TAROSSAさんのブログ
道頓堀のグリコ看板リニューアルによる経済波及効果は291億円
関西大大学院の宮本教授らは、大阪・ミナミの道頓堀にあるネオン看板「グリコのランナー」のリニューアルによる経済波及効果が初年度に大阪府で125億円、全国で291億円に上るとの試算を発表したそうです。
新看板の効果で、周辺の4商店街の観光客は年間で1割増えると仮定し、買い物や飲食による消費支出の増額などを見積もったそうです。
心斎橋筋商店街など4商店街で76億円、大丸心斎橋店と高島屋大阪店の百貨店2店で20億円増えると試算し、宣伝広告効果による江崎グリコ商品の売上高を39億円増と推定したそうです。
宮本教授は「グリコの看板は、看板や広告塔としては国内最大級の集客効果がある」と話しているそうです。
看板は道頓堀川沿いのビル壁面に1935年から掛かり、現在の看板は5代目で、老朽化のため8月17日が最後の点灯日となり、秋には6代目に代わるとのことです。
あの看板で、しかも1年間で291億円の経済波及効果があるとは、スゴイですね。
2206:1,582円
-
関連銘柄:
江崎グリコ(2206)
>あの看板で、しかも1年間で291億円の経済波及効果があるとは、スゴイですね。
んー大阪にいたこともあるのですが、
そんなに効果があるとは思えない・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それよりも今の大阪は「USJのハリーポッター」に
乗っかろうとしてるところはあるかも~
みやまな鉄砲長さん こんばんは。
私もこんなに経済波及効果があるなんて驚きました。
たしかUSJはディズニーランドよりも入場料が高いんですよね。
ハリーポッターはかなり人気が高いようですね。