資産の目減りには、やっぱり株式投資

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ156件目 / 全498件次へ »
ブログ

資産の目減りには、やっぱり株式投資

先日、銀行から「定期満期のご案内」が来た。

1年の元金自動継続だけれど、0.025%の利率で100万預けて

利息はたったの200円。

JP、JFも同じようなもので、JAがちょっと良い。

ネットバンクも、少し利率が良いが、不正送金の被害に遭えば、

利息どころの話じゃない。

ある程度の防止策になるかと、ネットバンキングにログインする

場合は、お気に入りから入るようにしている。


これから起こるインフレには、預貯金の利息では補えない。

ある程度の許容範囲内での株式投資は必要と思っている。

配当利回りも2~3%以上の銘柄は色々あるし、これに優待が加わ

れば妙味も増して来る。

そして一番の醍醐味は値上がり益である。

銘柄を間違いさえしなければ、これらの恩恵にほぼ与れる。

初心者の人も、業績や配当が今後も良くて、数年来の底値に放置

されてる銘柄を買っておけば、いつかは報われるだろう。

ただ、一流企業でも倒産があるので、買いっ放しはダメだろう。


あとは暴落に備えて、準備しておけば十分だと思う。


今月の成績

    売却益     7万

    評価益   9万が  評価益   29万

 

    

  NISA口座  売却益  4.2万    配当益 1.1万   

         評価額 75.3万  評価益 0.4万


 ネットやバイオから取り残されてる自分。

 ドコモからメールが届くが、ポイントが溜まるだけ。

 ポイントの有効活用も勉強しなくては・・・・・・。


 NSDを新規買いしたけれど、やはりバラして買ったら良かった。

4件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2014/9/20 19:52

    アイコン変わりましたね(*^_^*)

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/9/20 20:53

    おちゃちゃさん こんばんは


    一ヶ月前くらいですかね。

    移り気なもので、また変えようかと思っています。


    私は、特殊詐欺の立会人になったことがあります。

    投資詐欺だったんですが、中近東の資源会社の未公開株の

    話だったんですが、立派なパンフレットが速達で送って

    きて、数社の証券会社から電話が掛ってきていました。

    どうも詐欺に掛っているらしいので、一緒に説得してほしい

    とのことで、様々な書類を見せて貰っているうちに、やはり

    おかしいので、『お金は?』と聞いたら宅急便で送ったと

    送り状を見せられました。

    ネットで調べたら、すでに配達済みでした。

    翌日に、兄妹で警察に被害届を出しに行かれました。

    窓口で下ろす際に、やっぱり理由を尋ねられたそうなんですが、

    それなりの理由づけをされたみたいです。


    こちらも後日、警察から事情聴取を受けました。

  • イメージ
    emamaさん
    2014/9/20 22:20

    こんばんは


    最近ゆうちょのネットバンキングがワンタイムパスワード制を導入し、

    私はそれを利用しています。

    と言っても、できるだけATMまで足を運ぶようにしていますが、

    急ぎの時や、ネット証券会社サイドからの手数料タダ入金の場合には使います。


    預貯金の利息信じられないほど少ないですよね、

    母などは昔の感覚で未だにいろんな定期預金を利用していますが、

    新しく口座を開くために苦労して金融機関に出向いたり、

    その労力の方が高くつく気がしています(私の車のガソリン代とか)。

    でもまあ、お年寄りのお出かけコースのひとつと思い、お付き合い(笑)。


    それにしても、評価益を増やしていらっしゃるなんて!素晴らしすぎます。

    自分、評価損の無い日が来ることを夢にみております・・・。

    森精機も遅ればせながら19日はさすがに上がりましたが、

    ウン十万の評価損のうちの十数万が減っただけです

    とほほ・・・。

  • イメージ
    中州天神さん
    2014/9/20 23:38

    emamaさん こんばんは


    ゆうちょダイレクトのワンタイムパスワードは、面倒くさそうなので

    利用していませんが、ウイルス対策のPhishWallはインストールしています。


    東日本銀行等は配当に加え、0.5%定期金利上乗せもあって良いので

    すが、それらしき銀行が近くに無いので残念です。

    それなのに、借れ借れローンの優遇金利のメールや、ギヤんブルで損を

    させよう?との本末転倒のネットバンクのメールがワンサカと・・・。


    先週末の森精機の値上がりおめでとうございます。

    森精機とワコムも先月くらいから監視銘柄に入れておりました。

    ワコムはまだまだと思いますが、森精機は買いのタイミングを探る時機

    かと思っています。

    マケスピで、5と25日線のGCのニュースをチラ見していましたが・・、

    来期も順調なうえ益々の円安で・・持ち株友になって下さい。




コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ