いたのは、帰りにはたぬさんがサンタ姿になっていたことです

    翌日からサンタ列車を運行するからだと思いますが、
    お見送りをされているような気分になりました

    >このタヌキのふく、みたことある。

    んんん?心当たりありますか?
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    信楽高原鉄道のご招待ですか?

    良いですね~再開記念なのですか?

    高原列車はのんびりして穏やかな雰囲気で良いですね
    箱根登山鉄道も同じような感じで
    ゆっくり山の中を進んでいきます~
  • イメージ
    小督さん
    2014/12/14 23:10
    アイビーあずささん
    こんばんは

    >信楽高原鉄道のご招待ですか?

    ハイキングの参加者を募集していたのですが、
    招待ではなく、先着順です

    信楽高原鉄道の運休・再開は、
    関西圏ではちょっとしたニュースになっていたのです。
    私も一度訪ねた縁もあって、少し気になっていました

    最近は山関係のサイトをチェックしているのですが、
    箱根登山って人気があるみたいですね

    私は1泊以上しなければいけないので、ちょっと無理かな、
    と思っていますが、面白そうなスポットが多そうです
  • イメージ
    漠羅天さん
    2014/12/14 23:24
    こんばんは^^

    前回が鹿児島、今回が滋賀とかなり遠出が続いてますね^^
    最近の一番の遠出が広島と近場しかいかない私には羨ましいかぎりですw
    私もいつか聖地でタイガース戦を観戦をと思っているのですが、いまだ行けてません

    山に登る時は山ガール、飛行機に乗る時には空美ちゃん。
    そして、今回の私は「鉄子」です

    山ガール、空美ちゃんと鉄子だとかなりイメージに開きがありますね
    たぶん鉄道マニアの男性の呼び名「鉄っちゃん」の女性版と見られてるからだと思いますが

    このハイキングは嬉しいことに食事(近江牛丼)つき、
    しかも信楽焼たぬきの可愛いお土産も頂きました。

    近江牛柔らかくて美味しいですよね^^
    一度親類に貰って以来ハマって年に2回ほど取り寄せて食べてます^^
    しかし近江牛を牛丼に使うというのが贅沢ですね~w
  • イメージ
    小督さん
    2014/12/15 00:21
    Bf3951141 
    漠羅天さん
    こんばんは

    いえいえ、今年の私の祭りは終わりました。
    と言っても、あと18日で新年を迎えるわけですか

    >私もいつか聖地でタイガース戦を観戦をと思っているのですが、いまだ行けてません

    阪神ファンの応援は「観戦」ではなく、「参戦」だそうですね
    福岡(新門司)→神戸・大阪は飛行機や新幹線の他にもフェリーも出ていますよ。
    フェリーは一度利用しましたが、料金も安いし、時間を無駄にすることもなく、
    思った以上に良かったです

    >たぶん鉄道マニアの男性の呼び名「鉄っちゃん」の女性版と見られてるからだと思いますが

    やはり、鉄ちゃんはむさ苦しい印象がありますね。
    やっていることは空美ちゃんと一緒なんですけれどね

    >一度親類に貰って以来ハマって年に2回ほど取り寄せて食べてます^^

    そうでした、漠羅天さんは以前仰っていましたね。
    さりげなく、贅沢な生活をしているぅ~と思った記憶があります

    私は牛丼をあまり食べないので、牛よりも玉ねぎが多めでOKなのです。
    お弁当は十分すぎるくらいでした

    吉野家の牛丼が300円から380円に値上げするって、最近ニュースになっていましたね。
    メチャクチャな値上げだなあ、と思いました
  • イメージ
    エポワスさん
    2014/12/15 19:54

    こんばんは

    登り窯というのを初めて見ました。

    サンタさん姿の狸はかわいいですね。

    一足早い近江牛の牛丼のX’masプレゼント!

    いいなぁ~~

    近江牛のおべんとう大好きです。

    湖西線?だったかどこか忘れましたが

    たったいちど食べたきりでしたが近江牛の

    おいしさが忘れられません。

  • イメージ
    小督さん
    2014/12/15 21:25
    エポワスさん
    こんばんは

    みなさま近江牛をよく召し上がっているんですね

    私は数ある和牛のひとつだと思っていましたが、
    よく味のわからない私が食べるのは勿体なかったのかもしれません

    お弁当を頂けて良かった~(本音です)

    エポワスさんは滋賀も訪れているのですね。
    京都や奈良と違って、滋賀は強い目的がなければ行かないところだと思います

    華々しさはないけれど、近江八幡とか昔の風情が残っているところも多いです
  • イメージ
    漠羅天さん
    2014/12/30 23:58
    こんばんは^^

    いまは休暇でまったりモードでしょうか?

    先日近江牛のしゃぶしゃぶを食べました^^
    美味しかったですよ~^^

    今年もお世話になりました
    良いお年を~
  • イメージ
    小督さん
    2014/12/31 21:28
    漠羅天さん
    こんばんは

    >いまは休暇でまったりモードでしょうか?

    いえ、そんなに忙しくないはずなのに、
    気持ちだけが急いてしまって…

    で、結局は何にもしていないのです

    いいですねえ、近江牛。
    また食べに行きたいです。
    私も一年に一度くらい近江牛デイを作ろうっかな

    miniは時々入れたいと思うのですが、やはり私はメンタルが弱く、
    なかなか入れませんが、答え合わせのつもりで参考にさせてもらっています

    こちらこそ、お世話になりました。
    来年もいい年になることをお祈りいたします
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ