まさかのハイパーインフレも!?】増税見送り・解散総選挙で

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ゆきママさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ791件目 / 全1308件次へ »
ブログ

まさかのハイパーインフレも!?】増税見送り・解散総選挙で

25eed3dab  

さてさて、新聞・テレビはまさに今この話題で持ち切り!それはもちろん、消費税10%への引き上げ先送りと衆議院の解散総選挙ですΣ(゚Д゚;エーッ!

昨日、菅官房長官が「ありえない」として否定していますが、何のそのといった感じで今朝は毎日新聞を中心に『安倍首相、消費税10%先送り方針 17年4月を軸に調整』といった内容の見出しが新聞各社で踊っています。

解散総選挙があるかどうかはともかく、こうなってくると消費増税見送りというのはそれなりに現実味を帯びて来ましたので、この先送りと解散が相場にどのような影響を与えるのかを少し考えておきたいと思います(`・ω・´)シャキーン

自民党が負けなければ相場の方向性変わらずか まぁ仮に万が一負けても、大局的な円安・ドル高といった流れは変わらないでしょうが、既に増税見送りと総選挙を見込んで株高・円安が進んでいますので、短期的には相当巻き戻されることになるでしょう。

先日読者の皆様に答えていただいたアンケートでは、6:4ぐらいの割合で総選挙になると見ている人が多かったので、マーケットの参加者も少なくとも半分ぐらいは解散を見込んでの動きをとっていそうです(゚ー゚*)(。_。*)ウンウン♪

それから、自民党が負けてしまうとアベノミクスも終了ですからねw 日銀の経済政策も変更を余儀なくされる可能性が高そうですから、このパターンは一旦は株安・円高という逆方向の流れが強く出るでしょう。

↑自民が負けるとアベノミクスも終了なので、とりあえずは―守りたい、この笑顔。
その他の想定としては、増税先送り、かつ解散なしであれば理想的な形で日本経済の回復期待からリスクオンで株高・円安相場となるでしょうし、増税先送り、かつ自民勝利でも同じことが言えると思います。

ただ、いずれのパターンにせよ噂で買って事実で売るような動きや、選挙結果が出るまでの空白期間の利食いといった短期的な値動きには備えておきましょうφ(。_。*)カキカキ

消費増税先送りでまさかのハイパーインフレも… とりあえず、黒田日銀総裁を始め財務省関係者が危惧しているのはこの辺りなのでしょう。増税しないことで日本の財政再建に疑いの目が向けられれば、通貨や国債の信認が崩壊し円売りが止まらずハイパーインフレになると・・・。

つまり今回の先送りによって、景気がしっかりして税収が増えれば問題ないですが、これでさらに景気が下ブレるようだと最悪ですからね(;゚д゚)ゴクリ…

黒田バズーカ3や黒田バズーカ4でも経済が上向かず、税収が増えずに財政規律が崩壊して・・・というのがハイパーインフレパターンでしょうか。

う~ん、まぁこの辺は増税をしたい財務省の方便ですし、日本の企業などを含めて総合的に考えればまだまだ日本の財政は健全ですので、物価が何千倍とか何万倍になるようなハイパーインフレが起こる可能性は非常に低いと言えるでしょう。

なので、この辺については心配ないですが、現実の問題として日銀は消費者物価の前年比率2%というインフレターゲットを設定していますので、日銀の政策通りに進むのであれば、毎年物価が2%上がることは覚悟しておきましょう。

仮に、日銀の理想通りに毎年2%の物価上昇が続くのであれば、現在100万円分のモノやサービスの価格が、10年後には122万、20年後には149万、30年後には181万円とドンドン上がっていきます。また、今の100万円の価値は、10年後に82万円、20年後に67万円、30年後に55万円とガンガン減っていくことになりますΣ・ ・( ω ノ)ノナンテコッタ!ハンブンニ!!

う~ん、実に厳しい現実ですね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー しかしながら救いもあって、この1年間で円はドルに対して価値が15%以上減少していますが、裏を返せばドルを買っておけば、円換算した時に15%以上も増えたことになります!

↑ここ1年間のドル・円チャート。たった1年で20円近い円安が進みました。
てなわけで、日銀のインフレ・円安政策が続けられると予想するのであれば、現金のままというか日本円のまま資産を持っているだけで損をしてしまう可能性が高いので、今後は円資産のウェイトを減らすということも考えておきたいところでしょうか。

何度かブログでも書いているようにここ最近はFXにおいても小口化が進んでおり、小額資金でもトレードできるようになりましたので、ぜひぜひ活用していただければと思います(*´∀`*)


そして…

…続きはコチラから♪http://fxshufoo.blog.so-net.ne.jp/2014-11-13-1

1件のコメントがあります
  • イメージ
    権左衛門さん
    2014/11/13 23:06
    今晩は。。。

    ある種むちゃくちゃな理論の様な気もしますが。。。

    ――今度の追加緩和で、ますますハイパーインフレの危険性が高まりました。

    過去、ハイパーインフレを経験した国というのは、お金をジャ
    ブジャブにしたせいなんですよ。1923年のドイツ、昭和21年の日本、最近はジンバブエもそう。ドイツや日本について「あれは戦争があったから」と多く
    の人が言いますが、軍備や賠償金、社会保障費のためにお金を刷りまくってジャブジャブにしたことには変わりありません。歴史に学ばずに今、同じ政策を打っ
    ている。これは間違いだと思います。

    ――円安とハイパーインフレはどこまで進むと思いますか?

    1ドル=1万円になる可能性だってあります。1万円なんて言うとみな驚くけれど、ハイパーインフレが進めば1ドル=10万円にまでなりかねません。そういう事態が起こり得るわけです。

    ――ハイパーインフレになったら、日本はどうなるのか。考えるだけでも恐ろしいですが……。


    イパーインフレは地獄ですが、グシャッとなって終わりじゃない。日本の財政が潰れても、日本の国が潰れるわけじゃないんです。第2次大戦後に軍事国家日本
    が破綻し、民主主義国家日本が再生したように、ハイパーインフレの後、この国は再生すると思います。円安で日本は必ずや大復活するはずですから。

    ――円安で復活する? 円安で恩恵を受けるのは輸出企業だけじゃないですか。

    輸出だけじゃありません。一番大きいのは労働力でしょうね。今は円が強いからみんな外国人を雇う。だから工場が外国へ行ってしまって、国内は空洞化した。為替は今、1ドル=76円から110円になりましたが、まだ工場は戻ってこない。


    かし、150円や180円になったら戻ってきますよ。
    そうすると人手不足になります。地方に工場が戻って、地方も活性化します。農業だって円安になれば復
    活ですよ。例えばサトウキビ。昔、沖縄の砂糖って元気だったけれど、今は円が強いから外国の砂糖が安く買える。それで日本のサトウキビがダメになった。観
    光業だってそうです。

    http://www.fx2ch.net/archives/41834095.html

    私は、日銀は、【バブル形成】をもくろんでいると思いますが、
    その上を行くハイパーインフレになったとしても、絶望的ではない!!!

    むしろ、社会が再生する!!!という話は、一つの目からうろこかもしれません???



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ