韓国の原発、一時外部電源を喪失

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

DRAGON'さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2件目 / 全2649件次へ »
ブログ

韓国の原発、一時外部電源を喪失

 何か超絶的な自然災害でも無いのに原発の外部電源がとか…。

 …これが冗談じゃないんだよなぁ。韓国の場合。

 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/02/2014100201559.html

 ”1日午後1時57分ごろ、全羅南道霊光郡のハンビッ原発1号機と2号機で外部からの電源供給が一時停止し、非常用のディーゼル発電機が作動した。原発を運営する韓国水力原子力(韓水原)が発表した。非常用ディーゼル発電機は自然災害などで外部からの送電が途絶えた際に原発に電源を供給する装置だ。


 

 韓水原の関係者によると、1号機と2号機は非常用発電機で運転を続け、同日午後4時ごろに外部からの電源供給が復活したという。


 

 韓水原は、非常用発電機の作動中も原発は正常に運転しており、大きな問題はなかったとしているが、自然災害以外で非常用発電機が作動するケースは多くないとされ、今回の事態を軽視すべきでないとの指摘も出ている。


 

 ハンビッ原発では近ごろ安全性に関するさまざまな問題が発生しており、物議を醸している。原子力安全委員会の調査結果、ハンビッ原発2号機の原子炉容器溶接部の検査で、約30年にわたり間違った部位を検査していたことが発覚した。また、ハンビッ原発1-4号機に不良品の火花感知器202個が設置されていることも明らかになった。火花検知器は火災が発生した際に火花を感知する装置だが、放射線にさらされており、原発の運転を止めなければ交換できないため、不良品の交換作業には時間がかかる見通しだ。


 

 2012年2月にも古里原発1号機(釜山市機張郡)で外部からの電源供給が12分間停止し、非常用発電機も作動しないという事故が発生したが、原因は原発職員の機械操作ミスだった。”

 …記事に書かれていますけど、この原発、韓国で既に老朽原発で30年近く、回している原発でしたかね。

 まぁ韓国の場合、夏場、冬場の停電とかザラで、電力が足りない以上、止められないってのは有るんでしょうが。

 (ちなみに安全性に問題が無いんで、当面回すのを続行したいって申請が出ていたのを以前、向こうの記事で読んだ記憶が有りますが…回しても問題ないって向こうの専門家の結論まで出ていたような?結局申請が通ったのかまでは記事を見つけて無いんですがね…)


 …何かあったら遅いとは思うんですが、セゥオル号件を考えると、そのうちやらかしそうです。

 この原発の3から6号機は偽造部品が納入されていましたし。

 他にも色々な分野の韓国人のケンチャナヨ精神を見ていると…ねぇ。


 まぁ日本で原発の反対運動やっている連中は、この原発こそ止めるべく運動すべきでは…。

 事故を起こしたら偏西風で日本に被害が来るのは分かり切った事ですしね。

 もっともハングルのプラカードを掲げている彼らは、そんな事はしないでしょうがね。


 PS.

 ちなみにハンビッ原発は昔、霊光原子力発電所って呼ばれていた発電所です。改名したらしいですね。去年の5月辺りに。


 PS2.

 案外、回している理由にしても廃炉にするにしても技術が確立されてないから廃炉に出来なかったりとか?無いとは思いたいですが。

 ちなみに、この原発を未だに回している理由としては、核兵器に転用するためのプルトニウム絡みだと聞いた記憶があります。本当かどうかは知りませんがね。

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ