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三菱重工業「MRJ」受注相次ぐ
うれしい 夢がだんだん実現
航空旅客は今後20年間で現在の約3倍になると予測されています。
MRJが参入する70〜90席クラスリージョナルジェット機の市場については、今後20年間に全世界で5,000機以上の新規需要が見込まれています。
MRJファミリーは90席クラスのMRJ90と70席クラスのMRJ70から構成されています。
出資者:
三菱重工業 64.0%
三菱商事 10.0%
トヨタ自動車 10.0%
住友商事 5.0%
三井物産 5.0%
東京海上日動火災保険 1.5%
日揮 1.5%
三菱電機 1.0%
三菱レイヨン 1.0%
日本政策投資銀行 1.0
国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」受注相次ぐ
テレビ朝日系(ANN) 7月16日(水)8時1分配信
イギリスで開かれている世界最大級の航空ショーで、三菱航空機が開発している国産初の小型ジェット旅客機「MRJ」の受注が相次いでいます。
お披露目されたMRJの実物大模型には、外国企業の関係者が次々に訪れ、約半世紀ぶりとなる日本製の旅客機に大きな関心を寄せていました。このショーのなかで、三菱航空機は、ミャンマーの航空会社「エア・マンダレー」からMRJ10機を正式受注したと発表しました。
三菱航空機・川井昭陽社長:「アジアのほうから(受注)第1号ということで、大きな意味を持っているのではないかと思っております」
この前日には、アメリカのイースタン航空と最大40機を販売する覚書を交わしていて、今後のMRJ量産に向けた受注の動きが進んでいます。
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関連銘柄:
三菱重工業(7011) トヨタ自動車(7203) 三菱商事(8058) 住友商事(8053) 三井物産(8031) -
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株はがまん☂☃ が出来ないさん2014/7/25 00:39三菱航空機ニュースNo. 43エア・マンダレイ社とMRJ 最大10機の購入で正式契約今後成長が期待されるアジア市場でもMRJ が高く評価される2014年7月15日 英国ハンプシャー州ファンボロー発:三菱航空機は、ミャンマー連邦共和国のエア・マンダレイ社(Air Mandalay Limited:AML)と、MRJ90 10機(確定6機、※購入権4機)の購入の正式契約を締結しました。今回の正式契約締結は、日本の次世代リージョナルジェット機であるMRJの高い経済性と信頼性を評価いただいたものです。エア・マンダレイ社への納入は、2018年に開始する予定です。エア・マンダレイ社は、ミャンマー・ヤンゴンに拠点を置く航空会社です。現在3機のターボプロップ旅客機を保有していますが、リージョナルジェット機による運航能力の拡大を目指しています。最新技術を採り入れた次世代のリージョナルジェット機MRJの導入は、同社のアジア域内の事業拡大に大きな意義を持ちます。さらにAMLの卓越した経営陣のもと、競争が激化する アジア市場において地理的な優位性を誇るミャンマーでMRJを運航することは、AML と当社の将来的な業界リーダーとしての地位確立に貢献します。MRJ はこれまでに、全日本空輸株式会社(ANA)から25機(確定15機、オプション10機)、米トランス・ステーツ・ホールディングス社(Trans States Holdings Inc.:TSH)から100機(確定50機、オプション50機)、米スカイウェスト社(SkyWest Inc.:SKW)から200機(確定100機、オプション100機)を受注しており、MRJの合計受注機数は325機(確定165機、オプション160機)となります。日本以外のアジアの航空会社からのMRJ の受注は今回が初めてとなります。今後、成長が見込まれているアジア市場では、2032年までにおよそ1,000機のリージョナルジェット機の需要が見込まれており、今回の基本合意を皮切りに、アジア地域での営業活動を活発化させ、MRJの拡販に注力していきます。また、今後も日本国内の航空産業発展の一翼を担いつつ、MRJ プロジェクトの成功に向けて邁進してまいります。※製造スロットの確保はないが、特定の期間内に確定した発注条件と同条件で航空機を購入できる権利以 上エア・マンダレイ社についてエア・マンダレイ社は、1994年10月6日に設立された航空会社です。本社をヤンゴンに構え、同地からの地方路線を中心に、観光都市15か所への定期便を運航しているほか、タイ王国チェンマイへのチャーター便も運航しています。MRJについて三菱リージョナルジェット(MRJ)は、三菱航空機が開発する70~90席クラスの次世代民間旅客機です。世界最先端の空力設計技術、騒音解析技術などの適用と、最新鋭エンジンの採用により、大幅な燃費低減と騒音・排ガスの削減を実現します。圧倒的な運航経済性と環境適合性により、エアラインの競争力と収益力の向上に大きく貢献します。また、1列4席の配置、大型オーバーヘッド・ビンの装備などの採用により、これまでのリージョナルジェット機にはない快適な客室空間を提供します。
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