ゆきママさんのブログ
ブログ
【エボラ熱の影響も…】日経平均まさかの15,000円割れ!
タイトルどおり休み明けの今日の東京市場では、日経平均株価が大幅続落で始まり、約2ヶ月ぶりに15,000円台の大台を割り込みましたヽ(●゚´Д`゚●)ノ゚。ウワァァァン
まぁドル・円も107円台を割り込んだようですし、悲惨な調整相場が続いています。特に日本株は9月25日の高値から1,400円を超える調整となっていますから、スピード違反の上昇を見せたかと思えば、下落ピッチの早さも異常といった感じです。
15,000円割れ水準では年金買いが防衛か? 個人投資家からすれば、もはやこれしか無いわけですよね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー オープン直後に300円近い値下がりを見せたあとは、やや下げ渋りを見せていますが、やはり年金といった公的資金からの買いを期待した部分もありそうです。
それから、塩崎恭久厚生労働相が午前の閣議後の記者会見で、明日15日に開催される社会保障審議会(厚労相の諮問機関)年金部会に出席する意向を示したことも、期待感から株が買い戻される要因となりました。
塩崎厚労相は、記者団に対し「(GPIFは)アベノミクスの重要改革のひとつ。私の思いを伝えたい」と述べており、大臣による異例の部会出席を発表しました。
これには、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の組織改革の加速を促す狙いがあるとされ、今の形態を維持したい官僚側との対立が浮き彫りになっています。
なんといっても運用資金が127兆円という世界最大の投資機関の動向を占う上で、明日のイベントは重要そうですから、株を持っている方などは特に注目したいですね(b´∀`)ネッ!
米でエボラ感染拡大という最悪のシナリオが… 以前にブログで、アメリカでエボラ熱の感染拡大というのが最悪のシナリオと書きましたが、それが現実となりつつあるような・・・。
昨日(13日)の東京市場は祝日(体育の日)で休場@(。・o・)@お@(。・◇・)@や@(。・。・)@す@(。・_・)@ノみ♪ アジア時間帯は、1ドル=107.00~107.50円台で序盤から円買いが優勢となりました。前週末のNYダウの大幅下落もあって、大きく下窓を開けてのスタートとなりました。一応は節目の107.00円ラインで下げ止まり反発したものの、総じて弱めのスタートとなっています…
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。