今日アートスパーク(3663)は一時ストップ高をつけた後、下落してきたので利確した。仕込んだのは3営業日前の6月5日。持合い圏内を上抜けしそうだったので逆指値の買い注文を入れておいたのが成約した。3本の陽線をつないで3日目でストップ高で利確したので気持ちがいい。しかし、ストップ高をつけた時に更に翌日以降の高値を期待して持続するか利確するかは常に悩ましい。一応の目安としては板を見て買い注文が圧倒的に多くてストップ高に張り付いた状態のときは持続して翌日に持越し、1分足で下落の始まりが見えたらさっさと利喰いすることにしている。高値波乱の時期を上手く乗り切るルールは分からないが、深追いはしないで利喰い千人力がほどよい考え方だと信じている。
今の日本の相場は上値追いの展開になっているが上値も重たそう。こんなときは小型株の短期スィングが向いている。それでも買い玉に加えて、1571日経インバも買ってヘッジしている。
今現在、期待できそうな動きをしているのは、6634ネクスと6086シンプロメンテ。
両銘柄ともこのメモを書いていてちょっと離れているうちに大分上がってしまったがまだまだ上があると期待している。