久々に相場日記を書いたところ、思いのほか多くの反響を頂きましたので、追記として今後の動きについての私見を述べさせて頂きまする。
週末の紐育ダウは+$185と大きく反発。左側ダウの日足チャートで見ればお分かりの通り、200日移動平均線が強力なサポートになっており、今回もこのラインが守護神となったと申せましょう。
さて、では日経平均のチャートを見てみましょう。右は先の日記と同じく日経平均の週足でござります。但し、今回はチャートの期間を一年にしております。
底堅い紐育に牽引され、月曜の日経は高く寄ることが予想されます。ただ、チャートに矢印をつけさせて頂きましたが、相場の転換点は大きく出来高が伴うものであり、今回は矢印の地点と比べると、まだまだ出来高が少なく、アク抜けとは申せない状況と思えてなりませぬ。
今後の注目点は、以下のようになるかと存じます。
①まずは、週明けの反発がどの程度か見る(出来れば日経¥15,000を割らないことが望ましい)
②その後、相場が更なる上昇を続けた場合、まずは直近の高値¥15,759を超えられるかどうか?
③上昇が一時的で下げとなった場合は、底を判断するのに、出来高が大きく増えているかどうかに着目。
また、折を見て相場日記続編を書いてみたく存じまする。あっ、料理日記も書かねばなりませぬなぁ…どないしよ…(^^ゞ