続・気になるチャート~今後の動きは? 

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ10件目 / 全644件次へ »
ブログ

続・気になるチャート~今後の動きは? 

Bc0a3331a   D1371f02a  

久々に相場日記を書いたところ、思いのほか多くの反響を頂きましたので、追記として今後の動きについての私見を述べさせて頂きまする。

 

週末の紐育ダウは+$185と大きく反発。左側ダウの日足チャートで見ればお分かりの通り、200日移動平均線が強力なサポートになっており、今回もこのラインが守護神となったと申せましょう。

 

さて、では日経平均のチャートを見てみましょう。右は先の日記と同じく日経平均の週足でござります。但し、今回はチャートの期間を一年にしております。

 

底堅い紐育に牽引され、月曜の日経は高く寄ることが予想されます。ただ、チャートに矢印をつけさせて頂きましたが、相場の転換点は大きく出来高が伴うものであり、今回は矢印の地点と比べると、まだまだ出来高が少なく、アク抜けとは申せない状況と思えてなりませぬ。

 

今後の注目点は、以下のようになるかと存じます。

 

①まずは、週明けの反発がどの程度か見る(出来れば日経¥15,000を割らないことが望ましい)

②その後、相場が更なる上昇を続けた場合、まずは直近の高値¥15,759を超えられるかどうか?

③上昇が一時的で下げとなった場合は、底を判断するのに、出来高が大きく増えているかどうかに着目。

 

また、折を見て相場日記続編を書いてみたく存じまする。あっ、料理日記も書かねばなりませぬなぁ…どないしよ…(^^ゞ 

 

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    チャートも勉強しないと勝てませんね(笑)
  • イメージ
    影さん
    2014/8/10 23:35

    イケ行けおじさん殿

    日記をご覧頂きましたこと、またお言葉賜り御礼申し上げます。

    まさしくチャートの勉強は必要かと存じまする。チャートは過去と現在の記録ながら、将来に繋がる指針が隠されているものではないかと…(^^

    もっとも、チャートを学んでも、相場はその通り動くとは限らぬもの。ここで偉そうな日記を書いても、実際にはなかなか勝てないのではござりまするが…(^^ゞ

     

     

  • イメージ
    ayami♪さん
    2014/8/10 23:50

    こんばんは


    出来高が少ないのが気になります。

    最近は、1兆円台がほとんど。

    先日は、2兆円をつけた日もありましたが。


    私は、全部、キャッシュにして、一旦、普通預金に入れます。

    株は全て売却。


    投資では、休むのも一つの方法かと思います。


    明日は寄りは上げてくるでしょう。


    しかしながら、NKは、大幅に下げ、ダウは上がる。


    イラク情勢も気になり、気にせず、色々としたいなら、

    ノンポジも楽でござります。

  • イメージ
    影さん
    2014/8/11 00:47

    彩美さま、

     

    お言葉頂戴し、誠に痛みりまする。

     

    不透明な相場であります故、動きが読み辛いのではありますが、ご指摘の通り出来高の少なさは注目点かと存じます。恐らく今週はお盆休みで出来高も少なく、「閑散に売りなし」で上がる場面もあるかと存じますが、中長期的には???でござりましょう。

     

    その意味では、出来高が大きく増えてアク抜けしたところが真の買い場と考えられ、彩美さまがキャッシュポジションを高めたのも、妥当な策と申せるのではないかと。

     

    相場を休めること、是個人投資家の特権かと。是非、じっくりと機を見たいものと存じまする(^^)

     

     

  • イメージ
    サカタシバタさん
    2014/8/11 00:59
    こんばんは!

    ご無沙汰してます^^
    日記再開したんですね!

    料理日記も是非お願いしますw

  • イメージ
    影さん
    2014/8/12 01:26

    サカタシバタ殿

    お言葉頂き深謝申し上げまする。

    日記は「再開」したわけでもなく、時折何らかの節目に書いているだけで、次回書くのはきっと来年でござりましょう。(おいおい…)

    あっ、料理日記は近日書いてみとうござります。秘伝のたれと共に(笑)

    ボチボチお付き合い頂ければありがたき幸せにござりまする。

     

     

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2014/8/13 11:50
    影さん、こんにちは(^o^)

    > 折を見て相場日記続編を書いてみたく存じまする。

    はい、是非♪

    > あっ、料理日記も書かねばなりませぬなぁ…

    はい、そうですね!(笑)
    あと「影さんぽ」もお願いします(笑)
  • イメージ
    影さん
    2014/8/13 22:57

    こうちゃん殿、

     

    お言葉賜り御礼申し上げまする。

     

    相場日記の方は、こういった感じでチャートに注目点があった時に書いてゆければと思っております。料理日記の方は、何か新作が出来たらと思っているも、またいつもの「秘伝のたれ」を作らねばならず、その点が苦心しているところかと…(^^ゞ

     

    よくぞ「影さんぽ」シリーズを覚えていて下さりました。他にも「回想」「外食探訪」など、色々シリーズがあったものの、最近では日記も「相場たまに料理」といった体なので、少し構想を練ってみたいと存じまする。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/8/21 08:53

    おはようございます。


    いつも忙しそうね。


    去年から個別株やファンド売ればその時点が最高値。


    運を感じます。


    7/31のファンド売りは気持ちよかった。


    でもこんな簡単な流れが読めない人が多いので助かる。





  • イメージ
    影さん
    2014/8/24 23:44

    yoc1234殿

     

    お言葉賜り御礼申し上げまする。

     

    すっかりご無沙汰してしまい申し訳ありませぬ。みんかぶは、まだ復帰ではなく、時折覗きに来る程度になるかと存じます…(^^ゞ

     

    相場の世界では、得をする人がいれば、その裏で必ず同じだけ損をしている人がいることも事実かと。盛者必衰の世界故、気を引き締めて参りたいと存じまする。

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ