ボクは皆さん程の知識及び経験を持ち合わせておりません。
その為、色々な本を買い読み漁ってきましたが、
やり方は千差万別。人それぞれなんですよね。
自分の経験したことから学び、次につなげていかなければならない為、
常に考えをまとめて行こうと思います。
「テクニカル分析?それともファンダメンタル分析?」
皆さんはどちらですか?
ボクは投資に勝てるのであればどちらでも良いと思います。
こっちの投資法のが効率がいいよ。なんてことにも目を向ける必要はありません。
効率良いならあなたはそのまま淡々と稼いでいけばいい。
人のやり方を真似る事は出来ても自分の考えと合わない部分が出てくると
失敗につながる可能性が高くなる。
書籍等で紹介されている投資法は言ってる事が正しいとしても、
環境・年齢・資産・考え方等によって真似する事が難しいということもある。
それが例え稼げる方法だとしても。
結局は自分に合った投資法を確立させる必要があるということ。
もっと良い方法があるかもしれない、ただそれを自分の投資法に取り入れられるかが重要。
取り入れるのが難しいにも関わらず無理に真似しようとすると、
違う考え方同士が衝突して思わぬ方向へ転がり始める。
しかし一つだけ、どの書籍にも当たり前のように書いてあって、
勝ち組なら誰でもやっている事がある。
「損切り」
どこで損失を確定させるか決める事。
これが勝ち続ける為に必ず必要になってくる考え方だ。
株価が上がる事を期待し、株を購入、見守り続け株価が上がってきたなーと思って気分が良くなってきた。
いくらで売ろうとか考え始める。
もうこの時点で既に負け組の考え方だとボクは思う。
その株を買う時点である程度、利確と損切りの目途を立てていなければならないと考える。
人によってはそんなことないんじゃないかと思うかもしれないが、
人の心というのは相場に動かされやすい。そしてボクの心は弱い。