iPS臨床研究、目に移植了承 厚労省審査委

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

U店長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ60件目 / 全150件次へ »
ブログ

iPS臨床研究、目に移植了承 厚労省審査委

今年の秋は今まで以上にバイオ関連に注目したいです。

ここ2~3年で急成長する企業は数社出るでしょう。

臨床研究の情報に耳を傾けたいですね☆

また国会での法整備も今後進みますので、秋の臨時国会も注意です☆

 

 厚生労働省のヒト幹細胞臨床研究に関する審査委員会は8日、理化学研究所などが申請したiPS細胞を使って目の難病の加齢黄斑変性を治療する臨床研究について、移植の実施を了承した。2013年6月に研究の実施を認めたが、移植に使う細胞の安全性などの評価を求めていた。



 臨床研究では、理研の高橋政代プロジェクトリーダーらが患者の皮膚細胞からiPS細胞を作り、網膜の細胞に育ててシート状にして目に移植する。患者6人で安全性と効果を評価する。



 最初に移植する予定の患者のiPS細胞などの遺伝子を調べたところ、安全性に問題は見つからなかったという。委員会は作製した細胞シートの移植を認めた。

1件のコメントがあります
  • イメージ
    pzp9さん
    2014/9/11 04:33
    初めまして。ご存知だと思いますが、これに資金を出しているのが、大日本住友製薬です。ガン幹細胞撲滅できると2種類のフェーズⅢまじかでしたが一つは頓挫
    しましたが、もう一つは有望です。
    バイオ、再生医療関連は2016~2020年までにはどの企業も大きく飛躍し株価も何十倍になると思ってます。
    ここの所お里帰りで株価も冴えませんが長期保有で投網漁的に株数を少なく、関連銘柄多く投資するのも一法だと思ってます。
    ソフトバンクの孫氏はこの方法でヤフー、アリババなどを手に入れ儲けました。
    参考程度にです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ