労働安全衛生法一部改正案が衆議院で可決・成立(しかし)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1802件目 / 全2193件次へ »
ブログ

労働安全衛生法一部改正案が衆議院で可決・成立(しかし)

同法案が可決されたことで、企業による従業員のストレス・チェックが義務化されることになり

(2015年末までには改正法がスタート)

これを受けて関連銘柄の8769ARMの株価が一時急騰しました。

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1406/03/news005.html

 

しかし現実問題としてストレスは仕事だけが原因では無く

家庭の問題・経済面・健康面・職場外での人間関係など多岐に亘ります。

 

しかもストレスの感受性は個人差が大きく、個人的には(仮面)うつ病などの診断が下らない限り

具体的な対処は難しいと考えます。

つまり無責任な言い方ですが

「ストレスチェックでストレスがあると診断されたからといってじゃあどうするの?」という話です。

もしその結果を受けて企業が何等かの福利厚生義務を負うことになれば

ストレスチェックの信憑性が問題になりますが、これも判断が極めて難しいと思います。

 

私ならストレスが無くてもストレスがある様に見せ掛ける自信がありますhttp://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=62172

 

因みに何かと云えばストレスが原因だと良く言われますが

本当にストレスが原因なのか、ストレスの所為にしているのかは定かではありません。

それだけストレスとは便利で都合の良い言葉だというのが私の印象です。

 

◇ストレスの原因が職場にあるかどうかの判断は難しい

 (プライベートのストレスまで企業がフォローする必要があるのか?)

◇ストレスチェックの操作は可能

 (ストレスを問題視し過ぎると従業員が育たないのではないか?)

◇企業が従業員の健康管理に関心を持つことは重要だがストレス=病気ではない

 (ストレスが原因で欠勤した場合、病欠かズル休みか判断出来ない→正当な評価が出来るのか?)

◇私が経営者なら職場が原因でストレスを抱える従業員のメンタルケアは重視しますが

 だからといって簡単に出社拒否する様な従業員は要りません(あくまで人の問題ではないか?)

◇組織が一個人のストレスを理由に方針や体制を変えることはあり得ないので

 最終的には個人的な順応性の問題であり、順応出来なければ転職するしかない

 配置転換という解決策もあるが、その理由がストレスではキリが無い

 

結局職場の問題でストレスを抱えた従業員の対処は

直属の上司が面接によって相談相手になるのがbestです。

しかし上司が聞く耳を持たなければ叱責され逆にストレスの増大に繋がるでしょう。

そうなると従業員のメンタルケアを確実に遂行するためには

社員を育てる立場のマネージャー教育が重要だということになります。

 

取り留めのない話になりましたが、ストレスチェックを義務化しても

チェックだけで終わってしまえばこんな無駄な法改正はないとふと感じたもので。

 

定期的な上司との面接、非常勤医師やカウンセラーの確保、マネージャー研修の実施

メンタルヘルス支援会社との連携など、企業が自主的に取り組むべき課題は沢山あります。

ですから法制化されても運用に際しては企業間格差がかなり大きくなる様な気がします。

 

決して無駄な法改正とは言いませんが

もっと優先すべき法改正があるのではないかと感じて少々ストレスが溜まったという次第です。

 

話は変わりますが、FOMCの政策がややハト派傾向に受け止められたことで

円安に歯止めが掛かった状況になりました。

 

しかし円相場に関係なく今日の東京市場は大型株中心に海外勢の買いが旺盛で

日経平均が3/7日の高値15312円あっさり上抜けたことで

ヘッジファンドのショートカバーも加わり大幅高になったと言われています。

 

こうした背景には、GPIFの運用見直しによる下値不安の後退などが考えられ

日経平均15000円台の値固めが着々と進んでいる様に感じます。

 

(今日の売買)

6952 カシオ計算機(利確) 思うところがあり僅かでも利益があるうちに手仕舞いました。

 

 

 

 

 

 

 

15件のコメントがあります
  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/6/20 01:36
    こんばんは就寝前に寄りました
    訊ねたい事が有ったのですが、また明日 改めて宜しく お願いします。
  • イメージ
    貴貴さん
    2014/6/20 06:12

    おはようございます kabukabu様♪

    先日はありがとうございます(^◇^)

    私の考え過ぎです////////


    近況報告

    現在、私5銘柄保有。投資金の30%ってとこです^^

    現在全銘柄見直し中ですけど3000番台までしか進んでない(T_T)

    優先する銘柄は先に進めてますけどとにかく今回遅れ気味でありまする。。。


    労働安全法

    日本はまだまだ官僚制が抜けきって無くて、人を労働資源と位置付けてるので法より企業の体質を変えないと意味が無い。お金の管理をする課の力を削がないとマーケティングは機能しにくい!

    これで簡単に変えれるなら自分は苦労しない!


    と、昨日兄が愚痴ってたのそのまま貼り付けてみました(+o+)


    昨日。なんでか?? 地域振興課の人と竹林行ってました(T_T)/~~~

    意味不明な1日でした・・・・・

    おまけに筋肉痛(+o+)

    父の仕事に振り回され中の貴貴より!!




  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/6/20 07:47

    おはようございます


    昨日はありがとうございました

    取り敢えず静観しようと思いながらもついつい右手が思いつきで・・・

    今日はロスカット設定だけで休みの予定です


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/6/20 07:57

    貴貴さん、タツさんおはようございます!

     

    今日はワールドカップギリシャ戦を応援中です。

    皆さん仕事どころではないでしょうね。

     

    取り敢えず日本が勝って株価も上がれば最良の一日ですが

    さてどうなることやら。

    また一緒に勉強しましょう

  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/6/20 09:28
    おはようございます
    サッカー 残念でしたね。
    チラ見して 外の掃除していました(*^^*)
    今日、ごみの日なんですよ。
    家中のゴミをかき集め 次いでに木の枝 切っていました。v(・∀・*)
    今日も もちろん お勉強に励みます。
    貴貴さん たっぴーさん 今日も1日 宜しくお願いします(⌒‐⌒)
  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/6/20 17:31

    kabukabuさん!貴貴さん!まりるんさん! こんにちは


    今日は静観と言っておきながらNeesha銘柄の白鳩を出先でクリックしてしまいました

    この株はどうして上がらないのでしょうか

    上がっても良さそうですね・・・

    また、板の薄いのを買ってしまいました


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/6/20 18:19

    タツさん、実は今日も買いましたよ

     

    普通こんなに需給の悪い銘柄は買い下がるどころか

    余程魅力のある材料でも無い限り敬遠するところですが

     

    無性に気になるんですよこのクソ株が(*^^*)

     

    というか何か臭うんです

    そういう時は平均取得単価を下回ったら買い下がることが多く

    今日は485円と480円で約定したのですが

    珍しく長い下髭を付けて引けたので来週にちょっぴり期待しています。

    それに昨日から出来高が急増しているのも気になりますね

     

    とにかく臭うんですよこのクソ株が(o`∀´o)

     

    しかしタツさんも物好きですね!私と心中だなんて(^∇^)

     

  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/6/20 19:05

    うふっふっふふ~

    心中ですか


    ~ ~ ~ ~ ~ 



  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/6/20 20:11

    きゃー

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/6/20 23:07

    http://www.zaikei.co.jp/article/20140620/199998.html

                 

    タツさん!白鳩の社長はグローバルという顔ではありませんが

    とても誠実そうな感じがしませんか?

     

    決算は8月ですが着地点は順調の様ですし

    何だか上場記念配当がありそうな気がしますね。

     

    何とかタツ兄と心中しなくて済む様に「白鳩」様4649おねげーいたしやす

     

     

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/6/20 23:12

    まりるん!そういうことなのでゴメン m(_ _)m

     

    タツ子に走ったわてを許しておくれやす(--;)

  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/6/21 06:26

    おはようございます


    「 許す! ゆるす!!    」

    と まりるんさんの声が頭の中に聞こえてきました


    社長の顔見ましたよ。

    上場記念配当があってもいいですね

    決算発表は10月中旬ですか


  • イメージ
    まりるんるんさん
    2014/6/21 12:24
    たつ子なのね・・・ 悲しいけど応援するわ( ̄∇ ̄*)
    今から のっちの背中で涙と鼻水拭いてくるわ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/6/21 14:52

    タツさん、こんにちは!

     

    決算の日程は把握していませんが

    今月末から7月中旬の間に第三四半期決算が発表される筈なので

    そこでおおよその着地点が見えて来ると思います。

    それともう一つのポイントは具体的な海外戦略が示されるかどうかでしょうね。

     

    何れにしても私の中で白鳩は短期~中期銘柄という位置付けなので

    今のところmax10月までの保有しか考えていません。

     

    上場後の株価動向から判断すると

    低リスクですがハイリターンは望めそうにないので

    降り所は欲張らない様にしたいと考えています。

    でも短期で2~3割は上がって欲しいですね。(結局欲張ってるか?

     

     

     

     

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2014/6/21 14:59

    まりるん!

     

    そ・そ・そんな簡単に引き下がるのかよ~

     

    (^_^;)チメタスギルンデナイカイ?

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ