胸騒ぎの放課後

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

nottyさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ36件目 / 全60件次へ »
ブログ

胸騒ぎの放課後

先日、テレビ局からオファーがあり音声と録音の技術者として、
ある女性柔道家の取材へ向かった。 東京オリンピックの有力候補である。
取材先はスポーツが強くて有名な高校で、
柔道は男女とも全国レベルの選手がごろごろいる。

何年ぶりだろう?高校の体育館と武道場。
そこで、意外と好きな匂いがすることに気がついた。
その中に一歩足を踏み入れた途端、ナチュナルトリップする。

学生時代には全く気づかなかったが、古い体育館の内部というのは、
汗、木、ニス、ワックス、埃の匂いが絶妙にブレンドされている。
それを嗅ぐと瞬時に高校生の気分にタイムスリップできるばかりではなく、
体の芯が軽く発火したような感じになり、
こんな俺でもまだ何らかの可能性があるんだ・・・・!

という胸騒ぎの放課後的な気持ちになることが判明した。
よって、元気のない中年には森林浴ならぬ 体育館浴をお勧めしたい。

匂いで思い出したが、小学生の頃に嗅いだクラッカーやロケット花火の
緊張感漂う火薬の危険な匂いが今でも忘れられない。

思うに、俺は昔から“火薬”というものに惹かれ続けていて、
例えば友人一つ取っても“心に内包している火薬の多いヤツ”がほとんどで、
いつもバカなトラブルに巻き込まれることが多い。
だが、同じ分だけ面白いことにも出くわしている。
ついでだが、現在高騰中のガソリンの匂いも大好きだ。

もう一つ、、、台風が来る直前の、あの妙に生暖かくて
湿っている布団を布団乾燥機で無理やり乾かしているような独特の空気の匂い。。。
俺はアレを嗅ぐと、これからピンチがくるんだけど、でも、自分は隠れ場を確保してるもーん・・・
みたいなエゾリスのような気分になって、なんだか嬉しくなってしまう。

更に、真っ黒な雨雲が空を覆いつくし、これから大雨が降るというのに、
あえて銀行に行って帰ってきたりして、その小さなギリギリ祭りを楽しんだりする。
一度、その銀行から帰ってきて 玄関のドアを閉めた途端に
ドバーーーッ!て音が聞こえ、稲光がビカッ!雷がガォオオオオーーーー!と鳴った事があって、
その時は軽くイキそうになりました。 テヘ。。。




んな訳ありません。






20件のコメントがあります
  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/6/20 22:11
    のっちv(・∀・*)こんばんは
    体育館の匂い のっちにとっては思い出が回想出来るものなのねー。
    私の好きな匂いは 犬の足裏の匂いよ
    カワイイ ちび犬の蒸れた くちゃい足裏に もう メロメロv(・∀・*)
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2014/6/20 22:14
    雨の降り始めの埃っぽい匂いが好きなヤツがいました。
    野球部でした。練習が休みになる嬉しい匂いだと言ってましたね。

    小学生の時、花火の火薬をほぐして瓶に入れて保存してたらオヤジに怒られました。危なかったです。(笑)

    指が無くなるかも知れなかったですからね。
    何事も知らぬということは恐ろしい。(笑)
  • イメージ
    emamaさん
    2014/6/20 22:44

    小さなギリギリ祭りを楽しんだりする


    とっても、解ります(笑)。


    私は、横断歩道の白線から落ちたらワニの海(だから落ちるな)遊び 、

    を密かに楽しんでいました。

  • イメージ
    nottyさん
    2014/6/21 01:24
    まりるん 犬の足裏の匂いにメロメロとはマニアだねぇ~ さすが!
  • イメージ
    nottyさん
    2014/6/21 01:32
    Empty-Gallantryさん やったやった!花火をほぐして火薬で導火線を作って小さな爆発させて楽しんでいました。
    焚き火の中にティッシュでくるんだ砂鉄を放り込んでバチバチさせたり・・・やんちゃしてましたね。
  • イメージ
    nottyさん
    2014/6/21 01:39
    emamaさん こんばんは
    ギリギリ祭り今でもやってるでしょ??? 
    えっ?やってない?? うそーやってるくせにぃ~(笑)
    6月に入ってから日記の雰囲気から好調になっているように見えますがいかがですか? 自分は仕事が忙しくまだ監視中で参戦できないでいます。 チャンス到来だと思うんですけどね~
  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/6/21 06:52

    のっちさん!まりるんさん!欠席のゆりっちさん! おはようございます


    高校の体育館、武道館はのっちさんにピッタリの場所ですね

    武道館の汗臭いすえたような臭い!  ぴっ たり!!

    女子更衣室の匂いでも嗅いだなら悶絶してましたね


          Oh~ My God       



  • イメージ
    nottyさん
    2014/6/21 12:57
    我々男子のあこがれ…
    何度 小人になりたいと思ったことか。。。。
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/6/21 14:50
    また乗り遅れてしまいました。のっちや皆さんのコメントのいろんな匂いを嗅いで深呼吸したら、私の悪夢の思い出が甦りました。(以下、のっち風日記になります)


    女子更衣室の雰囲気は不可思議だ。その匂いに憧れる男性にはまず想像もできないことだろう。

    体操着に着替える際、目線は決まってみな相手の胸に集中する。上げ底も底無しも一刀両断にする構えも見せる。残酷だ。
    「あなた、胸大きくなったね」
    「あなたも、小さいかと思ったら意外にデカイじゃん」
    「うふっ、私って着痩せするタイプなのよ。彼がいつもそー言うんだぁ」
    「えーうそ、彼氏できたの?」
    「だから胸成長よ、なーんちって」
    そんな友人たちの自慢げな会話に、闘争本能に火がついた私は口を挟んだ。今から思えば、ホッチキスでバチンと止めておけばよかったのに。

    「ねぇねぇ、私も着痩せするタチなんだよ。ほら見てっ」

    気づいたときは遅かった。バッと開いたブラウスの下のブラジャーは、胸を必死に寄せ集め真ん中でホックを止める代物で、あろうことかそのホックが外れ、裸の胸があらわになってしまったのだ。

    「ゆ。。。ゆりっち。。。。」
    友人たちは暫し絶句した。
    「?」
    「。。。。ないじゃん」
    「へ?」
    「。。。。見事に、ないね」
    「?お金が?」
    「胸、ない~~どこにも見当たらない~~行方不明だわははははははは」


    高校生になっても爆笑の渦の中に巻き込まれたユリッチの鼻を、奇妙な匂いがくすぐった。制汗剤やプチフレグランスの香りと共に、更衣室の半開きの窓から、私を慰めるように漂ってきた栗の花の匂い。

    あの生臭さは私のない胸同様、ちっとも変わらず今も家に侵入してきてなんか不愉快な土曜日だ。

    おわり
  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/6/21 15:11

    ゆりっちさん!

    どこにいたんですか?

    時計台集合ですよ!!

    道庁ではありません



    女子更衣室でもみんなの視線は胸に行くんですか

    知らなかった・・・

    男の視線が胸にいくのは当然ですね


  • イメージ
    nottyさん
    2014/6/21 17:37
    ゆりっちん こんにちは
    自分の日記のリコメ忙しいのに、俺のギリギリ祭り日記に女子更衣室暴露おっぱい話しを披露してくれるとは・・・ありがとう!
    ゆりっちん オメー18だろっ?おっぱいが大きくなるのはこれからさ。
    心配無用なり!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/6/22 20:30
    集合場所また間違えた。すすき野じゃないのね。さっきたっぴーに叱られた。真面目だわ。直立不動で、距離ぴったり三メートル巻き尺で測って空けてたわ。で、女子同士でも比べるんですかって訊くから、何を?って訊き返したら真っ赤になってラケットで顔を隠すのよ、可愛すぎるわ。。。。


    のっち、そうだわ危うく自分の年齢忘れるとこしたわ。だって興奮しちゃって。のっちのところにくると、親指が勝手に口を開いて語り出すのよ危うい過去を。。。。許してね。

    あしたの夜は皆さんお待ちかねのおまんでーでしょ。期待してまっせ~~!
  • イメージ
    nottyさん
    2014/6/23 01:10
    ゆりっちん こんばんは
    日曜日何やってた?ゆっくりできたかい?
    俺はね、午前中に単車をピカピカに洗車して、
    午後は、映画観てきたよー テルマエロマエ2 面白かったよ。
    邦画を映画館に観に行くことってめったにないけど、
    この映画の公開直前に関連の東宝株を購入してちょっぴり儲かったから行ってきた。 
    友達の中2の娘とね。デートしてきたわけ。洒落たカフェなんか入っちゃたりしてさ(笑) うちのみーすけにはまだ早いから付き合ってもらったわけー

    さて、ゆりっちん 明日は月曜日だね。 
    うーん・・・仕事ばっかで面白いことなくてさ、たまにはこのサイトに合った経済のこと書いてみるかな?
    無理だな。笑われるだけだ。わーはっはっ(笑)


  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/6/23 07:11

    のっちさん!ゆりっちさん! おはようございます


    ゆりっちさんのところはお二人で盛り上がっていたので

    こちらにご挨拶です

    今日も早朝でしたか?

    韓国も厳しいですね


    のっちさん!

    今日も おまんでー はありますか

    昨日は中2の娘とデートですか

    やっぱり若い子に持てますねぇ


  • イメージ
    nottyさん
    2014/6/23 14:10
    タツさん こんにちは
    中2の女子は、赤ちゃんの頃から行ったり来たりしてるので、私のことを友達だと思っています。
    私のことを“くん付け”で呼んで、親に訊けないHな事まで訊いてきます。
    ま、人生の3分の2はやらしいことを考えてきましたから、
    人生の先輩として応えていますが、参りますよ(笑)
  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/6/23 15:48

    のっちさんの全てを教えているのですか

    まぁ当然ですかね


    持てる?→モテる

    ですね

    持てるじゃ手荷物になってしまいますね

    ドンマ~イ!!!


  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/6/23 21:01
    きゃー( ☆∀☆)
    今日は おまんでーないと
    どこで見ようかな
    ((o( ̄▽ ̄)o))だわー

    のっち 最近 カワイイ しんしん と会ってないの?
    のっち ずーっと ここ最近 仕事ずくめで忙しかったもんね。
  • イメージ
    nottyさん
    2014/6/23 22:33
    まりるん そうだねーしんしんにはしばらく会ってないねー
    俺が仕事でいない時に、直人が妙子と伸太郎を連れてきてたらしいよ(笑)
    うちで、みーすけと遊んで、みんなでご飯食べに行ったんだってさ。
    消防車は無事だったよー!
  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/6/24 15:29
    のっち、日曜は土曜の花火大会疲れでゴロゴロしてたら昨日は突然の来客で、すったもんだしてやけ酒まで飲んでまたまたおまんでーは遅れを取ったわ。と打っていたらのっちからコメント貰ってお返事してきました、うれしーな。


    日曜の映画館デート、よかったですね。中2といったら私より2つくらいは若いのね。突っ込みを禁ず。映画どころじゃなかったのでは。。。。シンシンギャル版みたいなエピソードなかったの?(笑)

    私はあるのよ。例の酔っぱらいオジサン(シンシン成長してこうならないことを今から祈ります)と映画見に行ったとき。始まる前にトイレに行こうとしたらでっかい声で、
    「オメー、しょんべんちけーな!」
    って言ったのよっ、サイテーっ!周りの人みんな失禁じゃないわ失笑よっ。何で私いつもこんな不運に見舞われるの?株もまるっきりだし、あーまたやけ酒飲みたくなってきたわっ!

    一息入れてから、いよいよおまんでー突撃します。ドキドキ。(≧∇≦)
  • イメージ
    nottyさん
    2014/6/25 01:04
    ゆりっちん 返事遅くなってごめん。
    ひーっ!レコーディングでさ♪
    リズム録りだった。また暫く譜面とにらめっこだわ。

    中2のベイベーは、娘みたいなもんさ。
    中学になったんだから、バイクの後ろに乗せろって生意気なこと吐かしやがるから、映画は二人乗りで行ってきたよ。

    酔っぱらったオジサンの扱いには参るよな。
    そんなんじゃ、女子にモテないだろうな~(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ