品川-田町間 山手線の新駅 五輪20年開業

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

arama-さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ109件目 / 全2962件次へ »
ブログ

品川-田町間 山手線の新駅 五輪20年開業

 

 

 JR東日本は三日、山手線の品川-田町間(東京都港区)に三十駅目となる新駅を設置すると発表した。二〇二〇年の東京五輪・パラリンピックに合わせて暫定開業する。駅名は未定で、公募するのかを含め検討する。 


 品川-田町間は二・二キロと山手線で最も長い。新駅は、田町駅の南一・三キロ、品川駅の北〇・九キロの位置に建設する。着工にあたっては、山手線と京浜東北線の線路を東側に移設する。



 京浜東北線も乗り入れるほか、都営浅草線の泉岳寺駅とは三百メートルほどしか離れておらず、アクセスの向上が期待される。山手線では、二十八駅目となる御徒町駅(台東区)が一九二五年に運用を開始。続く西日暮里駅(荒川区)の開業が七一年で、今回の新駅はそれ以来。



 駅は二階建てで、一階にホームを備え、二階に改札などコンコースを設ける。駅前には広場をつくり、五輪などを大勢で観戦するパブリックビューイングができるようにする。



 JR東は現在、品川-田町間にある車両基地の設備見直しや留置車両の移設を進めている。それによって確保される約十三ヘクタールの用地を、新駅を含めて大規模開発する予定で、都などと協議し整備を進める。



 JR東の冨田哲郎社長は記者会見で「(品川には)リニアの始発駅ができる予定もある。一体となって新しい東京の玄関口を目指したい」と述べた。 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ